パレットとPOLOと、ミゼットと・・・2012年06月02日 22時34分

本日は、土曜日らしいお仕事状況でございました
まずは先日ご注文頂いた、スズキパレットのタイヤ交換です

スズキのディスクブレーキ車は、茶色のパッドダストが付きやすく
こちらのパレットも、写真のように汚れが付いていましたので
スズキのディスクブレーキ定番の汚れ(笑)

クリーナーとブラシでキレイに落としておきました(無論サービス♪)
汚れ落としはサービスです

今回は安いアジアンタイヤではなく、ブリジストンのPZ-XCを装着!
チョット高いですけれど、低燃費&ふらつき&偏磨耗防止にはオススメですよ
片減りに強いので、タントにもオススメですよ!
K様、お買い上げありがとうございました!!
オマケのタイヤカフェ、マグカップは気に入っていただけましたでしょうか♪

そしてこちらも以前に注文を受けていた、シートカバーがやっと入荷
サイドエアバック対応な、純正レザーシート仕様な品です(値打ち品ですが)
専用シートカバーをお買い上げ頂きました
お客様自ら装着頑張って見せに来て下さいましたので、パシャりと1枚(笑)
ヘッドレストが1つキツかったらしいですが、仕上がりは上々ですね!!
フィッティングもよく、元からレザーシート仕様っぽいでしょ(笑)
Y君ありがとうございました、そして装着お疲れ様でした(笑)

そして、時間は随分掛かってしまいましたけれど
ダイハツミゼットのドラムとブレーキシューが、やっと依頼した作業完了して
ウチに届いたので、ドラムの組み付け作業を進めていきます。

貼り替え・・・を頼んだのですが、コチラのブレーキシュー
とても特異な構造になっていて、本来ライニングが貼り付けてある
縦板に対角に取り付くベースが無く、縦板から骨状のハシゴが出ていて
ライニングはそこにはまり込む形で取り付けられているため貼り替え不可!

それでも、長時間電熱器で加熱し、染込んだブレーキフルードを抜き
その後ブレーキクリーナー系の揮発性クリーナーにどぶ付けして数日・・・
ライニングからフルードが抜けた後、表面を研磨して仕上げてあります
貼り替えは不可でしたが、クリーニングは出来ました

随分苦労しつつ仕上げてくれましたので、
こちらもそのまま取り付けるわけには行きません!!

縦板の錆をしっかり落として、長く使えるように仕上げていきます
希少なベース部ですので保護の為の作業を!

錆を磨き落とした後は、耐熱塗料で縦板を塗って、仕上げてます
錆を落とした後は、塗装もしておきます

リターンスプリングは錆をワイヤーブラシで落として
ブレーキシューを装着、シューのホールドダウンスプリングは
無事新品が見つかりましたので、そちらを使ってブレーキを組み上げます
最初と思えば別物のようにキレイな状態に♪

そして、来社時にポッキリと折れていた
ホイールを取り付けるクリップボルトの原因になった構造も
研磨時に同じく作業してもらいましたので、まずその原因の説明をば!!

元々ホイールは、ドラムorディスクなどのハブ接触面に
しっかりくっついた状態で、ナットで締められているのですが
このミゼットの場合、元々使われていた合わせタイプのホイールではなく
現在の車に使う、一体整形品が装着されていた為
ドラムのハブ径よりも、ホイール中心の穴のが小さく、ホイール自体が
ハブに乗っかり浮いた状態のまま、ナットで締め付けられていた為
ボルトに過度な反力がかかり折れた!と言う図式になっていた様でしたので
純正ボルトが折れていた原因はこれでした!

ホイールの中心穴と、ドラムハブ系が関係なくなるように
ハブにぴったりはめ込めるように、装着出来る厚みのスペーサー内径に
合わせて、ハブ自体を削ってもらい隙間無くピッチリ製作してもらいました!
これでホイールとドラムが密着装着できますね!

+、元々のボルトは打抜いて、今度からはアルミホイール付けても
簡単に折れないボルト径にしてもらいつつ、外部は全てサンドブラスト処理
内側のライニング接触面は、しっかりと研磨して歪みを修正しました。
ドラムも研磨済み、ボルト径も拡大して安全性アップ!

そんなこんなで、久しぶりにドラムが装着できました
やっとドラムを取り付けることが出来ます(笑)

ヘッドライトのリレー&スイッチ配線などが全く進んでいないので
まだまだ時間は掛かりますが、少しずつ進行してますので
宮じい様、まだまだ気長にお待ちくださいね(笑)

PS:
土曜日のブログを、実は火曜日に書いている罠・・・
昨日&今日の分の日記は、いつ書くことになるやら(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/06/02/6469947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆