ミラの新規検査用整備、NGKの最強プラグも投入♪2013年10月09日 23時50分

まず下回りの錆具合から確認
前回の車検で下部塗装してあっただけあるのか
土壌での放置にもかかわらず、再塗装すれば大丈夫そうですね!

一番驚いたのはリヤブレーキ、ドラム外すとまぁキレイ♪
しかも固着も錆も無く、グリスアップするだけでOKでした
やはりシフトだけ入れて、サイドブレーキ引いていなかったのが
シューの貼付きなどの不具合も出ずに良かったかもしれませんね

フロントのディスクは・・・露出していますので仕方ないですが
ディスク面自体が酷い事も無く、サンドペーパーで仕上げてOK

スロットルボディーの洗浄と、燃料への洗浄剤添加
ただ、前回の車検からは3000km程の走行距離ですので
各部の状態は思っているほど悪く無く、乗る側としても安心です

ヘッドライトは・・・ずっと日光に焼かれて既に白ボケ
こちらは研磨必須ですが、ホンダの様にクリアー剥がれは無いので
最初からポリッシャーでの研磨には入れますので楽に行けそう

コーナーポールが装着されているこちらのミラ・・・
これはどうしても個人的に○○なので、バンパー外して取り外し!

で、バンパー外して作業性良くなったついでに
ポリッシャーを使ってヘッドライトを左右研磨いたしまして

こちらもバンパー外れているついでに
元気の無い警笛音のシングルホーンから、
ちと豪華なダブルホーンにグレードアップしちゃいます

レンズ自体の変色はありますが
そこそこキレイになったヘッドライトには、元々レイブリックの
ハイパーハロゲンと言う、とっても明るいバルブが装着されていましたが

こちらもついで!?なので、いつものHID 4300KBに交換
消費電力は、55W⇒35Wなので省エネルギーと言う理由で(笑)

距離はまだ大丈夫ですが、2年以上交換されていないオイルも交換
マニュアルミッション車なので、トランスミッションオイルも抜いて

エンジン&トランスミッション共に、PENNZOILのオイルを注入
今後多少元気に乗っても大丈夫な保護を兼ねての交換ですね

スパークプラグが届きましたので交換いたします
既にD社のイリジウムプラグが装着されていましたが
以前記事にもしたように、何せ悪夢の記憶しかないプラグなので
オイラが安心して使えるNGKの最強プラグ、イリジウムRXを選択です

イリジウムMAX+αの部分はこの接地電極と特殊金属の中心電極
中心電極にはルテニウム、接地電極には白金と言う贅沢な仕様です!
着火性能は一般プラグとは比べるべくも無い程、詳細はこちら⇒NGK

ブレーキフルードを交換して車体下部の塗装をした後は
臨時運行のナンバーも装着して、新規検査への作業は完了!

明日登録が完了しましたら、完成までは時間かけつつですが
今あるパーツの装着を着々と進めて、好みの車両に仕上げていきます!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆