インサイトお預かり、ミゼット自走納車やクイック作業2016年08月23日 22時53分

朝ご飯、青森よりの頂ものパート2、こちらも美味しかったですが
個人的には、青森の煮干しラーメンが好みでした♪

本日はインサイトの継続検査の為整備作業です
いつもの様に車体下部などの洗浄からスタートです

その後は乾燥試乗・・・燃費こんなに伸びてると
点検整備や検査通じて何処まで下げてしまうのか・・・不安です^^;

リフトアップをして各部の確認、交換御依頼頂いたエンジンオイルや

そろそろ交換距離が来る、エアークリーナーエレメントを新品に

エレメント同時交換後、いつものPENNZOIL PLATINUM 0W-20と共に
前回燃費にも効果が出ていた、WAKO'S のエコカープラスを添加です

ブレーキは動きも良く、漏れなどもナッシングでしたので
いつもの様に、バックプレートへのグリスアップと隙間調整後に

その後はブレーキフルードの交換、インサイトはプリウスと違い
通常の工程でブレーキフルードの交換が出来る為時短になりますね

アイドルストップ車に特に効果が高い、こちらのクリーナーを添加して

エアコンクリーンフィルターを交換すれば
作業はほぼ完了だったのですが、この後以下に書いたトラブルで停滞

昨日継続検査に合格して来たダイハツミゼット
宮じぃさんに連絡が付きましたので、本日納車させて頂きました

納車は毎度おなじみの自走です(笑)
実は自分もこの時間が大好き、50km/h巡航も可能ですし
足元や三角窓からの風が心地良いですね(隣のエンジン激熱ですが!)


20分ほどかけて宮じいさんの待つ、受け取り場所まで調子良く移動
いつもありがとうございます、9月25日に"めっくんはうす"で行われる
ドリームカーフェスティバル イン タハラで、その勇姿も見せて下さいね!

対象の車両に乗られている方々は、参加車も募集中なので
参加は出来ないけど、当時の車だけでも見に行こうと言う方々も是非
9月25日はめっくんはうすで、今見ても色褪せない姿を見て下さいね!

ちなみに主催は、マツダサバンナRX-3に乗ってる知人なんです( ^ω^ )

本日はエンジンオイル交換も多数ご来店(皆様に感謝です)
こちらは当社でも1.2を争う、多走行のハイゼットカーゴです

現在の走行距離は・・・321,256km ねっ最近はメンテなど
手入れをちゃんとしていれば、軽自動車でもまだまだ旅の途中です

エンジンの内部もこれが30万キロ超えのエンジンですよ、
オイル焼けすらなく、金属部品の地肌色のまま維持されております
今回も今まで同様、PENNZOILのオイルを使用、1万キロ毎交換でOK!

ボンネットの塗装剥がれでお預かりした、Kei-worksも
ピカピカになって戻って来ましたので、同時依頼されたオイル交換

週末は鈴鹿のレース観戦に走るそうなので
夕方お客様が引き取りに来る前にリフトアップして交換作業です
ちなみにこちらのKeiも、使用しているオイルはPENNZOILです

こちらのKeiもエンジン内部はまだピカピカです
このオイルは部品が黄色く染まってくるオイル焼けや
オイル消費を抑える効果にも長けていますので、安心して使えますね

さて…上で書いたインサイトのトラブルと言うのがこちらのウインカー
実はこのサイドミラー内蔵タイプのウインカー、通常のバルブではなく
LEDチップ内蔵のレンズが装着されており、不灯⇒交換するにも
部品の手配が間に合わず・・・と言う事で、こちらが入荷するまでは
受験に走る事が出来ず、暫くはお預かり状態です(参りました;;;)

納車までの期間が先になるので心配ですが、先に磨きと保護作業
折角ピカピカになりましたので、なるべく工場内で保管したいですね

夏になり、このところ奥の部屋に閉じこもりっきりな、雅&神楽
やはり暑くなると、エアコンの効いた部屋に出て来て冷却してるみたい
ここでも足りなくなると、玄関の土間にゴロンして伸び伸びしてたりと
彼女たちなりに、体温調節には気を使っているようですね(笑)

オイル交換や甘糖メンバー揃ってMR2の準備を少し2016年07月16日 22時42分

例のカップラーメンシリーズ、着々と消化しておりますが
本日食べたこれ、なかなかに複雑な味で美味しかった~!からの

平均燃費トップを走るK君のプリウスがオイル交換でご来店

メーター上では30.9km/Lを維持していますが
本人曰く、満タン法だと30は切っている模様・・・との事で
エアコンを多用する時期ですから、これだけ出ていればと言う気が^^;

走行距離も随分伸びましたけれど、エンジン内含め
エレメントハウジングの中にもは汚れは無くピカピカのままですね

今回もいつものPENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用です
次回交換は1万キロ後、これでお盆休み過ぎまでは楽勝ですね!

部品が少しずつ届き始めましたので、AW11なMR2の作業
重くてでかいシフトノブは、自分がAW11乗っていた時に使用してた
RIGIDのジュラコン製シフトノブに交換、操作性良いですよ!!

隼のタイヤがそのまま使えないかとS君に持参して頂きましたが
装着してみたら・・・フロントはとてもステアリング切れません(;´▽`A``

リヤも当然のことながら・・・サスペンションストロークした時点で
フェンダーもタイヤも終了な男らしい出具合で、そのままでは使用不可
フェンダーカットでのオーバーフェンダー化⇒14インチスリックで行くか
フェンダー小加工で、15インチのSタイヤで行くか…まだ思案の為所

その後は豊橋のS君に、三好市からもY君がAW11見に来たりして
M監督も混ざった皆で、中古で購入しておいたロールバーの借りけや
シートの借り合わせしたりして、大体の確認をさせて頂きました(感謝)

ただナンバーが無い車両なので、全開で加速する事を確認するにも
積車でどこぞの会場等に持って行かなければならないので、
まず、まともに走るかどうかを、早めに確認しておかないとですね

その後は明日東海シリーズ参加するPUMA号
当時装着していたフォグランプの配線や古くなったアーシングなど
重量増になっている部品の間引き作業をいたしましてプチ軽量化

リヤのトー角度変更でどうなりますやらですが、監督頑張って来てね!!

オイル交換Day&PUMA号の準備や10月の箱D用マシン2016年06月25日 22時49分

土曜日はいつもの様にオイル交換Day
ロードスターのY君もご来店で、アンダーカバー外し作業です

今回はオイルと一緒にエレメントも交換させて頂きました
使用オイルは定番のPENNZOIL HMG5W-20です

燃費はあまり意識しなくても平均して16km/lほど走っているそうで
実際の通勤などで使用する事が多くても、お財布に優しい仕様です
走って楽しく燃費が良いのですから、オーナーさんもニコニコでした!

さて・・・実は2016年の10月22~23日に富山にある
IOX-AROSAにて、ついに"箱D選手権"が開催されます!

2○年ぶりに、全日本ジムカーナ選手権のSCクラスで
ランサーなどのマシンに混ざって、AE86を3位表彰台に導いた
某社のY社長が、旧車で走り争う事の楽しさを再確認して
当時走っていたマシンでジムカーナをしようじゃないかと
基本1989年迄で生産中止になった車両で争われる特別なジムカーナ

それが現在では、ターボ4WDが主流のSCクラスや、
フォーミュラーが基本のDクラスになってしまった現代のジムカーナに
一石を投じるこの企画の元になりました、そこで当社も社長に確認し
参加OKも頂いたマシンの中から、プレミア価格になっていない
ある意味今が底値なんじゃ…なマシンを1台用意致しました!

決め手になったのは、こちらのエンジンにスワップされていた事
元々4バルブ⇒5バルブの4連スロットル仕様のマシンです
まだ走らせていませんので加速などは未知数ですが
仕様から無負荷では、中々のレスポンスで吹き上がります
全貌は手直ししてからになりますが、参加台数も車種も楽しみです!

と、その前に明日はデフのモディファイも完了したPUMA号で
キョウセイジムカーナシリーズに参加する日です、監督曰く
コースに関しては文句なしに良くなっているとの事でしたが
ターンに関してはまだ・・・と不安材料口にしてましたので
明日走ってみて、再セッティング・・になるかとは思いますが
出来る限り問題部分洗い出せるようにしたいですね

しかし今年は、ホントに気持ち良く走れた事が無いなぁ(^_^;)

当社初入庫なワゴンRの点検&継続検査です2016年06月02日 23時52分

本日はこちらのワゴンRお預かり、当社初入庫の車両なのですが
前回作業したお店の「記録簿」がありましたので、助かりますね
本来は入っているのが徒然の物なのですが、何故か無い車が時々^^;

車両洗浄後、乾燥兼ねて試乗・・・からの燃費確認しましたら
おおっ、このお客様は上手に運転されてるようで、良い数値が出てます

ブレーキなども問題ナッシングでしたので、バックプレートへの
グリスアップや隙間の調整を進めますが、走行抵抗にならないよう
注意して、カムのノッチを動かして調整していきます

スズキに限らずですが、ハブのロックナットはしっかりトルク管理して
締め付けないと、後で異音が出たりしますので必須ですね

前回ブレーキフルードが何故か交換されていませんでしたので
抜いたフルードはこんな状態・・・タンク内をキレイにした後
専用のリザーバーを立てて、新しいフルードを注入しながら

前後のシリンダーから汚れたフルードがキレイになるまで
しっかりとブリーダープラグから古いフルードを押し出して交換です

エアークリーナーは前回交換されておりピカピカ
エアーブロー清掃と共に、スロットルボディー部にも洗浄用の
専用洗浄剤を、エンジン回転上げつつスプレー噴霧して仕上げます

エアコンノクリーンフィルターはやはり奥に詰まりが・・・
こちらも定期交換の時期ですので、新しいフィルターに入れ替え

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認等と一緒に
バッテリーのチェックもさせて頂きましたが・・・そろそろお疲れモード
交換するかどうか含めて、お客様にご提案させて頂きます

明日受験に走る前に毎度おなじみボディーの磨きと
コート剤での保護作業をいたしまして、作業は完了です!

本日受験に走ったハイゼットもクリーンアップ完了
デミオとともに納車させて頂きます、M様ありがとうございました!

今日も晩御飯が出来るのを待っている時間
涼しい玄関先でのんびりしていましたら、何処からともなく雅が・・・
と思っていたらそのままゴロン⇒伸び伸び状態で珍しくデレモード!!
機嫌を損ねない様に、お腹に触らない様気を付けつつ
頭や顎、口の横辺りをカキカキ、最近妙に甘えてくれるので嬉しい♪

LA100系のMOVEもいよいよ車検時期です2016年05月23日 22時30分

本日作業する車両を受け取りに行く時間に、ご来店したハイゼット
バッテリーがダメとの事で確認・・・なるほど寿命で、急遽作業!

元々がこの小さなサイズを搭載していますので
安心して使える、こちらのX-STRONGバッテリーに交換です

お預かりしてきた本日の継続検査車両は、マイナー後のLA100系
スマートアシストが搭載され始めたモデルです、もう3年経つのね!
いつものように高圧洗浄からスタート、軽量化されたマットも洗浄です

こちらのお客様は3年で5万キロを超える使われ方をされていますが
最近エアコンを使い始めたので燃費が下がった…と、これでも^^;?
相変わらず上手な運転をされているようで素晴らしい数値ですね

試乗乾燥後はリフトアップしてタイヤやドラムを外し、各部の確認です

まず、アイドリングストップ車両なので専用バッテリーの確認をば!
3年経過もまだ余力は半分を超えておりました、ダイハツもやりますね!!

ベルトや各配線配管類、スロットルボディーの洗浄後
50000KM以上使用された、エアークリーナーのエレメントは
新品とは比較にならないくらい黒く交換、これは燃費にも効きそう!?

ブレーキは前後共にパッドやライニングの残りも十分で
ホイルシリンダーやキャリパーも、固着や漏れはナッシング!
グリスアップや隙間の調整をして、ブレーキの点検は完了

無論、定期交換油脂のブレーキフルードは、新品に入れ替えます

まずタンク内のフルードを交換し、その後各シリンダーから
新しいフルードに入れ替わるまでしっかりと抜き替え&エア抜きです

車体下部は腐食も無く状態は良いのでそのままタイヤを装着して接地

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認後
室内機用のエアコンクリーンフィルターも長い間ご苦労様な状態
新しいエアコンフィルターに交換して作業は完了です

本日はオイル交換も多数ご来店、こちらのトルネオも18万キロ程
最近の車は本当に丈夫になりましたね(一部除く・・・も有りますが^^;)

本日受験に走った代車のサンバーバンも合格して、又2年使用して
OKな免罪符を頂いてきましたので、しっかり頑張って頂きます!


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