インサイトお預かり、ミゼット自走納車やクイック作業2016年08月23日 22時53分

朝ご飯、青森よりの頂ものパート2、こちらも美味しかったですが
個人的には、青森の煮干しラーメンが好みでした♪

本日はインサイトの継続検査の為整備作業です
いつもの様に車体下部などの洗浄からスタートです

その後は乾燥試乗・・・燃費こんなに伸びてると
点検整備や検査通じて何処まで下げてしまうのか・・・不安です^^;

リフトアップをして各部の確認、交換御依頼頂いたエンジンオイルや

そろそろ交換距離が来る、エアークリーナーエレメントを新品に

エレメント同時交換後、いつものPENNZOIL PLATINUM 0W-20と共に
前回燃費にも効果が出ていた、WAKO'S のエコカープラスを添加です

ブレーキは動きも良く、漏れなどもナッシングでしたので
いつもの様に、バックプレートへのグリスアップと隙間調整後に

その後はブレーキフルードの交換、インサイトはプリウスと違い
通常の工程でブレーキフルードの交換が出来る為時短になりますね

アイドルストップ車に特に効果が高い、こちらのクリーナーを添加して

エアコンクリーンフィルターを交換すれば
作業はほぼ完了だったのですが、この後以下に書いたトラブルで停滞

昨日継続検査に合格して来たダイハツミゼット
宮じぃさんに連絡が付きましたので、本日納車させて頂きました

納車は毎度おなじみの自走です(笑)
実は自分もこの時間が大好き、50km/h巡航も可能ですし
足元や三角窓からの風が心地良いですね(隣のエンジン激熱ですが!)


20分ほどかけて宮じいさんの待つ、受け取り場所まで調子良く移動
いつもありがとうございます、9月25日に"めっくんはうす"で行われる
ドリームカーフェスティバル イン タハラで、その勇姿も見せて下さいね!

対象の車両に乗られている方々は、参加車も募集中なので
参加は出来ないけど、当時の車だけでも見に行こうと言う方々も是非
9月25日はめっくんはうすで、今見ても色褪せない姿を見て下さいね!

ちなみに主催は、マツダサバンナRX-3に乗ってる知人なんです( ^ω^ )

本日はエンジンオイル交換も多数ご来店(皆様に感謝です)
こちらは当社でも1.2を争う、多走行のハイゼットカーゴです

現在の走行距離は・・・321,256km ねっ最近はメンテなど
手入れをちゃんとしていれば、軽自動車でもまだまだ旅の途中です

エンジンの内部もこれが30万キロ超えのエンジンですよ、
オイル焼けすらなく、金属部品の地肌色のまま維持されております
今回も今まで同様、PENNZOILのオイルを使用、1万キロ毎交換でOK!

ボンネットの塗装剥がれでお預かりした、Kei-worksも
ピカピカになって戻って来ましたので、同時依頼されたオイル交換

週末は鈴鹿のレース観戦に走るそうなので
夕方お客様が引き取りに来る前にリフトアップして交換作業です
ちなみにこちらのKeiも、使用しているオイルはPENNZOILです

こちらのKeiもエンジン内部はまだピカピカです
このオイルは部品が黄色く染まってくるオイル焼けや
オイル消費を抑える効果にも長けていますので、安心して使えますね

さて…上で書いたインサイトのトラブルと言うのがこちらのウインカー
実はこのサイドミラー内蔵タイプのウインカー、通常のバルブではなく
LEDチップ内蔵のレンズが装着されており、不灯⇒交換するにも
部品の手配が間に合わず・・・と言う事で、こちらが入荷するまでは
受験に走る事が出来ず、暫くはお預かり状態です(参りました;;;)

納車までの期間が先になるので心配ですが、先に磨きと保護作業
折角ピカピカになりましたので、なるべく工場内で保管したいですね

夏になり、このところ奥の部屋に閉じこもりっきりな、雅&神楽
やはり暑くなると、エアコンの効いた部屋に出て来て冷却してるみたい
ここでも足りなくなると、玄関の土間にゴロンして伸び伸びしてたりと
彼女たちなりに、体温調節には気を使っているようですね(笑)

◆当社MAP 携帯用QRコード◆