オイル交換やPUMA号久々の帰還!2016年02月14日 22時54分

お休みでないとなかなか来店出来ないW様のウェイク
日曜日ならと、ご来店して頂きましてオイル交換作業です
朝からあいにくの荒れ模様ですが、気温は高めで過ごしやすいですね

オイルとエレメンの同時交換時期でしたので、今日は合わせて
交換させて頂き、各部の確認やタイヤのエアーも調整してお渡しです

使用させて頂いたオイルは、PENNZOIL HMG 5W-30
大きくて重い車両ですが、メーター上の燃費は現在19.3km/Lと
お客様が満タン法で確認している燃費でも、17-19kmは走るそうで
当初懸念したほど、燃費が悪い訳ではなくて良かったですし
これならうちのMTなミラとも変わらないので、今の車って凄いですねぇ!

夕方からはやっと完成した、PUMA号の引き取りで豊橋へ!
各部の剛性アップ効果は走り込まないと本当の処は分かりませんが
豊橋から渥美までの道中で、足の沈み込む動きやブレーキの安定度
やはり変化は十分に感じられましたので、開幕が楽しみです

とは言え少し手直しお願いしたい部分もありましたので
来週もう一度豊橋までお出かけ予定ですが、ここまでくれば安心かと!

と言うブログ上げている膝の上では、雅ちゃんが・・・
明日は冷えると言う天気予報が出ているだけあり、籠じゃ寒いらしく
今日はずっと此処で円くなってます、ネコには辛い季節かもですね~


プリウスとミラの受験、キャリーお預かり&肉まん!2016年01月28日 23時11分

本日は昨日受験まで漕ぎ着けなかったミラ共々プリウスの車検
プリウスは自分が担当で、豊橋検査登録事務所へ移動
自分なりに燃費意識せず普通に運転してみましたらこんな感じで
トータルすればお客様の平均燃費は上回れたかなと(*''▽'')
何にしてもこの年式の20系プリウスでも、上手く乗りさえすれば
多分、24-25km/l は普通に出せそうな調子を維持してますね♪

テストセンターで事前のヘッドライト調整などを済ませて、受付後に
検査ラインへ移動して、速度計検査&排気ガス検査に必要な為
整備モードに移行させてから、ラインに侵入して順に検査を受けます
サイドスリップ&ブレーキ&計器に排気ガスと下廻り全て問題無しで完了

ミラより一足早く帰社して、室内やタイヤホイールなどの
クリーンアップを夕方までに仕上げて納車させて頂きます

破損部分の交換をして、あらためて受験に挑んだミラジーノも
唯一、車高で引っかかりそうでしたが、結果各部も問題無しで合格
昨日の内に全てクリーンアップ完了していますので、
お客様にご連絡して、乗り換えのお願いをさせて頂きました!

移動中は全く気にならなかったと、受験担当は申してましたが
大事なのはやはり今回のオイルで、お客様納得するまでの状態まで
シフトの入りが改善していると感じて頂けるかどうかですね!

お昼過ぎには空くからと、週明けの受験にお預かりしたキャリー
2台の納車準備の合間を見つつ、車体下部の洗浄を進めます

リフトアップして、各部の状態を確認
年式の割に問題になる部分も無く、油脂類の交換でOKかと!

最近やたら料理に目覚めた娘さん・・・
今日は家族全員大好きな、"551蓬莱"に対抗!!と
具は当然として、皮も粉から手作りした肉まんを振舞ってくれました!!

脂肪分の多い肉を避けたせいか、肉汁は少し足りないまでも
炒めた玉ねぎやこれが合いそう!? と選んだスパイスがビンゴでして
たっぷりの具とモチモチの皮と相まって、とても美味しく頂きました(感謝)

さて・・・今日は雅ちゃんがブログ更新時の癒し役です
パソコンモニター前に置いてある。ペット用ホットボードの上で
あっちにゴロンこっちにゴロン・・・時々キーボード足で蹴ったりして
画面のレイアウトが変わったり困る事も有りますが、平和ですね^^


本日はオイル交換Day&LED照明&明日の準備など2015年10月31日 22時23分

今日は、以前注文を受けていたVW POLOのバッテリー交換から
コレから代替えバッテリーで用意した物が、61と少し大きい物だった為
保護カバー付かなくなっちゃいましたけれど、容量大きい方が安心だし
こちらで様子見して頂く事に、Y君いつもありがとうございます!

今日はハイブリッド車のオイル交換が続きました
まずはホンダのインサイト、今回はイマイチ伸びが悪かったのか
メーター燃費は26km/Lに届いていないくらいでした・・・が
どうもオイル交換の指定距離を少し超えてらっしゃったのが原因か

いつもの様にアンダーカバーを取り外し、オイルとエレメント同時交換
毎度のことですがドレーンにたどり着くまでの儀式がありますので
10,000km毎で交換のPENNZOIL Platinum は手間考えると助かります!

無論今回も、今まで同様にPlatinum0W-20を注入
寒い時期になってきましたので、燃費の伸びは悪いと思いますけど
28km/Lほどの数字は出して頂けるようになると良いですが・・・

こちらも言わずと知れた、ハイブリッドカーの代表プリウス!
同じく少し乗り過ぎてしまっておりましたけれどオイル交換にご来店

こちらも10,000km毎で、オイルとエレメント同時交換ですが
乗り過ぎただけあり、今回はやはりオイルの汚れが結構目立つも
写真の様に色の染まりや汚れの付着は皆無で、問題ない状態です!

プリウスにも前回と同じくPlatinum0W-20を注入
T様、今度はしっかりと指定距離で交換してあげてくださいね(''◇'')ゞ

最近当社にもLEDランプへの入れ替えを促す電話が多く
そのたびに断わっていたのですが、実は昼間から点灯してる奥など
導入したい気持ちはあったんで、見積り含め電話の事を電気屋さんの
友人M君に相談したら、何と半額で同じ作業してくれるとの事で依頼

その代りこっちが暇になるまで待っててね・・・な、答えから早3か月(笑)
豊田市から走って来て、事務所奥で18時間/1日 点灯している部分を
配線の切り替え工事とLED管への交換をサクサク進めてくれまして

ついでにあのチカチカしてる蛍光灯も、余ったLEDに交換してあげると
こちらは何と無料で配線工事+在庫のLED管への入れ替えしてくれて
もうただただ感謝感謝でございます、Mちゃんありがとうね~感涙!!

積もる話も多かったのですが、途中色々作業してたため
長くは話せませんでしたけれど、彼自身も当時全日本ジムカーナなど
GC8のインプレッサでブイブイ走らせていた猛者
自分がパルサーGTi-R時代に、同じマシン乗ってたよしみで
知り合い、仲良くなってともに切磋琢磨してた方でしたので
色々な環境や状況が許せば、また一緒に走りたいと思っています!

今回は遠くまで儲からない仕事しに来てくれてホントにありがとう<(_ _)>

さて、明日は「G6ジムカーナ」のラストを飾るフェスティバルです
キョウセイで行われることもあり悩んだのですが、オイラと監督は
出場見送りましたが、アコードのF君はぜひ出たいとの事でエントリー
んじゃビデオ撮影に行ってあげるよと約束したので、その準備です

あちらで走り回る為の自転車をPUMA号から降ろして
ミラに移動し、F君がタイヤ交換で楽出来るよう電動インパクトも搭載

明日は燃費伸び伸び?のミラで応援に駆けつけます!!
パワーないからキョウセイに続く登り坂は1速しか使えませんが ^^;

明日はESSEやミラのターボ等も走るので、個人的にも楽しみです♪

ミラのタコメーター&オイル交換Day&懐かしい大会パネル2015年10月10日 23時22分

昨日 YGPクラブの会議から戻る途中で
ミラの後付けのタコメーターがいきなり3000rpmで固定してしまい
エンジンキーをOFFにしても再度始動しても、まったく動かず
本日確認の為テスターで配線チェックしましたが問題無しで
どうもタコメーター本体が御臨終してしまった模様・・・

そんな事で、実は後付けタコメーターを付ける前
当初交換しようと保管していた、L900系MOVEのタコ付きメーターを
家探しして発掘し、引っ張り出してきましたので移植交換作業です

まずコネクターの確認、基本この時代のダイハツ車は互換性があり
コネクターの配線の移植も無く全て問題なく、点灯&作動します
もともと信号は来ていますのでタコメーターもこの通り可動OK
唯一、指で示しているこの部分のみ接触しますから切り落とします

ただ、そのまま移植してしまうと現在30000km手前の走行距離が
いきなり60000km近くに増えてしまいますから、それはマズイ・・・^^;

そんな事で、まずメーターを分解してスピードメーター部を取り外し

共通部品なオドメーターのユニットごと、付け替えてしまえば・・・

はいっ、これで距離変わらずタコメーター付き純正メーターに復活です
ちなみにこれ、同じ3気筒エンジンだから問題はありませんが
4気筒エンジンのメーターを装着すると、回転数の表示が変わるかも
ですので注意必要ですが、エンジンも4気筒にすれば問題無しですよ!

オートマチックのセレクト表示部はマットブラックで塗装して
コネクターとスピードメーターケーブルをメーターに繋ぎ
インパネのフェイスカバーをはめ込めば完成、違和感なく収まりました!
何か…見た目地味になったけど、反応レスポンスはこっちのがイイわ!!

その他、軽自動車で燃費ナンバー1を誇る、M監督のミライース
最近燃費伸びなくなってきました~!とそろそろ交換時期なオイル交換

使用オイルは今まで同様、PENNZOIL HMG 5W-20
で・・・これが最近伸びない燃費の数値ですか!?!?
近距離通勤も使って、この数字は通常なら十分良い数値ですけど
最低でも27km/L超えてないとアカンのか・・・、また伸ばしてください^^;

その他、こちらはQsPlanningの0W-20なオイルで交換のヴィッツ
Y様いつも交換距離確認してご来店して下さり、ありがとうございます!

本日はコミケなども行われるお台場の聖地、東京ビッグサイトで
全日本自動車整備技能競技大会が行われていまして、渥美組が
愛知県代表に入れなかったため応援にもいかなかったのですが
足しげく応援に行った方から、懐かしいイベント結果のパネル写真を
メールで届けてくださいましたので、ちょっと載せちゃいます

まだ愛知県の自動車整備振興会が、小型と普通に分かれていた時代
県大会で入賞したホント若かったオイラを、全国大会に一緒に出ようと
引っ張ってくれたベテランのSさんと共に参加した第5回の大会で
それなりの結果に名前を残す事が出来たのは、今でも良い思い出です

そのSさんは、元々YGPクラブ設立時から仲良くして頂いた方でして
まだ現役バリバリの年齢で、急に逝ってしまわれ・・・ホントに残念で
自分もあの時ほど、お通夜で泣いたことは無かったかも…

今もきっと、どこかから見てくれている
Sさんとの思いに恥じないお仕事を今後もしていきたいです。

エスティマの車検&エアコン不調や異音修理車を同時作業2015年08月18日 21時52分

本日、継続検査の為の点検整備をさせて頂くのはこちらのエスティマ
車体下部などの洗浄後、試運転と乾燥後リフトへ移動

タイヤを取り外して各部の確認、ゴム部品やブレーキなども問題無し

走行距離的にエアークリーナーのエレメントが交換時期でしたので
新しいフィルターエレメントに交換させて頂きました

ブレーキフルードはいつものように定期交換させて頂きます

各シリンダーより、古いフルードがキレイなフルードと入れ替わるまで
マスターシリンダーから送り出して、交換していきます

空いた時間に故障で預かっているエプリィの修理
症状としては、最初は効いているエアコンが段々効かなくなる状態
お預かりして様子見していたのですが、どうも水温が高くなる為に
時間と共にエアコンがフューエルセーフで入らなくなっている模様

エアコンガスの量やライン圧力も問題ないですし
電動ファンの動作なども問題なし…と言う事はやはり・・・アレか!!

と言う事で、おそらく定番部品がダメだと読んで
シート脇のセンタートンネルパネルを取り外しまして

水温82度でオープンして、ラジエターに水を流す為の
サーモスタットの開き具合がアカンと読んで、交換させて頂きます

確認してみたら・・・ロッド上から何か出て来ちゃってますね
これはビンゴだったかも、でもこの年式でサーモスタットが逝くのかなぁ!

新しいサーモスタットに交換して抜けた分のLLCを補充し
冷却水ライン内のエアー抜きをしつつ、暖機しながらエアコンON!!

ずっとエンジンかけたまま様子を見ていましたが
水温は問題なく中間位置で収まっています、今迄は今の位置と
Hマークとの真ん中まで針が指していたので、間違い無しみたい
エアコンの効きも変わらず、ずっと冷風が気持ち良く出て来ます♪

と言う事で、無事に修理完了したのは良しとしても
サーモスタットなんてダイハツ車だと殆ど交換したことが無いのですが
スズキ車だと、アレコレといろいろと問題が出ますねぇ・・・^^;

朝エンジンを始動後、動き出し初期に異音が出るとの事で
昨日お預かりしたダイハツのタント、先に同時に修理依頼された
下部をヒットして剥がれてしまった右/Fインナーフェンダー部分修理
既にタイヤでカバーを削ってしまい、こんな大きな穴が・・・

穴はそのままでOKとの事なので、パカパカ浮かないように
破損していたプラスチックファスナーを装着し、固定させて頂きました

で・・・肝心の異音は、残念ながら確認出来なかったのですが
お客様からの症状や再現性の状態を聞いて、怪しい部分を確認
少し緩みが確認出来ましたので、エアコン&オルタネーターベルトを
張り直し調整させて頂きました、そしてもう1か所気になる部・・・

フロントディスクパッドが摩耗して、表面がテカっていましたので
動き出しでの異音ならばこちらも可能性有りですし、現状4mm程の
残りになって来ていましたので、大事を取り交換させて頂きました
 
使用したのは当社推奨の定番パッド
スライドピンの摺動部分にもグリスアップをして装着いたしました

そしてオイル交換も数台ご来店
こちら、スズキのアルトにも、PENNZOIL使用させて頂きましたが
今のところ燃費イマイチですね・・・ミライースと比べると10km/Lも低いし
乗り方もあるのかもですが、当社的にやっぱダイハツお薦めですね^^;

エスティマも明日受験に走る前の仕上げです
虫の死骸や鳥の糞、細かい傷などを磨いて目立たないようにした後
艶出しと塗面保護のコート剤仕上げをして、ピカピカになりましたので
明日は雨降らずに、納めるまで持ってほしいなと・・・祈ってます^^;

◆当社MAP 携帯用QRコード◆