エンジンドナー預かりつつ機械工具展示会へ2017年11月12日 23時10分

本日は浜松で「機械工具展示会」がありますが、そのついでに
某所まで移動して、事故して辞める事になったミラジーノターボ引上げ
エンジンは無事だから載せ替えて使うなら取りに来て~との甘い言葉に
お言葉に甘えて、ありがたく使わせて頂く事になりました

で、オーナー様も結構怪我してて9針縫ったとか、実は車内にも
生々しい血痕があちこち飛び散ってます^^; タイヤも回らないので
知人工場で借りたドーリーに載せて積車へ引き上げ、当初はJB-DETな
予定だった載せ替え計画ですが、ドナー車が自車より古い為に
審査却下されて早○年、○○君のご厚意に甘える形ですが
申請無しで乗せ換え可能なEF-DETに変更して、自車に使いますね!

で・・・ミラジーノ乗せたまま、目的の機械工具展示会へ
まずは妻から依頼された最重要ミッション、激安の日常品を買い込み

その後先日破損した、22.5mmのクロウ型の専用チゼルと
その12.7mmサイズのチゼルが使える、エアハンマーを購入
溶接用のアラミド繊維なタイプ+精密作業用のグローブを購入

先日、お客様の車にプレゼントとしてしまったと思われる(滝汗)
作業用のLEDライトとマグネットベース買いつつ、G-SCANのメーカー
インターサポートに挨拶してとある冊子など配布してもらったり

気になる工具をあれこれ見て回りまして、このミニバクター2の
電磁誘導式加熱装置に感動しつつ、気付けば2時間以上経ってました
いやはや、この手の展示会って居るだけで心が潤いますわ♪

積車なので足が遅い事も有り、新城で一か所確認したい場所も有り
帰りは高速で移動、混みあう浜名湖ではなく"三方原PA"で休憩と昼食
混んでなければ「さわやか」のハンバーグが一押しなんですが
今回は肉巻だんごとカツカレーでご馳走様でございました!!

デザートに、三方原PAで人気と聞き、"あんどら"購入するも、これ・・
餡子の厚み見ただけでお腹も心もいっぱいになりまして・・・持ち帰り^^;

新城での某所の下見も終わり、ちと遠回りでしたが
せっかくここまで来たらと、ユーラク製菓の夢工場直売所へ!

欲しかった薄板シリーズの苺はまだ買えませんでしたが、
濃厚なデラックスチョコレートやナッツを固めたナッツラルと
自分が大好きなグラノーラサンダー、後は試食でとても美味しかった
雷おこし+ピーナツな東京ブラックサンダー購入したら・・・
お土産で試供品として、とんでもない量のモチモチきな粉サンダーと
ダークマターをどっさり同封してくれて・・・相変わらず凄いですね

薄坂チョコの苺の発売はバレンタイン頃・・・その時期が楽しみです!

ダイハツミラお預かりで継続整備です2017年11月13日 22時04分

本日はトヨタのポルテご来店でオイル交換からスタート
忙しかったそうで、少し距離超えちゃってましたけれどそこはそれ
PENNZOILのエンジンオイルはベースが強いので、添加剤が死んでも
しっとりとした油膜を維持できますから安心出来ます。

本日お預かりしたのはダイハツミラ、エンジンは自分のと同じEF-SE

と言う事は・・・そろそろかなと思いましたら、やはり!!
カムカバーとシリンダーヘッドとの接触面からオイル漏れ発生してます

車体下部やオイル漏れ部分洗浄した後は乾燥試乗をしてリフトへ
各部の点検をして部品発注、まずはエンジン側から作業です

走行距離は少なめですのでエアークリーナーの汚れは少なめ
こちらはエアーブローでの清掃で十分PKな状態です

続いてエンジンのカムカバーを取り外してガスケット交換作業
いや~近距離での使用が多いにもかかわらず、このキレイさ!
さすがは当店のオイルを定期的に交換して下さってるだけあります♪

スパークプラグは丁度2度目の交換時期、先述致しました様に
走行距離は少ないので、今回も通常タイプのスパークプラグ使用です

と、その前にガスケットが届きましたのでパーツの合せ部などに残った
液状シールガスケットを剥がしまして、新たにシールガスケットを塗布

新しいガスケットを装着したカムカバーを取り付けてから
シリンダーヘッドに装着して、固定ボルトを順番に締め付けて完了

新しいスパークプラグを装着して、イグニッションコイルや
エアークリーナーなどを組み付けて行けば作業は完了です

前回交換した角ボールジョイントブーツは問題無し
丁度交換時期になっていたエンジンオイルの抜き取りをしつつ

こちらも交換時期だったオイルエレメントも脱着
エレメントハウジング内もキレイな状態を保っていて気持ち良いです

前後のブレーキは問題無し、いつもの様に隙間の調整や
バックプレートへのグリスアップをしてドラムを取り付けていきます

そしてブレーキ作動用フルードの定期交換、吸湿性が高い為、自然と
沸点が下がる為、新フルードでブレーキフルードの性能も元通りです

4年経過したバッテリー、サルフェーションが発生しつつあり
状態としても注意ゾーン、どのタイミングで交換するか悩みますね

ここはダイハツのウィークポイント、経年劣化でボロボロになってしまう
ウォッシャータンクのキャップ、補修部品がありますので埃侵入防止に
新しいタンクキャップを装着させて頂きました、サイズは正直ピチピチ;;

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして外装磨き
最近はハトの糞害が凄いとの事で、リヤゲートの隙間には確かに…
こちらは明日室内清掃と一緒に掃除機で吸い取ってしまう事にして

今日はボディーの磨き作業メインで進めさせて頂きました
明日はESSEの中古車新規がありますので、検査は明後日ですが
その分明日、室内まではしっかりとクリーンアップさせて頂きますね

長々とお借りしていたタウンエーストラックですが
その甲斐もあり、何の問題も無く継続検査合格して戻りました
タイヤや室内などの仕上げ作業をして、お客様の御自宅まで納車です
何せ別物になりましたので、クラッチ踏んだ瞬間に感動しちゃいますよ!!

ESSEも臨時運行許可証と赤ナンバー装着して、検査に走る準備完了
明後日納車予定で、残り作業進めさせらて頂きますのでK様お待ちを!



ミラの仕上げと、検査に走ったESSE無情の雨が!!2017年11月14日 23時56分

今日は午後から雨予報でしたので、午前中の予約で中古車新規に
走る事にしたのに、結局10時前には雨がパラパラにと降り始め
ピカピカに仕上げたESSEも結局雨の洗礼の中検査へGO!

雨だと猫達も、日差しが無いせいかイマイチ元気がなく・・・

雨の為コインランドリーで乾燥してきた、ホカホカの洗濯物に早速潜り
自分の場所をアピールしている神楽ちゃん・・・冷えるまで我慢します;;

ミラのクリーンアップですがハトの糞害が想像以上に凄くて
アレコレと頑張ってキレイにさせて頂きましたが、ガラスの汚れも
雨で流れた糞の痕がなかなかにガンコでしたが、なんとかキレイに!

部品間違いがあったため届くのが遅れた
室内機用のエアコンクリーンフィルターなど交換して

OBD診断機による故障コードの確認やライブデーターの検証もOK
これで明日継続検査に走る準備は完了、天気良さそうなので一安心♪

せっかくキレイにしたのに雨の洗礼を受けてしまったESSEですが
調子はとても良いみたいで、検査も問題ないしとても快調だったそうな
そんな事で明日の納車に合わせて、外装含めてクリーンアップ
タイヤもホイールキャップもキレイに仕上げてナンバー装着して
検査期限のステッカー貼り換えたりして、これで作業は全て完了です
K様お待たせいたしました、明日には乗り換えOKですのでお楽しみに

日曜日に買ったブラックサンダー、一部は某所へのお土産なので
自宅用の物を開けて食べつつふと思ったのは・・・この隣の大きな袋
実は先日購入したチョコにサービスで頂いたオマケなんですが・・・
通常の一箱分の枚数より多いと言う大盤振る舞い!!

当然訳あり品なのは分かりますが、このもちもちきな粉ともう1袋
ダークマターまで付いて来たのでオマケの量が半端ないのです^^;
まぁこれも直売場で買う"理由"ではありますが、ユーラク製菓、最高♪



ハイゼットトラックの継続整備、ミラの検査とESSE納車2017年11月15日 22時49分

本日の継続整備は500系ハイゼットトラックです
皆様お仕事でバリバリ使われていますので汚れもなかなか;;
下部の洗浄から足元までガンガン洗って綺麗にしていきますよ

御依頼されていたダイハツESSE、不具合部分の整備も完了し
継続検査受けて車検2年付き、乗り出し総額25万円でお渡しです!
平成11年のアルトからお乗り換え、色々良くなっていると思いますよ
K様この度はありがとうございました、末永く乗り続けて下さいね

ハイゼットトラックですが、エンジンオイルを随分交換されていなくて
同時交換したオイルエレメントも含め、中のオイルは真っ黒でしたので
しっかりと抜けきってから、PENNZOILのオイルを使用させて頂きます!

冷却水の減少がありましたので、専用のLLCを補充いたしました
ウォッシャーのタンクも洗浄液が随分減っていましたので水を補充

距離はまだ25000km程ですが、持つだけで手が真っ白くなる程
砂埃の詰まりが凄いので、新しいフィルターに交換させて頂きました

ブレーキはまだ何も問題がありませんでしたので
ドラムとライニングとの隙間の調整と、グリスアップをしてドラム取付け
ブレーキフルードの定期交換を行い、車体下部の防錆塗装後に
前後ローテーション&エアー調整したタイヤを取り付けて接地

バッテリーは近距離の使用が多い為かサルフェーション発生で
年数は2年ですが出力電圧が低い状態で「要交換」の指示が出ました
ただスターターの回転はまだ元気そうなので、様子見して頂きます

左のテールレンズに接触による破損がありましたので
そのままでは水が侵入する為、継続検査に受かりませんから
クリアーボンドで修理いたしましたので、交換せず検査に走れます

パキパキとすぐ折れる、バッテリーカバーのファスナークリップを
新しい物に交換し、取付け前に潤滑剤で動きを良くした後カバー取付け

ワイパーブレードゴムの交換などを行い、ボディーの磨き作業

キレイになった塗面を保護する為コート剤で保護して
明日検査に走る準備完了、タイヤなどは戻ったらクリーンアップです

エンジンオイル交換にご来店のMOVE、今回はエレメントも交換時期
もう17万キロ程乗ってらっしゃいますがPENNZOIL使用の成果か
エンジンの内部はとてもキレイな状態ですので調子も良いです

本日継続検査に走ったミラ、残りのクリーンアップも完了して
取りに来て下さったお客様にお渡しです、O様ありがとうございました

こちらは先日代車用にと仕入れてきたキャリーバン
スターター回しても、バッテリーが弱く心配ですので・・・

新品のバッテリーを取り付け、3年保証のバッテリーなので安心です
スターターもいきなり元気になりまして、かなり限界近かったみたい
水温が上がり切らなかったり、ボディーも艶が退けているので
磨きこんでキレイに仕上げて、これから頑張って頂きます

さて・・・先日三方原PAで購入するも、その凄いディテールから
食べる気合が乗らなかった「あんどら」いよいよ実食です!!!

この餡子の厚み・・・凄いです、でも中には結構大きなお餅が鎮座!
しかもあんこ自体もスッキリとした甘さなおかげで、意外や食べやすい
とは言え餅が入っていなかったとしたら、この餡子の量ヤバかった!



アクティバン継続整備でタイヤが!! ハイゼットトラック納車2017年11月16日 22時03分

本日お預かりしたのはこちらのアクティバン
車体下部やエンジンルーム、足元などの洗浄をして試乗乾燥

リフトアップして各部の確認ですが、2年前に足回りブーツ類は交換済
しかもお客様から、そろそろ乗り換えるかもしれないからお値打ちにと

で・・・現在装着されていたタイヤもそのためなのか
元のサイズではなく別の車から外したタイヤが使われていたのですが、
この荷重指数では残念ながら、バモスの車重と積載量に足りません;;;
お客様に連絡して、これまた他の車両持ってくから、そのタイヤと
付け替えてくれとの事で、車検は何とかクリア出来そうです

一緒にバッテリーがそろそろあきませんが・・・と連絡しましたが
やはりいつ辞めるか分からんから、そのまま使っておいてくれとの事で
結構性能低下していますので心配ですが、お客様にお任せいたします

こちらのアクティはまだヘッドガスケット抜けも無く
冷却水は増えるではなく、自然減少している方でしたので安心ですが
さすがにロアーレベルよりも量が下がっているのはエア混入が危険!!

アッパーレベルの線ギリギリまで冷却液を補充させて頂きました

エアークリーナーのエレメントもホンダ車定番の汚れですが
こちらもお値打ちに・・・湿式のクリーナーでは禁断のお掃除を!

元々のクリーナーに塗布されているオイルで、表面で固まった汚れを
裏からエアーブローで少しずつ吹き剥がしていきますとこんな感じに

固まった汚れが剥がれていきますので、これを繰り返すと
ここまでキレイになりましたけれど、付着オイルが減少しているので
埃をキャッチするクリーナーの性能としては?な結果になりますが
詰まってしまうと、性能や排気ガスの排出量的にもなお悪いので・・・

ブレーキは幸い何も問題がございませんでしたので
いつもの様に隙間の調整や金属同士の接触部にグリスアップ後

ドラムを取り付けて、こちらはお値打ちに・・・では危険ですので
しっかりと、ブレーキフルードを新しいフルードに交換致しました

ちと錆が・・・な車体下部のアクスル部は、防錆塗装をして保護

お客様が乗ってきた同じくもう一台のバモスから外したタイヤと交換
これで荷重指数も問題無し、接地後ライト類の確認などをしましたら

外側のライティングは問題ありませんでしたけれど
メーター内のウォーニングランプとインジケーターが不灯
調べましたらバルブ切れ、定番箇所の"Dポジション"と"シートベルト"

メーターを取り外して裏側からバルブを取り外して交換して行きます

不灯だったバルブは見た目からも黒ずんでいますね
新しいバルブを取り付けて、メーターを元に戻して点灯確認です

どちらも点灯OKです、メーターを固定してクラスターカバーを取り付け

艶が退けているボディーの磨き作業開始です
軽とは言え箱バンは面積が広いので気合が必要です!!

閉店時間近くまでかかって無事磨き作業完了
磨いた塗面にはコート剤で艶の保護をして明日検査です

本日検査に走ったハイゼットトラック、昨日時間の関係で
診断機接続出来ませんでしたので、納車前に確認の診断ですが
どうも以前にエンストと始動不良の異常があった模様でしたけれど

現在のライブデーターとしては問題のある部分は有りませんでしたので
故障コード消去を行って問題無しの見解、お客様に納車させて頂きます

降ろして洗浄していた荷台マットを積んだり、タイヤや室内の
クリーンアップをしてキレイな状態でお客様の元へお届けです



◆当社MAP 携帯用QRコード◆