ダイハツミラお預かりで継続整備です2017年11月13日 22時04分

本日はトヨタのポルテご来店でオイル交換からスタート
忙しかったそうで、少し距離超えちゃってましたけれどそこはそれ
PENNZOILのエンジンオイルはベースが強いので、添加剤が死んでも
しっとりとした油膜を維持できますから安心出来ます。

本日お預かりしたのはダイハツミラ、エンジンは自分のと同じEF-SE

と言う事は・・・そろそろかなと思いましたら、やはり!!
カムカバーとシリンダーヘッドとの接触面からオイル漏れ発生してます

車体下部やオイル漏れ部分洗浄した後は乾燥試乗をしてリフトへ
各部の点検をして部品発注、まずはエンジン側から作業です

走行距離は少なめですのでエアークリーナーの汚れは少なめ
こちらはエアーブローでの清掃で十分PKな状態です

続いてエンジンのカムカバーを取り外してガスケット交換作業
いや~近距離での使用が多いにもかかわらず、このキレイさ!
さすがは当店のオイルを定期的に交換して下さってるだけあります♪

スパークプラグは丁度2度目の交換時期、先述致しました様に
走行距離は少ないので、今回も通常タイプのスパークプラグ使用です

と、その前にガスケットが届きましたのでパーツの合せ部などに残った
液状シールガスケットを剥がしまして、新たにシールガスケットを塗布

新しいガスケットを装着したカムカバーを取り付けてから
シリンダーヘッドに装着して、固定ボルトを順番に締め付けて完了

新しいスパークプラグを装着して、イグニッションコイルや
エアークリーナーなどを組み付けて行けば作業は完了です

前回交換した角ボールジョイントブーツは問題無し
丁度交換時期になっていたエンジンオイルの抜き取りをしつつ

こちらも交換時期だったオイルエレメントも脱着
エレメントハウジング内もキレイな状態を保っていて気持ち良いです

前後のブレーキは問題無し、いつもの様に隙間の調整や
バックプレートへのグリスアップをしてドラムを取り付けていきます

そしてブレーキ作動用フルードの定期交換、吸湿性が高い為、自然と
沸点が下がる為、新フルードでブレーキフルードの性能も元通りです

4年経過したバッテリー、サルフェーションが発生しつつあり
状態としても注意ゾーン、どのタイミングで交換するか悩みますね

ここはダイハツのウィークポイント、経年劣化でボロボロになってしまう
ウォッシャータンクのキャップ、補修部品がありますので埃侵入防止に
新しいタンクキャップを装着させて頂きました、サイズは正直ピチピチ;;

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの点検をして外装磨き
最近はハトの糞害が凄いとの事で、リヤゲートの隙間には確かに…
こちらは明日室内清掃と一緒に掃除機で吸い取ってしまう事にして

今日はボディーの磨き作業メインで進めさせて頂きました
明日はESSEの中古車新規がありますので、検査は明後日ですが
その分明日、室内まではしっかりとクリーンアップさせて頂きますね

長々とお借りしていたタウンエーストラックですが
その甲斐もあり、何の問題も無く継続検査合格して戻りました
タイヤや室内などの仕上げ作業をして、お客様の御自宅まで納車です
何せ別物になりましたので、クラッチ踏んだ瞬間に感動しちゃいますよ!!

ESSEも臨時運行許可証と赤ナンバー装着して、検査に走る準備完了
明後日納車予定で、残り作業進めさせらて頂きますのでK様お待ちを!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆