スープラのタイヤ交換や、バモスの仕上げなど2015年03月06日 22時52分

本日はこちらのスープラターボAの、フロントタイヤ交換
リフトアップして、タイヤ取り外します

現在の走行距離は27万キロオーバー
年数からすると、毎年1万キロ毎走行なので平均的とも言えますが^^;

フロントタイヤの内側がかなり極端に摩耗してしまい
既にトレッド下のベルトが出てしまっています・・・特に右は酷い状態

今まで同様に、TOYO R1Rを装着させて頂きます
2015年モデルになり、更に腰の強さが増している気がします
ウチのプーマ号も、今度使うときにはまた動きが変わりそうです^^;

ホイールバランスの調整もしっかりと調整

タイヤ装着完了ですがあの摩耗の原因が発覚・・・

乗っていても、時々ギッギッと金属の接触音がしていたのですが
それがこちらの、ロアーアームのブッシュの劣化です

アームがブラケットに擦れあった痕がしっかり残っていますし
タイヤを持って揺すると、タイヤ自体がガクガク動きますので
走行するとタイヤの前が開くトーアウト状態になりますので、
あの片摩耗したタイヤも納得ですね、ただ修理するのも問題が・・・

元々ブッシュとしてのパーツはデリバリーがなく
ロアーアーム自体も既に廃盤で新品は手に入らず
修理するなら高い社外のブッシュを使い打ち替えるしかない状態…

ドイツなら、30年を経過した優れた産業文化物に与えられる
Hナンバーの対象までもう3年程なのですが、物を大切にする国として
日本の政策やスタンスは実際とても遅れている気がいたします・・・

アームはどうしようもないので、9月の車検まで考えてもらい、
他、ちと乗り上げて曲げてしまったステップの修理などを行って完了

交換後ずいぶん期間が経っていますので、テスターでバッテリー確認も
"要交換"指示で、お客様に連絡して交換の了承を頂きましたので
新しいバッテリーに交換し作業は完了、今後も問題点出て来そう・・

                     ◆

本日車検に走った、ホンダのバモス磨き作業頑張ってます
指から左側が磨き後、右がと磨き前、細かい擦り傷がまだ残ってます

磨き後・・・随分傷も薄くなりましたので、艶出し&保護コート処理です

艶出しコーティング処理や室内の清掃含めてすべて完了!

タイヤやホイールキャップなどもきれいに致しまして納車準備完了
K様ありがとうございました、本日納車させて頂きますね

明日納車するハイゼットダンプが到着
天気が怪しいのが気になりますが、いつものようにこちらのダンプにも
艶出しとボディーの塗装保護用コートを施工して、明日まで保管です!

しかし・・・発注から届くまで2か月、時間かかったなぁ^^;
皆様も新車購入の時には、自社の車検期日に余裕見てお願いします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/03/06/7587467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆