ハイゼットの作業開始です&友遠方より来る2015年03月02日 23時21分

ハイゼットカーゴの部品が届きましたので作業開始
オルタネーターは上から抜く場合、センタープレートを
外さないといけませんので、エンジン前部から下に抜き取り

右が25万キロ (驚) 頑張ってきたオルタネーター、先日までお疲れ様
で…左はリビルト品のオルタネーター、今日からよろしく頼むね♪

バッテリーも交換時期でしたので同時に新しいものに交換した後
逆の工程で、エンジン下部⇒前部を通して搭載位置にセット
本体を固定しつつベルトをかけて、とりあえず充電電流の確認です

始動時の電流量⇒段々低下していきますがこれで正常
当たり前ですが良い感じの数値に戻り、やっと車検に入れます!

そんなことで車体下部等の洗浄、エンジンの各部も
オイルがじゃじゃ漏れでべたべたなので、洗える範囲でしっかりと

冷却水(LLC)交換、少し減少が見られましたのでサブタンク多めに

工場内に移動してリフトで持ち上げ、2度目のタイミングベルト交換で
オイル漏れしている部分の確認、定番のヘッドカバーガスケットは
1年ほど前に交換していますので、他の箇所は・・・・と探しますと
クランクシャフトとカムシャフトの、フロンとオイルシールが原因です

パーツクリーナーで洗浄してプーリーなどを取り外し状態確認
やはりオイルシールで間違いないです、両方とも打ち替え致します
シールを外した後、シールとシャフトの接触部を研磨した後に作業

クランク&カムシャフトどちらも交換完了、更にパーツクリーナーで洗浄

外した25万キロ物のシール、爪立てるだけでパキパキ割れるほど
硬化が進んでおりましたので、かなりの漏れになるのも納得の状態

書きましたようにタイミングベルトも2度目の交換
テンショナーベアリングも新しくいたしまして、オイルも今回交換します

オイルでベタベタだったフロントカバー、洗浄して取り付け
各ベルト類も全て新しいベルトに交換して、本日の作業はここまで!

受験から戻ったエプリィワゴンの仕上げ作業です
ブレーキダストで汚れたホイールもきれいに磨き上げタイヤコート等も

窓ガラスも拭き上げて、納車準備完了ですが
今回装着させていただいたナビの取り扱い説明が聞きたいので
お客様が明日の朝引き取りに来てくださるそうで明日までお預かりです

今日は現役時代、JMRC中部のジムカーナ4WDドライバーの中でも
特に速かった上に、4WDへ乗換の仲間としても友人でもあり仲間の
豊田市在住のM君が、赤羽根で仕事があったから!と、20年ぶりに来店!

最近はウェイクボードとスノーボードにハマりまくりな日々ですが
フェイスブックで久しぶりにいろいろ話すうち、当時の血が湧き出して
昨年話したこちらの誘いに応える形で、プーマ号に乗ってみたいと♪

復帰…まで持っていけるかどうかは未だ分かりませんが
底辺拡大がなかなか上手く行かない今のジムカーナ界ですから
当時走っていた方々の復帰を促すのも、メンバー増やす為大切ですし
彼の本来の走りが復活したら、周りへの刺激にもなりますから
1歩ずつ、プーマ号ダブルエントリー計画進めていきたいと思います。

ちなみに今回のバウムクーヘンもジムカーナ仲間からの頂もの!
ラ・ファミーユと言うお店のものらしく、積層生地が多いのにサクッと
軽く行けちゃう逸品に仕上がってました、Sさんありがとうございました
用意した資料が役立ってくれて、インプレッサの復帰お待ちしてます
◆当社MAP 携帯用QRコード◆