エブリィの6か月点検とスープラの修理、ハイゼットの車検2012年09月26日 23時10分

本日もまずは朝の交通安全立ち番から1日がスタート
帰宅すると、6か月無料点検の予約されていたM様がご来店
早速作業させて頂きました。

左側はイージークローザー付きなので良いのですが
機構の無い右のスライドドアーの閉まりが悪い気がするとの事で
ドアパネルの位置が多少奥まっていたので、ぎりぎりの位置まで
ストライカー調整して閉まりを確認していただき、無事問題解決です

今度は友人Y君が昭和61年式のスープラターボAで来店
右のヘッドライトがとっても暗くなってしまったとのこと、
点灯させて確認すると、確かに切れているのではなく光度が低い
怪しいのはアースなどの接触不良でしょうか・・・分解してみましたら
やはりアースコードが切れて、電流が回り込んだため暗くなってました

切断部分を修理して、部品を元に戻してヘッドライトを点灯
修理は無事OKだったようで、左右共に同じ光度に戻りました
が・・・故障原因自体、コードが固くなってリトラクタブル可動部付近で
折損していましたから、こりゃ次々と切れる可能性があります

一応そんな脅しをして、車お渡ししておきました。

そして本日メインの車検はこちらのハイゼットトラック
登録から6年で、63000kmほど乗られていますが
こちらのトラックは最近結構定番になってきた、AT仕様なのです

そのせいか、本来10万キロほど使えるハイゼットのパッドも
この距離ですでに限度を超えて、無くなる寸前でしたので交換です

新品との厚みはこんなに違います、これでまた6年はいけるかな

タイヤも途中パンクして中古にしたり、
1本だけ切ってスタンドで交換したりとバラバラでしたが
今回は良いものだけ1本スペアにして全部交換してくれとの依頼で
firestone F300(税込3,000-/本)のタイヤに交換いたしました

その他、フロントロアーアームのボールジョイントブーツが破れてます
こちらは明日以降、部品入庫後交換でございます

オルタネーターのベルトやエアコンのベルトも発注

明日仕上げ含めて作業を進めて、明後日受験の予定です

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/09/26/6586232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆