WAKEお預かりで継続整備、キャリー現地でまさかの2021年01月19日 23時06分

本日はミラのオイル交換からスタート、今回はエレメントセットで交換

最近反応が悪いとの事で、キーレスの電池も交換いたしました
これで暫くは大丈夫だと思いますが、最近電池劣化が早い気がしますね

本日はダイハツウェイクの継続整備作業です、洗浄作業からスタート

車体下部、オイル漏れや接触痕、各ゴムブーツなども問題ございません

エンジンのベルトや冷却水問題無し、エアークリーナーも清掃でOKです

タイヤを取り外してブレーキドラムを取り外して各部の確認

エンジンオイルは3000km程超過しておりましたので交換作業
エレメントハウジングにも少し汚れが・・・PENNZOIL MG5W-30注入です

フロントブレーキ、キャリパーシリンダーのスライドピン
固着しないように、グリス交換して再度組付けです

ディスクパッドの残厚は8.1mmと十分、こちらの摺動部に
専用のグリスを塗って、再度元通りに組付けです

リヤブレーキはサービスキャンペーンの市場措置作業
こちらのブレーキアジャスターのグリスが少ない車両があるとの事で
スムーズに自動調整が効かなくなる恐れがございますので

専用のグリスを塗ってアジャスターの動きを改善する措置です
ネジ部にグリスを塗り、あらためてブレーキシューを組付けていきます

ブレーキシューの摺動部にも専用グリスを塗り、隙間調整して組付け

エンジンルーム内のサービスホールカバーを外して
ブレーキリザーブタンク内のフルードを抜き新しいフルードで満たした後

前後のキャリパー+ホイールシリンダードレーンプラグから
新しいブレーキフルードの交換をして作業は完了です

前後でローテーション+エアー調整をしたタイヤを装着して接地
トルクレンチを使用して規定トルクでナットを締め付け

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検後
エアコンクリーンフィルターの交換をして作業は完了ですが
時間が経つとモーター部からと思われる高周波の音が出ますので
こちらは明日ダイハツの営業所で保証交換の申請させて頂きます

そして本日検査に走ったキャリートラックでしたが…
まさかこのタイミングで!!!ラックブーツが全集に渡り切れて破損orz💦
ゴム自体が固かったので心配しておりましたが検査は大丈夫だと読んで
そのまま行ったのが裏目に出てしまいましたので、交換後再トライです^^;

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