シエンタの整備、タッチパネル不具合パッド片摩耗2021年01月26日 23時07分

本日はトヨタシエンタお預かりで継続整備です

タッチパネルの反応が悪いとの事で、消磁洗浄など試した後
ナビの自己診断でシステム異常無しから、タッチスイッチ検査モードで
タッチパネルの反応域を確認しましたが…右7割近くが反応無し
ディーラーの友人に修復方法確認するも外して修理しかないとorz
5年で逝くのはさすがに早いですが、お客様に連絡してどうされるかです

エンジン周りの点検後はリフトアップして各部の点検

フロントブレーキの外側と内側の摩耗量に随分違いが・・・
怪しいのはスライドピンの動きが悪くなる事、清掃+グリスアップで対応

リヤは内側外側とも問題ない摩耗状態です
こちらも同じく、キャリパースライドピンの清掃とグリスアップメンテです

パーキングドラムの調整後、サービスホールを外して
ブレーキマスターシリンダーのリザーバー内フルードを吸い取り
新しいブレーキフルードを入れた専用タンクをセットしてから

前後のキャリパーシリンダーブリーダープラグより
新しいブレーキフルードに変わる迄、古いブレーキフルードの交換

走行距離的に交換時期の来ていた
エンジンのエアークリーナーエレメントを新品に致しまして

エアー調整とローテーションをしたタイヤを装着
トルクレンチを使用して規定トルクでナットを締め付けましたら

ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検後は
曇りの出て来ているヘッドライトのレンズとボディー磨きの後で

塗面保護の為、コート剤でのボディー塗りこみをして完了
明日検査に走らせて頂きますね

本日検査合格して帰還したハイゼットトラックの仕上げです

まだ交換していなかったエアコンクリーンフィルターを交換致しまして

車両診断機を接続して、異常履歴の確認をして行きます

過去故障が2つ、バッテリー交換する前のものと思われますので消去

各センサーの制御データや水温や点火時期、アイドリング回転など
問題になる数値は出ていませんでしたので、本日納車させて頂きます



◆当社MAP 携帯用QRコード◆