自治会参加の防災訓練後は、浜松の機械工具展示会へ2018年11月11日 23時31分

本日は自治会役員6時30分集合で、防災訓練参加の方用に
公民館の備蓄品を各地区の人数に合わせて配布する為分別作業
外では朝のサイレンとともに避難してきた皆様が、防災クイズ等しつつ
約1時間30分、その後備蓄品を分け解散、皆様お疲れ様でした

その後は急ぎ準備して、浜松まで機械工具背展示会へ
昼前に腹ごしらえ・・・と以前載せた「坊屋」同様に、浜松「はやたろう」系
"くろたろう"で相棒と待ち合わせ、11時開店の5分前には彼も到着

待ち合わせ相手は、フォーミュラーDドライバーのS君
今日は彼も浜松で知り合いの鉄骨屋さんで、補強部品製作予定なので
一緒に工具展行く事に致しまして、、こちらで一緒にご飯です

こちらがメニュー、カレー仕様が無い等
店ごとに多少の違いは感じますがほぼ同じ品揃えですね

2人とも、メインは「黒たろう」と言う、焦がしにんにくが効いた一品と
 
自分は独特の甘だれが癖になる、ミニソースかつ丼をセットして

S君は唐揚げ、こちらにも甘だれが使われていて旨しでした!

くろたろうを後にして、機械工具展示会の会場へ
今回はトルクレンチや作業用グローブ、イージーブラストの追加部品と
ブラストに使用する、重曹メディアやブースターケーブルなどを購入

ボディー補強に使えないかねぇ等と、色々なブツを物色し解散

帰路、デザートにパッと目に入ってきたこちら購入して帰宅
驚くほどモチモチで、とても美味しかったですわ!!



ホンダバモスお預かりで作業です2018年11月12日 23時21分

本日はMOVEのエンジンオイル交換からスタート
当店のお客様は皆様定期交換に来て下さって安心です

本日の継続整備はこちらのバモス、お仕事バリバリ車両ですので
ポデーィの洗浄も含めて、車体下部もしっかり洗わせて頂きまして

リフトへセットして、各部の確認作業です
ゴムブーツなどは問題無し、エンジンやブレーキ定番箇所の確認へ

まずはエアークリーナー、ホンダ車は相変わらず凄いです;;;

新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

リヤブレーキは問題無し、ライニングの残厚計測した後
摺動部へのグリスアップと隙間調整をしてドラム取り付け

フロントブレーキ、ブレーキパッドの摩耗が進んでおりましたので
新しいブレーキパッドに交換です、金属接触部にグリスを塗り組み付け

キャリパーは、スライドピンの清掃とグリスアップをして組み付け

その後前後のブレーキシリンダーから
2年間使ったブレーキフルードの定期交換をさせて頂きました

さすがに錆が目立つようになってきましたので
今回はアクスル部にシャーシブラックでの防錆塗装を致しまして
前後でタイヤローテーションをして、エアー調整後取付け

スパークプラグがそろそろ交換時期でしたので

今回は今までのプラグ異常に長寿命な、定番プラグ
NGK PREMIUM-RXを取り付けさせて頂きます

実は昨日の機械工具展示会で、NGKのブースがありまして
各取付けネジ系に対してのトルク管理を熱く語ってもらいましたので
今回はトルクレンチを使い、普段の締め付けトルクを確認しましたが
結構ちゃんとしたトルクで締め付け出来てて安心致しました(自画自賛)

その他ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認で
シートベルトウォーニングランプ不灯発覚、バックル側コネクターを
短絡しても点灯しませんので。バルブ切れの確率が高いですね

メーターを取り外して、対象のバルブを取り外し・・・ビンゴです
ガラス部も黒ずんでおり完全にバルブ切れ、新しいバルブ装着して

ウォーニングの点灯確認、これで検査場で確認されても大丈夫です

続いてはボディーの磨き作業、傷も多いのでポリッシャーで磨き
目立たないレベルまで磨き込んで傷消しもしていきます

全身磨きましたら、コート剤でのポデーィ保護処理をして完了
検査に走らせて頂き、残りのクリーンアップと仕上げ診断後納車です



MOVEの継続整備と、バモスの続き+ボンゴの部品2018年11月13日 23時49分

本日はMOVEをお預かりして継続整備です

エンジンオイルやエアークリーナーなどを交換

オルタネーターとエアコンのベルトも、経年劣化で交換です

右ステアリングタイロッド、奥にあるラックエンド保護用ダストブーツが
パックリと裂けて、完全に二つに分かれてしまっていますので要交換

合マークを付けた後、タイロッド側で切り離してラックブーツ取り外し

取り外したラックブーツ、お見事な切れ具合ですね
左もおそらく2年後は逝くと思いますが現状問題無いので右だけ交換

ブーツを取り付けてタイロッドを合マークに合せねじ込んでロック
しかし何で片側だけ・・・左一杯にステア操作される率が高いんですかね

フロントディスクパッドも摩耗が進んでおり
既に摩擦材部分では無く、断熱層で止まっている状態なので
当然効きも落ちていたはずです、分解してパッド交換

新品のブレーキパッドとの厚み比較するとこの違い
当店推奨品のパッドに交換させて頂きますので、効きもアップです

リヤブレーキもピストンカップの漏れが出ており
オーバーホールして、カップキットの交換をさせて頂きます

ピストン自体の状態は良いですね、ゴムカップの摩耗が原因かと
新しいピストンカップに交換して、ホイールシリンダーに組み付け

ブレーキシューの組み付けをして、隙間の調整後ドラム取り付け

前後ブレーキのシリンダーから、古いブレーキフルードの抜き替え後

フロントアームやリヤアクスルなど、さすがに錆が目立ちますので
今年は防錆のシャーシブラック塗装をしてから、タイヤを装着して接地

ワイパーブレードゴムと、エアコンクマリーンフィルターの交換
ライト周りの確認をして、継続整備作業は完了です

後はお客様から、ヘッドライトもう少し何とかならない?とご依頼のこの
レンズ表面に、サービス出来る範囲で磨き込みとハードクリア処理を

無論ポディーも磨き込んで、細かいピッチや傷を消していきます

ヘッドライトレンズにはワコーズのハードコート処理をサービスで
ボディーには艶と塗面保護の、コート剤の塗りこみをして作業完了です

検査に走ったバモス合格して戻りましたので
残りのクリーンアップをしつつ、診断機での最終確認

エンジン、エアバッグなどの異常は入力されていませんし問題無し

エンジンの制御状態を表すデーター数値も問題無し
これで作業は完了です、お客様宅に納車させて頂きます

お客様宅のボンゴトラック、先日ドアガラスを上げるハンドルが破損し
交換依頼を受けていましたので、入荷した部品も持って納車へ
倉庫内でハンドルを脱着し、新しいハンドルに交換させて頂きました

I様ありがとうございました、これで2台共不具合ナッシングですね!

本日は名古屋某所へ、その後MOVE納車仕上げです2018年11月14日 23時26分

本日は、睡眠時無呼吸症候群 2度目のお泊まり検査後
名古屋某所へ訪れる日でございます、景色も秋の気配ですね

とは言え診察があるわけではなく、先日お泊まりした時
一晩かけて記録されたポリグラフの結果を聞きにまいりました

そしてこちらがその結果、最初検査した時には
40回/1時間当たり止まっていた、就寝時の呼吸が
マウスピースエボリューション2をセットして寝ていると、何と!!!
約3回/1時間と完全に正常値まで無呼吸の回数が収まってます
しかも、就寝時の血中飽和酸素濃度も69%⇒95%と物凄い回復具合♪

担当のN先生も実はマウスピース愛用者との事で、その器具では
普通は数値半分くらいに落ちれば上出来らしく、今回の結果は正直
こんな結果が出るとは思わなかったわ!と感心しておられました

後は来年、吸気系統のポート拡大チューニング完了すれば
今迄経験した事が無い程、吸入空気量増えそうなので楽しみです

意気揚々と訪れたのは、何と某所の目と鼻の先にあったコチラ
"チェリー リルズ ダイナー"と言う、またまたハンバーガー屋さんです
まさかの立地に、今迄なんで気が付かなかったんだろうと入店

矢印辺りが某所ですので、徒歩で5分位なんですよ、ホント近い!!

入り口からの1階がオープンキッチンなカウンター席で、
2階は広く、テーブルとカウンターの席になっており、お店も新しそうで
テーブルの白さが映えますし、夜はお酒や肉料理も有るみたいですね

お薦めは店名になっているバーガーでしたが
自分が注文したのは、今迄の店と近いモノでチーズバーガー選択
届いた物がこちら、特徴は"パティ"の食感で、まんま肉そのもの!
後で聞きましたら、ちぎり牛肉をパティの形にして焼いておりますので
食べると口の中で、肉片にほぐれて来る上に、鉄板では無く炭火焼き
噛む度に肉から香ってくるスモーキー香も良いアクセントで
控えめのソースより、塩コショウが強く肉の味がストレートに伝わります
肉汁出て来ないタイプなので、バーベキューソース増やしても良いかも

ポテトもジャーマン系なのでボリュームあります、
テーブルにあるケチャップとマスタードで頂きました、ご馳走様でした!

そして時期が来ておりましたので、瀉血をして体重戻しにこちらへ

平日ですが中々に賑やかでした、比重も問題無く400ml献血完了
その後頂いたコインで御菓子貰って、飲み放題のドリンクで水分補給

相変わらず景色のよい場所です、天気も良かったので最高!

電車乗る前に、明日の御飯を・・・と、愛知県発祥なのに
名古屋でも2店舗しか購入できない、コメダのシロコッペ買いに

色々有って悩んでしまいますが、今回1点は決まっておりまして

TwitterでKalafinaの、Hikaruさんが購入したと呟いていた
鶏そぼろ+たまご完全に調理パン系なので朝ご飯に最適ですね

そしてもう2点、期間限定で気になった「小枝」と
愛知のパンと言えばド定番な、小倉マーガリンを購入して帰路へ

帰還後は本日検査に走ったMOVEの仕上げですが、異常コードが
3つも入力されておりまして、チェックランプ点かなかったのが不思議

特に1つ目は、ダイハツでは定番なO2センサーのヒーター回路
でもデーターを確認すると、異常が出るような動きはしていない・・・
他店でお客様が交換したのかも・・・なので、一度消去致しまして

次はエンジンスイッチの異常ですとか・・・^^;

通信異常なども出ておりましたが・・・(こちらは過去故障)

一旦クリアーにして再度暖機したり試運転しても
すぐ入力される事も無いので現在は問題ない状態のようです

心配なのでしっかりデーター追ってたO2センサーも
低温時からちゃんとリーンとリッチを繰り返して電圧も問題無し
これならお客様にお返ししても大丈夫、伝達はしておかないとですが

S様ありがとうございました、使用してチェックランプが点灯しましたら
すぐにご来店をお願いいたします、今回はありがとうございました

オイル交換や、ハイゼットトラックの継続整備2018年11月15日 23時27分

当店初来店のノア、オイル交換依頼で入庫です

ノアはエレメントが在庫切れだったため、入庫時期がずれて
申し訳ありませんでした、PENNZOIL 5W-20使用させて頂きました

本日はハイゼットトラックお預かりで継続整備
お仕事バリバリに使われていますので、しっかり洗浄して

リフトアップして各部の確認、エンジンのベルトはOKでしたが
ロアーボールジョイントブーツに亀裂がありましたので部品発注

同じく、エアークリーナーのエレメントも汚れが凄いので
新しいエレメントに交換して組み付けさせて頂きます

破損してグリス漏れが発生しているロアーボールジョイントブーツ
ナックルとアームを切り離して、ダストブーツの交換を致します

取り外したボールジョイントブーツ、完全に切れてしまっておりますね

ロアーボールジョイントブーツ左右共に交換完了です

前後ブレーキは問題無し、いつものメンテナンス後ドラム取り付け

ブレーキフルードの交換をしてから、少し錆が目立ってますので

シャーシブラックでの防錆塗装、その後タイヤを装着して接地

エンジン冷却水の防錆効果を維持させる、クーラントブースタ注入
抜いたエンジンオイルの注入と、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの確認後、ボディーの磨き作業

コート剤での処理もして艶も復活いたしましたので、明日検
その他、気になる部分は明日仕上げさせて頂きます


◆当社MAP 携帯用QRコード◆