仕事仲間と旅行で岡山&香川 kalafina巡礼コースも(笑)2018年11月04日 23時29分

3.4日は仕事仲間との旅行です
まぁこの辺りは本筋関係ないのでさらっと・・・
まずは朝ご飯に、名古屋新幹線ホームの"住よし"で
実は愛知県民なのに初来店、卵入りきしめんを美味しく頂き

のぞみ号で岡山駅へ、ここからはフリープランなので
大勢の方は倉敷の美観地区へ直接向かいましたが、自分は別行動

岡山城のある後楽園近くまで歩いて、以前kalafinaのLIVEがあった時
公式ブログで、Hikaruさんが岡山の食と紹介していた「デミカツ丼」を
ブログで見た丼の柄の写真を頼りに、Google先生で探しまして
「やまと」と言うお店で、同じ丼で出される「かつ丼(小)」を食しまして

皆の待つ美観地区へ移動、皆はまだ昼食中でしたので
kalafinaのLIVEでスタッフから差し入れとの写真に有った
生きびだんごと、むらすずめ、調布等のお菓子を購入して頂きつつ
デニムストリートや、野球好きな方々は「星野仙一記念館」等それぞれ
皆と美観地区を散策、なかなかにキレイな場所でございました

歩き疲れた時にはやはり甘いモノ、マロンジェラートや
白桃プリンのキャンディキャンディパッケージバージョンなど頂き

一度岡山に戻り、マリンにライナーでいよいよ四国へ向けて移動

到着したのはうどん県とも言われる、香川県の高松駅

でもうどんを食べるでもなく、晩御飯は皆と東北系食材(何で?)居酒屋
途中のアーケードにはキレイなドームがあり、高級ブランドのお店も!!

翌日は朝のバイキング料理食べた後、四国八十八か所の一つ
名前忘れましたが、屋島にあるこちらのお寺に参拝してさらに移動

何でも源平合戦の舞台だったらしいですね・・・歴史に弱くて;;;

続いても八十八か所の一つ、ケーブルカーで移動するお寺へ

何と此処にはミニ八十七か所のお参り場がありまして
ここを周った後、参道にある一か所にお参りすれば、八十八か所!?

お昼ご飯も何故かうどんではなく、カキ小屋で焼き牡蠣食べ放題;;;
実は牡蠣が苦手な自分、別メニューで枝豆、唐揚げ、コロッケと言う
何ともお土地柄の無いメニューで済んでしまいまして腹半分・・・
ただ牡蠣食べてた方々は広島のモノより旨いとの事で、
"かき焼きわたなべ"の牡蠣には大満足だったそうですよ

香川まで来てうどん食べないのは癪だったので、
高松駅構内にある「連絡船うどん」で、きつねうどん頂まして
一応うどんは食べたぞ…という気分で岡山まで戻る列車に乗りまして

波穏やかな瀬戸内海を横目に、岡山駅まで戻りまして
残り時間との兼ね合いもあり、前日行けなかった場所へ

せっかくなので、後楽園か岡山城をと多数決でお城見学に
じつはこちらも、kalafinaのLIVE時にHikaruさんが回った場所なので
ある意味これでブログ内の場所は全てコンプリート出来ちゃいました

ただお城とは言え作りは鉄筋コンクリートで
名古屋城と同じくエレベーター付きのテーマパークな作り;;;
建物には味も素っ気も有りませんが、展示物にはこんな蝶兜の鎧が!
名前見てこなかったので、分かる方は又教えてください(^^ゞ

これで全ての見学は終了、夕方の電車で帰路に
フルーツ王国岡山、今度来ることがあればそっちでも楽しみたいです