フィットSの継続検査車両が入庫、磨きが大変!!2015年06月30日 23時31分

本日入庫して頂いたのはこちらのフィットS
フィット1では数少ないマニュアルミッションな1台です
ボンネット内やドアの枠、バックドアの開口部に砂や苔がびっしり
露天駐車ですと仕方ないとはいえ・・・洗浄にも気合が入ります

目に付く範囲の、固着した砂埃や苔を洗い流してポディー表面を
洗い流すと、流れる水が白く変わるくらいの状態・・・艶も殆ど無し^^;
これは磨き甲斐があると言うより、正直大変でございますね…

ワイパーアームやブレード部も錆びが・・・取り外して
ワイヤーブラシで錆を削り落としてから、サービスで塗装いたします

問題個所としては、ロアーボールジョイントのブーツ破損が!
早速取り外して交換ですが・・・ロアーアームのブッシュが効いてて
ナックルから切り離すのにちと苦労する硬さです

取り外したロアーアームのジョイントブーツ
に切れていたのは片側だけでしたが、当然もう片側も交換です

古くなったグリスを拭き取ってから、ガタなどが出ていないかどうか
ジョイントの確認をして、こちらの新しいブーツにもグリスを詰めて装着

左側は無事交換完了だったのですが・・・右側のブーツ交換後
ナックルとジョイントを接続する時に、コジっていたバールが外れて
ブーツがナックルに接触…せっかくのブーツに切れが!!!
急ぎ部品再発注するも、入荷は明日の午前中・・・orz
そんな事で明日午前中届く部品を待ち、再度組み付けです(情けない)

リフトの上から移動が出来なくなってしまったので
先に他の作業を進めていきます、エアークリーナーは交換

ブレーキ確認後、いつものメンテナンスをいたしまして
サービスカバーを開けて、クラッチのライン内フルード含めて交換です

まずはブレーキから、各シリンダーから順番にフルードを抜き替えて

続いてクラッチのフルードを、ミッション横レリーズシリンダーから交換
何せとっても狭いので交換は大変ですが、汚れはブレーキ以上なので
効果はとても高いメンテナンスです、交換後は動作が元気になる為か
クラッチ内のピボットからキュッキュッと言う音が発生、ダストブーツを
浮かして、隙間からグリスを射して消音です(これも狭くて大変です)

そして問題のボディー磨き作業・・・やはり艶が蘇るまで磨くのは大変
ポリッシャーのパフが、見る見るうちに真っ白く染まっていきます・・・
表面の塗装・・・どんだけ劣化してるんでしょう、でも光り出すと気合が!!

暗くなるまで頑張りましたよ!!、ルーフは流石にごめんなさいでしたけど
ヘッドライトまで含めて、ボディーはほぼピカピカになりました!!

塗装してあったワイパーに、新しいゴムを装着して取り付け
全体のクオリティがアップしたみたいで満足、明日仕上げて受験です!

こちらは午前中に継続検査に走ったカローラランクス
問題なく合格いたしましたので、室内や窓ガラスなども
キレイにいたしまして、おやつ時にご連絡して納車させて頂きました
I様、初めての車両入庫して頂きまして本当にありがとうございました!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆