バモスお預かり、フィットの仕上げです2018年11月07日 23時09分

本日はポルテのオイル交換からスタートです
サクッと作業、PENNZOIL 5W-20を使用して交換完了

そろそろ寒くなる時期ですので、経年迎えたバッテリーは
そろそろ危険な時期に入っているモノも有りますので・・・

バッテリーチェックも・・・やはり使用限界;;;
お客様にご提案させて頂きましたが、後はご連絡待ちです

本日の継続整備はホンダのバモスです
お仕事でバリバリ使われている車両なのでまずボディー洗浄後

車体下部や、エンジンルームの汚れなども洗浄してリフトへ

リフトアップして各部の点検、ブーツやマウントなどゴム類は問題無し

この時代のバモスの場合リヤブレーキの確認が色々と・・・
まず専用の工具で、キャップの縁を変形させないよう取り外して
クリップとセンターナットを外し、スライディングハンマーでドラム抜き

フロントもリヤブレーキも状態は問題無し、摩擦材の残厚計測と
摺動部へのグリスアップ、隙間調整をしつつドラム取り付け

最終的なドラムの隙間を確認する為、
ドラムのみ圧入して、先にブレーキフルードの抜き替えをして

作業が完了しましたら、先ほど外したキャップを曲げないよう
サイズを合わせたカラーを使用して、縁にセットして打ち込み完了

ホンダのミッドシップ車両定番のエアークリーナーの汚れ
今回は新品のエレメントに交換させて頂きました

泥汚れからの腐食が出やすいので、アクスルにも防錆塗装をして

スパークプラグは完全に使用距離超えてましたので

長期間使用可能なイリジウムRXに交換させて頂きました

ワイパーブレードゴムの交換や、ライト周りの確認後

バッテリーの点検をして検査に走る準備はOK、バッテリーの状態も
廉価バッテリーですが使い方が良いのか、もう少し頑張ってくれそうです

本日検査に走ったフィット、まだ交換していなかった
エアコンクリーンフィルターを交換して、室内とボディーの仕上げと共に

先ず診断機での状態確認、異常も制御データーも問題無し

ボディーの状態も磨き込めばまだまだ艶々です
細かい傷や、ピッチやタールを落としてコート剤で保護処理

タイヤやホイールもキレイに仕上げて作業完了
これで全て完了しましたので、お客様の元へ納車させて頂きます
K君今回も御依頼ありがとうございました、まだまだ元気なマシンですよ


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