お預かりしているプリウスの修理とバモスの仕上げ2018年11月08日 23時08分

先日注文頂いたアルミホイールが届きましたので
明日装着予定で組み付け開始、純正サイズのタイヤが使える仕様

ホイールバランスも調整して、明日お客様がご来店下さったら
現在山無しになったタイヤをホイールごと交換させて頂きます

                      ◇

先日からエンジンがしゃっくりするかのような不調が発生したものの
まだ走れるからとの事で、だましだまし使用されていたプリウスが
朝エンジン掛けて本線に出たもののアクセルが全く反応せず
どれだけ踏み込んでも加速するどころかエンジンも始動してこなくて
モーターでも動く事が出来ず、カラカラと言う音と共に停止して走行不能

そんな状態で当店へ連絡が来たのですが、引き取りに行くも
エンジンがまともに始動せず、かかってもすぐ停止してしまい
言われるよにカラカラというような金属音が出てます・・・

一度戻り積車で現場に向かい、ウインチでプリウスを引き上げまして
ともかく状態確認の為、診断機を接続したものの異常コードは全く無し;;
これはホントに機械的な故障かと各部点検して行きましたら
冷却水の量も問題無く、診断機でウォーターポンプ強制駆動しましたら
ちゃんと作動していますので、オーバーヒートが起きたわけでは無さそう

エンジンオイル量も汚れも問題無いので、内部破損も考え辛い
スパークプラグが妙に茶色く汚れています・・・これ点火状態が怪しい
と言う事は、金属音はノッキング音と考えると自然ではと・・・

となると怪しくなるのは、ホンダ車でもあったEGRバルブの異常作動
診断機で調整駆動させても・・・全く変化無し、これは本体に何かが!!と
ともかくEGRバルブを取り外して単体で確認してみる事に・・・

元々EGRバルブとは何ぞやと言う点ですが
エンジンが調子よく燃焼すると、CO/HCの排出量は減るのですが
燃焼温度が上がり過ぎる為、逆に"窒素酸化物"の排出が増えます
それを低減させるために、エンジンが暖機状態になりましたら
EGRバルブを介して、燃えカスの排気ガスを少し吸気側に流して
あえて燃焼し辛い状態を作り、燃焼温度を下げてCO/HCの浄化率と
バランスを取りつつ、窒素酸化物の発生を抑える役割を持っている
こちらが取り外したEGRバルブ・・・低温時は閉じているのが当たり前が

上からライトで照らすと・・・見事にバルブオープン状態
実際診断機から作動させてみても全く動かず、手動でもカチカチ
しかもバルブ位置は全開、これでは始動直後から排気ガスが
吸気側に大量に流れてしまい、燃えるだけの酸素濃度が得られません;

ここでディーラーさんにEGRの件聞いてみましたら
登録から5年/10万キロまでだった製品保証期間が、9年まで延長され
距離は無制限らしい・・・って相当壊れてるって事じゃないですか!!!
因みにこちらのプリウスは9年4カ月経過車両、4カ月くらい!!と粘るも
元々は5年のモノを9年に保証延長したのでそれ以上は
たとえ数日でも残念ながら保証では受付出来ないとの答えで・・・
止む無く実費交換の作業になってしまいました(T_T)

そして届いた新品のEGRバルブ、これが本来の閉じた状態ですね

ガスケットなども確認します、バルブ本体はバルブ下部形状だけでなく
上部モーターコネクター位置にも変更があるようで・・・

それに合わせて、このテープを剥がして
コネクターコードに余裕を持たせてから接続するようにと
しっかり説明書が入ってます・・・代替になってるなら保証でええやん;;;

エアークリーナーボックスを外すと見える
インテークマニホールド側こちらの接続部のガスケットも交換して

EGRバルブを組み付けて行きますEGR側のガスケットも全て交換

各部の接続が終わったら、ヘッド側スタッドボルトを取り付けて
その後取付けナットで固定、各部の締め付けをしてコネクター接続

診断機での作動も確認、触診ですがう作動は大丈夫そう
その後エンジン始動、先ほど間が嘘のようにエンジン絶好調!!
エンジンがかからないため、すっからかん状態だったEVバッテリーも
徐々に充電されていきます、バッテリー空ではモーターも走れませんね

他の部分を元に戻してエンジンを更に暖機して診断機チェック

アレコレといじったため、エンジンのチェックランプが点灯してますね

本当は最初からこの表示が出ていてくれれば、判断も楽だったのに;;;

EGR系統の異常コード表示を消去して、試運転・・・超調子良いです!!
気のせいかエンジン自体のスムーズさもイイ感じが致しますね

エンジンカバーも取り付けて完了です、
ここでプリウスオーナーの方に一言、保証が切れてからバルブが逝くと
費用が結構掛かりますし、走行不能になる場合もありますので
9年経過する前にまだ症状は実際出ていなくても「一定速で走ってても
エンジンが時々息付き(ノッキング)するみたいなんだけど・・・何!?」と
ディーラーに伝えますと、バルブの交換して頂けるはずでので・・・^^;

夕方、O様がご来店してオイル交換ご依頼
距離はあまり伸びませんので1年に1度、定期交換をして頂いてます
今回は沢山たくあんのお土産頂いて、ありがとうございました(^_^)/

本日検査に走ったバモス、残りのクリーンアップとポデーィの磨き
コート剤での保護もしつつ、エンジン暖機しながら・・・

車両診断機で最終確認、
異常コードや履歴も無く、制御データーも問題無し

夕方お客様が戻られましたら、ご自宅に納車させて頂きますね
Y様ありがとうございました、オイル交換はまだ先ですのでお忘れなく

先日旅行に行っている間、新城ラリーのデモランお手伝いお願いした
M監督から、大変だったり楽しかったお話しと共にお土産が到着
又狙ったかのようなモノを買って来て下さって…ありがとうございます
やはり日本はサブカルチャーが元気にしてるようですね(笑)



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