バッテリー交換や、ハイゼットカーゴ水漏れ修理&仕上げ2017年05月26日 22時06分

先日のオイル交換時に、バッテリー御依頼をされたカローラ
バッテリー入荷連絡をさせて頂き、本日交換にご来店して下さいました

5年半使用したPanasonic chaos この時には75B24だった容量が
現在のcaosでは、80B24までアップしており安心感もアップです

メモリーバックアップしつつ、バッテリーの交換完了です
ライフウインクも同時装着して、ブルーアナライザーで寿命の管理OK

さぁやっと部品が全て届きましたのでハイゼットカーゴの続きです
車体下部には今回初めてシャーシブラックでの防錆塗装をさせて
頂きまして、新品になったタイヤを装着して接地後

大問題の水漏れ部分、バイパス部を取り外そうかと思ったら
ホースをねじっただけで取付け部がポキリ・・・どんだけ劣化してたん!?

元々の色はもっと白かったと思うんですが随分変色してますし
まぁこんな状態では、振動だけでもヒビが入って割れは起きますね

で・・・届いたバイパスのエア抜き部は、ボディー色が変更され
もしかしたら劣化にも強くなっているんじゃ…という感触です^^;
他にも事例があり代替品になっていたのかも、ホースと合わせて交換

ホースとバイパス交換して、再度スーパーLLCを注入して
エンジンのエア抜き作業、上部だけの水減少なので全交換と思えば
エアーもそこそこ素直に抜けてくれましたが、こんなに入荷を待つとは
完全に予定外の状況でした、でもこれで不安部分も無しです

ワイパーブレードゴムや切れていたバルブなどの
交換をしてる間にエンジンを暖機しつつ、最後の確認作業

車両診断機での異常コードやライブデータの確認です
今の車両は点火時期もこれで確認するのが当たり前なので

点火時期やアイドリング回転数などと共に各データーもチェック
以前悩まされた不具合の関係、VVTの値も確認しておかないと
ソレノイドバルブ異常が発見できませんから大切な作業です

各作業が完了しましたら、いよいよ最後の仕上げ
見ての通り艶が退けてしまったボディーの磨き作業です

年式はともかくとしても、36万キロも走っていますので
外観の艶が無いと随分劣化して見えますし、やはり磨き込んで
艶が戻り光ると気持ち良いですね、コート剤で保護して作業は完了

こんなに部品入荷に困るとは思っていませんで
結局、継続検査は来週の月曜日に走る事になりました・・・
Y様、随分と長くお借りする形になりまして申し訳ございません
でもこれで不安な部分も無くなりましたので、まだ頑張って走れます!!

さて・・・本日も毎日の日課のごとく、雅ちゃんの"かまえ~"攻撃
最初はイイんですけれどね、何でかそのうちに機嫌損ねて
又今日もネコパンチ炸裂、自分もいつもは上手に逃げるんですが

今回は一呼吸遅れてしまい・・・まぁ猫飼ってる方は皆同じですけど
このツンデレな性格に一喜一憂してしまう事が多いですね(^^ゞ



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2017/05/26/8576774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆