ホンダゼストの継続整備で交換部品が色々と&変味グルメ2017年05月08日 22時24分

本日はホンダゼストお預かりで、継続整備です
不具合箇所が分かりやすくなるよう、毎度の洗浄からスタート

まずこちらが大問題・・・いかにPENNZOILでもこれだけ使われては
さすがに状態が・・・と言う事で今回はエレメントもセットでオイル交換

ゼストのエンジンは、1気筒に対してプラグが2本使われているタイプ
ずっと通常タイププラグを使用していますので、交換費用が大変・・・

しかも無理して長期間使用すると、イグニッションコイルに無理が!!
今年も走行距離的に交換時期が来ていましたので・・・通常プラグから

NGKのPREMIUM-RXプラグに交換させて頂きます
これで当分は交換の必要がありませんので安心してお使い頂けます

エアークリーナーのエレメントにもゴミや種子が多数付着
吸気効率アップの為、新しいフィルターに交換させて頂きました

リヤブレーキは状態も良く、シリンダー内も問題がありませんので
バックプレートへのグリスアップや隙間の調整をしてドラム取り付け

フロントブレーキはパッドが次回まで使うとヤバそうなので
新しいブレーキパッドに交換させて頂きます、無論当社推奨品

スライドピンのグリスも入れ替えて、キャリパーの動きを確保した後
ブレーキパッドを装着してブレーキフルードの交換をすれば作業はOK

交換依頼された物のサイズが155/65R13と変則だったので
間に合わないかもと思っていたら、最終便で届きましたので
タイヤの交換もさせて頂きます、エアーバルブも共に交換して
バランスもバッチリ調整、しかしこのサイズ・・・摩耗が早すぎですわ;;;

エアコンノクリーンフィルターも2年でこの汚れ具合
元々が真っ白いフィルターなので汚れ具合が分かりやすいですね

その他ワイパーブレードゴムの交換や
燃料系洗浄剤添加やライト周り確認しつつ、エンジン暖機
仕上げは現状のコードやデーターに問題が無いかの最終確認です

各部データーの数値も問題無し、これで作業は完了です

その後はいつもの、納車前の外装クリーンアップの開始です
爪などで付いたドアアウターハンドル下の細かい傷などを消したり

擦って付いてしまったようなクォーターのこの目立つ傷も・・・

コンパウンドとポリッシャーで磨き込んで目立たない様消して行きます
磨き込んだ結果、ここまでキレイに塗装面を整える事が出来ました

その後コート剤で塗面の保護をして明日受験に走ります!

さて・・・連休中ダートラに参加する為長野まで行っていたM監督
その監督から、SALMIAKKI(サルミアッキ)なる逸品を頂きました
フィンランド伝統の飴らしいですが、何とも言い表せない味・・・
超マズイと聞きましたがそれも納得、でも一応完食出来ました

中身はこんな感じでとっても小さな粒なんですが、口の中いっぱいに
トンデモナイ味が広がります、妻も完食できましたが娘は瞬殺でした
監督から夫婦で凄いですね!!完食した人初めて見ましたよって
狙って漏って来たでしょこのネタ飴、今度キョウセイに持って行って
誰かれなく進めてみよう思います、何人が耐えられるかなぁ^^;


◆当社MAP 携帯用QRコード◆