本日入庫のエスティマも、FFになってからずいぶん経ちますね
当社でもこの初代の型はあまり見なくなってきました
露天駐車の為各部に苔が・・・高圧洗浄でしっかり洗い流しておきます
乾燥試乗後はリフトアップして各部の点検、エンジン関係異音大
一度ベルト外して確認、どうもテンショナーのベアリングみたいです
リブベルトと共に、テンショナー発注させて頂きました
他の部分はエアークリーナーなどもエアーブローで清掃
プラグもオイルもまだ交換時期になっていませんので、今回のメイン
以前ブレーキパッドが無くなりローター削ったため
今年はフロントのローターの交換含めた、4輪ディスクオーバーホール
まずはフロントからですが、やはりパッドが摩耗した側の左キャリパー
シール部より上に結構な錆の発生が見て取れますね・・・
洗浄したキャリパーを、ブラシなどでキレイにしていきます
パッドのキャリアもブーツ交換が必要、圧入タイプなので
この縁の部分を叩いてダストブーツを取り外してから
同じくワイヤーブラシで、錆を落としてから
スライドピンのホール部にグリスを詰めてからダストブーツ圧入
ダストブーツ圧入完了、劣化すると水などの浸入が危ぶまれますので
劣化する前に交換出来ればそれが一番、これで暫くは安心ですね
キャリパーピストンはウエスと洗浄剤+軽い研磨で復活
目立つ錆を取り除いてからホーニングブラシでシリンダーの磨き
ここまでキレイになれば大丈夫てです
グリスを塗ったシールをシリンダーに組み付けピストンを組み付け
ダストブーツの組み付けは、隙間から水などが侵入しない様
キャリパー上部の溝にしっかりブーツを組んでからCリングで固定
続いてはディスクローターの交換、一度パッド裏金で削られた上に
研磨するには錆が多かったので、新品のディスクローターを使用です
キャリアを組み付け、ブレーキパッドを装着
キャリアのダストブーツにグリスを振ったスライドピンを納めます
受験完了でまた1年間の車検継続したライトエースも外装&内装の
クリーンアップや保護作業、ガソリンの漏れは目立つ程では無いです
ただ1年後には同じ状態まで漏れが広がって来そうですから
部品交換は必要ですね・・・ただ部品も欠品で入らないので来年かな
最近調子の悪かった乾電池式のタイミングライトに加えて
点灯の安定しているバッテリー式のタイミングライトを購入しました
診断機に対応している車種なら点火時期は画面で確認出来ますが
キャブレター車などはコレが無いと点火時期が見られませんので
やはり無いと困る工具!?の1つであります、回転計も兼ねる機種です
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