ライトエーストラックお預かり&ハイゼットの修理です2017年01月23日 22時08分

本日お預かりしたのはこちらのライトエーストラック
いつものように、下部洗浄からスタートして乾燥試乗後リフトへ

今迄は毎回G/Sさんでオイル交換されていたお客様ですが
今回は交換されている様子が無いまま、5000km程距離過ぎていた為
当社で交換させて頂く事に致します、オイルエレメントも・・・交換時期

中のオイル・・・黒⇒かなり茶色になって来ていましたね危険!!
ハウジング内の汚れもオイル焼けが出ている状態でした
今回はPENNZOIL PMG5W-30を使用させて頂きますね

エアーエレメントやベルト類、ブレーキ等も問題ナッシングです

車体下部へは防錆の為のシャーシブラック塗装をしてから
エアー調整したタイヤを装着して接地後、ワイパー等残りの作業をば

バッテリーは大体3年毎で逝ってしまうようで、前回G/Sさんで交換した
現在のバッテリーも交換時期でしたので、お客様の使用状況考えて
55B19Rな、Xバッテリーに交換させて頂きました、長期保証で安心です

で・・・私事ですが、実はこちらの車両にエアコンフィルターがある事
気が付いておりませんで^^; 今迄ずっとそのままになっていたのですが
外した見たらそら物凄い事になっておりまして・・・
農業でガンガン使われている車両の環境なら当然ですよね(-"-;A ...

○年ぶりにきれいなエアコンクリーンフィルターに交換!!
実際比べて見ますと・・・これはかなりヤバスな状態でしたね;;;

その後は明日受験が終わったらそのまま置いてくる予定ですので
外装磨きなどのクリーンアップなど行いまして、明日受験にGO!です

エンジン不調でお預かりしているハイゼットトラック
順番に基本点検から開始、圧縮圧力問題無し
プラグ・・・まだ使えそう、簡易点火試験・・・なんか変じゃないコレ!?と

やはり怪しいのは、イグニッションコイルっぽいので発注して交換
当初かぶっていたプラグがキレイになるまでボコボコしていましたが
段々と調子が戻り、元気なエンジン音に戻りました!

確認の試運転をして完治確認、本日納車させて頂きました

日産ノートお預かりで作業、リヤブレーキの摩耗早っ!!2017年01月24日 22時20分

本日はこちらの日産ノートの点検整備です、毎度の洗浄からの

ともかく埃っぽかった室内のシートを手で叩きつつ
エアーでぶわー!!とすると、細かい埃がいっぱい出て来ます
叩いて目立つほどの埃が出なくなるまで、しっかりとエアーブロー

リフトアップ後は各部の確認です、年式的なものか何かに当てたか
アンダーカバー前のエアロスパッツのファスナークリップ欠損で取付け

オルタネーターやエアコンを駆動するリブベルトも
始動時に鳴きが出たり、ヒビが目立ちますので交換させて頂きます

バックスキン処理され起毛が見える新品のベルトに交換
張りもしっかりと調整して、スリップによる駆動ロスも防げます

リヤブレーキは今回オーバーホール、漏れや錆が目立ちます

シリンダー内も、ホーニングブラシでピカピカに磨き上げまして

ピストンも、研磨フィルムで表面を平らに整えてからカップ組み付け

まだ10万キロも走っていないのに、リヤブレーキのライニング残1.5mm
さすがに2年後が心配なので、新しいライニングに交換させて頂きます

新しいライニングに合わせて、ブレーキアジャスターも位置を調整
アタリが出ていませんから、後は豊橋まで走る間に効きも安定する筈!?

フロントは2年前にパッド交換しており今年は問題無し
通常メンテ後、ブレーキフルードの定期交換をしますが、セルフナットを
かなり強めの240Nmで締め付けてドラム固定後に交換です

湿式のエアークリーナーはまだ状態OK、バッテリーも問題無し
車体下部の塗装もしませんので、タイヤをローテーションして取り付け
接地後ワイパーゴムの交換等をして、次はエアコンフィルター
日産系のフィルター交換は・・・外す物が多くて、ちょっと手間が(^^ゞ

ヘビースモーカーなお客様だけあり、汚れ方もかなり・・・です
今回はデンソーさんの消臭効果謳ったフィルター装着させて頂きます

黒い色だけに色々と目立つ部分がありますので気合入れて
とは言えあくまでサービスの一環ですので、プロ仕上げまでは(^^ゞ

とは言え目立つ擦れ傷などは、ちゃんと消して行きますよ~

磨いた後はまだコンパウンドの白い削り粉等が目立つので
拭き取り後に、コート剤で保護と更なる艶出しをして作業完了

明日受験に走って来ますので、夕方には納車出来ますよ!

ムーヴカスタム、入庫で作業・・・ネズミ侵入の痕跡が!!2017年01月25日 22時06分

登録から5年目のMOVEお預かりです、距離は8万キロ超えとなかなか!

とは言え新しいだけありますので、走行距離の割には問題点は少なく

ブレーキはまだ2年使えそうですし、毎度のメンテナンスで対応です

ブレーキパッドがあと2年使うにはちょっと・・・なので、新しい
ブレーキパッドに交換させて頂きました、ピストンの錆も防げますしね

仕上げはブレーキフルードの定期交換、吸湿性のあるフルードだけに
交換する事で中の湿度が減り、更に中の腐食を防ぐ効果も有ります

エアークリーナーのエレメントも、結構汚れが出ていましたので
新しいエアーフィルターエレメントに交換させて頂きました

KFエンジン定番の異音が出やすい場所、この車両もゆるくなって
レゾネーター部を手で揺すると結構・・・と言う事で裏ワザ使って固定

バンパーの右端がすぐ浮いてきてしまうとの依頼で
サポート確認…確かに一番上の爪が緩い感じで、前から手で
バンパーを叩くと、パコッっと外れてしまいますので部品換えてみます

で・・・届いた部品見たら、あれれ何この白い追加パーツは!?!?
外れやすい一番上の爪の部分に更に噛み合いを強化するパーツが!!

この追加パーツの効果は絶大のようで、今迄なら外れてしまう位の
力を加えても全く外れなくなりました、これで安心ですね

アイドリングストップ車用バッテリー、どうも充電量が足りないみたいで
正確な数値が出て来ませんでしたので、明日受験戻ったら再テスト

汚れが出やすいアイドリングストップ車ですので
定番のコレも添加して、なるべく良い状態を維持致します

問題はこれ・・・エアコンクリーンフィルター外したらなんじゃこりゃ~!!!
コレ間違いなく、ネズミが齧った痕ですわ・・・コレ防壁になったんかと
お客さんにそれとなく聞いてみたら、ネズミが居て出すのに苦労した!!
って・・・よく見たら襞広げると穴空いてましたわ、ネズミ侵入防止には
もっと強固な素材使って作って頂くしかないようです、メーカーさん是非!

ワイパーブレードゴムなども交換、明日受験に走ってまいります
しかし・・・ヒ-ターの中とかでネズミ死んでなくて良かったぁ~
以前その事例に当たり、その死骸の片付けと腐乱臭に参りましたよ;;;

本日受験に走ったノートは、室内の仕上げも完了して本日納車です



ハイゼットのサービスキャンペーンや工場内の断捨離!2017年01月26日 22時08分

サービスキャンペーンでお預かりのハイゼットトラック
リヤシャフトのオイルシールを対策品に交換する為分解です

ちと分かりやすくするために、ブレーキシューを取り外してみました
シャフトのサポートプレートの固定ナットを外し、リヤのハブに
スライディングハンマーを固定してから、でシャフトを引き抜きます

ドラム内にギアオイルの漏れは有りませんでしたので安堵
ベアリングからのグリス漏れは有りませんのでここは再使用でOK

漏れはございませんが、こちらのオイルシールを対策品に交換します

リヤアクスルからオイルシールを引き抜きまして・・・

対策品と比較・・・なるほど、作りが通常定番な形状に変更されています

シャフトカラーとの接触面に当たる部分に指定のMPグリスを塗って
サイズ選択したプッシャーを使い、オイルシールを打ち込んでから
リヤシャフトを元に戻して、スライディングハンマーで奥に打ち込み

サポートプレートのナットを指定トルクで締め付けて完了
左右共に交換致しましたら、記録簿記入してお客様にお渡しです

本日受験に走ったMOVE、バッテリーは良いとは言えませんが
まだ少し使えそうな状態でしたので、もう少し使用して頂く事に
クリーンアップをしてお客様の元へ納車させて頂きました

業者の方に解体車の片付けに来てもらう流れで
工場の奥でもう長い間使われなくなっていた旧トラック用の
エアージャッキや、古いミッションジャッキなどを断捨離です

まだまだ十分使えますけど、もう使う事は無いですからね・・・
今までお疲れ様でした、空いたスペースは有効に使います

出張やハイゼット進めつつ、夕方からは名古屋でLIVE参加!2017年01月27日 22時46分

朝エンジンが掛からないとお客様より救援電話
バッテリー上がりの可能性大でしたので、ブースターパック持って出張
お客様宅で始動して、そのまま当社まで乗って来て頂きバッテリー交換
長期使用を考え、充電制御車用のバッテリーを装着させて頂きました

時間かかっておりますが、ハイゼットカーゴも少しずつ進行中
まだ破損はしていませんでしたけれどダストブーツの交換です
古いグリスを拭き取り、ジョイント部に錆などが無いことを確認して

新しいグリスを詰めてダストブーツ打ち込み

ナットで固定して、ロアーボールジョイント側には緩み止めの
クリップも装着、左右共にブーツ交換いたしましたので残りの作業

エアークリーナーエレメントはエアーブロー清掃でOK

欠損していたスポンジも元に戻り、キレイに貼り替えが済んだシートが
戻りましたので、現状椅子無しの車両に戻していきます

リフレッシュしたシート取付け、シートベルトのコネクターも忘れず接続

やっと人が座れるようになりましたので、まだそのままだったフルード
毎度の様に、定期交換させて頂きブレーキライン内リフリッシュです

3時に仕事〆て、夕方からは名古屋の大須観音の傍にある
エレクトリックレディランドと言う、ライブハウスへ奥様と共に移動

場所の確認が出来ましたので開演までの短い時間に・・・と
本当はローストビーフ丼で有名な某所行く予定も、時間的に無理;;;
近くにある「宮本むなし(初めて入りましたわ)」で定食・・・ここ安っ!!

奥様は豚肉野菜味噌炒め、オイラはハンバーグ定食注文
値段から期待してませんでしたが・・・、これかなり旨いです!!
ウインナーやポテトも点数高いし目玉焼き最高~、ご馳走様でした

昨年も聞いた、奥様が大好きな「近藤晃央(こんどうあきひさ)君」の
地元愛知(彼は刈谷出身)開催のLIVEが、今夜のお目当てなんです
音響が最悪でスピーカー音は割れるわ、ハウリングは起きるわだった
ボトムラインの印象が・・・で心配ですが、ここE.L.Lはどうなんでしょう!?

LIVE終わって感無量・・・音響に関しても全く要らぬ心配でした
近藤君自身もホームグラウンドと語っていた通りE.L.Lの音響はGOOD
前者と大違いで、演奏音量も、近藤君の声(歌詞)もしっかり伝わり
本当は昨年も此処で開催予定だったけど空いて無かったとの事で
やっと本来の彼の音楽を楽しめましたし、ストイックさも感じて来ました

ボトムラインで聞けなかった曲も聞けて、奥様も大満足してました
自分は、女性率の高い会場で浮く事だけ我慢すれば良いだけなので
また次も奥様が行きたいと言ったら、同行させて頂きます(`・ω・´)ゞ

さぁ・・・今年決まっているLIVEやコンサートへの参戦は
3月に、元See-Sawのボーカル、石川智晶さんの名古屋公演と
4月に、kalafina の、9周年記念コンサート名古屋公演、楽しみです!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆