フィットhybridの車検、タイヤ交換や明日の準備2017年01月10日 22時07分

本日はお預かりしたフィットhybridの継続受験整備です
車体下部洗浄後は乾燥兼ねて試運転、燃費は19l/Lはイマイチかな

クイックでのご来店も多数、エンジンオイル交換はライフ

先日出張でスペアタイヤ装着してきたアルト
本日からお仕事始めでご来店、タイヤの付け替えさせて頂いたり

エンジンが掛からないと救援依頼のS200系ハイゼットトラック
走行距離から想像出来ない程、1日に何度もスターター酷使されており
こちらもブラシ摩耗による、スターターの不良でリビルト取り寄せ

あまりオイル交換もして頂け無い車両ですが、既にオイルランプ点灯;;;
確認しましたら今回も6000km程走行距離超過されておりましたので
一緒にオイル交換させて頂くも、ドレーン外してもオイル出て来ません
多分全容量で、300cc程しか残っていなかった模様・・・逝かなくて幸い

バッテリーも5年を経過して、テスター点検しましたら「要交換」
充電制御車にも対応の、3年/80000km保証なタフロングエコに交換です

スターター到着で装着、始動も元気になりまして
エンジンの音も激減、とても静かになりましたて納車させて頂きました
各部のオイル漏れも増えてますし、エンジンオイル交換して下さいね

フィットhybrid、4万キロ手前の走行距離ですので
CVTのフルードも交換です、サービスホールからドレーンを外し

今までお疲れ様な、HMMF(ホンダマルチマチックフルード)を抜いて

同じく、HMMFから使用する量を入れましてミッションに注入です

左が現車から抜いたフルード、右が新油のフルードです
ドレーンの鉄粉もキレイに拭き取り、フルード注入して完了です

リヤブレーキのホイールシリンダー、軽度ですが漏れがありましたので
分解して、ピストンのカップキットの交換作業です

ピストンには錆も不純物の固着も無く、状態は問題無し
シリンダー内部もキレイに拭き取り、カップを組み付けてグリスを塗り

シリンダーに組み付けて、ブレーキシューを装着してから
隙間の調整後、ハブ部にも固着防止のスプレーをしてドラムを装着

前後のシリンダーから、古くなったブレーキフルードの交換作業
ホンダのハイブリッドは普通に交換できるので、作業時間短縮できます

ブレーキのリザーブタンク内のフルードもスッキリキレイになりました

エアークリーナーのエレメントも随分汚れていましたので
無事本日間に合った、ブリッツのサスパワーエアクリーナーに交換
CVTフルードとの相乗効果で、少しでも燃費が伸びてくれると良いなと

エアコンノクリーンフィルターも埃等が中身びっしり(^_^;)
新しいフィルターに交換して、室内の空気も清々しく・・・ですね

仕上げはアイドリングストップ車に最適な、SX6000洗浄剤を添加

外装はお客様自身で磨く事に拘っておりますので
楽させて頂きまして、明日受験後室内清掃しっかりさせて頂きますね

F君がフロント用のタイヤ&ホイール持ってきましたので
半年使ってこの状態になったβ02から、A052に交換作業です

β02も225サイズなのに245並の太さでしたが
A052も235サイズなのに、その太いβ02を軽く凌駕する幅・・・

価格はβと比べて随分高くなりますが、倍以上持つはずなので
年間2セット必要だったβとコスパ的には変わらないはずですし
まぁレギュレーション上使える中ではグリップも最強だと思います!

明日継続検査の整備をする初代ダイハツタント
早く持って来て下さいましたので、今日のうちに車体下部などの洗浄

タペットカバーガスケットからオイルが随分漏れていますので
こちらしっかり洗浄したいところですが・・・部品外さないと限度が;;;
明日分解した流れで、パーツクリーナーで漏れたオイル流します
◆当社MAP 携帯用QRコード◆