キャリーの水漏れ箇所特定、ブーツ類も交換です2017年01月18日 23時50分

キャリートラック、作業開始です
昨日ずっと暖機して水漏れ箇所が分かりましたので部品発注

冷えている時に回転を上げ、暖まるにつれて回転を下げていく
昔のキャブレター特有のオートチョーク機構を作動させる水を通す
こちらのホースと、ジョイントの繋ぎ目から微妙な漏れがありました
一度補水すると2週間ほど持っていたのはこの漏れる量の関係みたい

ジョイントとホースバンドを交換して、ホースが間に合わなかったため
そちらは代用品を使い、接続するホース部はちょっと切断して再使用

修正加工完了、これで漏れが止まれば水の減少気にせず使えますね

ロアーボールジョイントのブーツはヒビが深くなっており
左右共に交換させて頂きます、ナックルとジョイントを切り離して

グリスを入れ替えてボールジョイントブーツ交換
ボルトとナットで、ジョイントとナックルを固定すれば作業は完了です

ベルトの張りを確認したりエアーエレメントの清掃
エンジンオイルの交換等、定番の作業をしまして
ブレーキ確認も前後共に問題無し、パッド少なめでしたけれど
こちらの車両は走行距離も少ないので、今回は再使用させて頂きます

2年間使って吸湿⇒沸点低下したブレーキフルードは
毎度のごとく定期交換させて頂きます、その後錆が目立つアクスル部

少しでも錆の進行を遅らせるように、防錆の塗装施工して
エアー調整とローテーションしたタイヤを装着して接地

切れたバルブと一緒に、破損したウインカーランプユニットを交換

そろそろ濃度が心配になって来ているキャブレター車
排気ガスの浄化にも効きますので、燃料計洗浄剤を添加

ライト周り確認後、ワイパーブレードゴムの交換をして
艶がボケて汚れが付着しているボディーをポリッシャーで磨き込み

キレイになった塗面は、コート剤を使用して保護させて頂きました
平成7年、22年目の車両ですがこれで明日受験に走って来ます

磨く間ずっと暖機して水漏れ確認しておりましたが現状大丈夫そう
明日受験で、豊橋往復した後再度確認してから納車ですね



グランドハイエースの作業開始、キャリーで見落としが!!2017年01月19日 22時32分

水漏れでお預かりしているグランドハイエース
バックオーダーになっていたラジエターが届くとの事で作業開始

部品外していきますが、ファンはどうにも邪魔になりそうですので

ファン取り外して、ラジエターを傾ける為のスペースを確保です

で、サポートからラジエター浮かそうとして発見したのがこちら・・・
ボディーに固定されるラジエターサポートが、腐食でネジが無くなり
完全にフリーになっておりました・・・破損の原因はコレかもです!!

ラジエター取り外し完了・・・車が車だけに本当にでかいですね!!

こちらが外れたラジエターの下部サポート・・・ネジが全くありません;;;
こちらは想定外でしたので、急ぎ部品を発注して明日届けてもらうように

ラジエターホースはアッパー&ロアー共に同時交換です
ラジエターが無い状態でしたら外すのも楽で助かりますからね

ずっと圧力が掛かった状態で使われるホースだけに、
現車の物は結構太さが変わって来ていましたのでこれで安心です

元気が無かったバッテリー・・・計測しましたら「要交換」でした
お客様に連絡して交換OKのご連絡を頂きましたので、こちらも発注
明日部品が届きましたら、まとめて交換作業に入ります

さて・・・意気揚々と受験に走ったキャリーでしたけど、平成7年式の
車両にはもう「シートベルトインジケーター」が装着されてまして・・・
他のランプは、オイルやブレーキ等共に、ランプ上にマークがあるのに
シートベルトだけは・・・おかげで現場でバルブ交換に:(;゙゚''ω゚''):
で現地で再度組むのはイヤと、この状態で戻って来た為組み付け作業

この時代のキャリー、何せ面倒なんですよね
良く借りた工具で現地交換できたなぁと感心しきり・・・
色々な方が手助けしてくれたらしく、お礼の電話入れておきました!!

無事全てのパーツ戻し完了・・・逆に言えばこの状態でも
点灯しなかったランプの交換が出来たのなら合格にしてくれて感謝
その後は室内などの毎度のクリーンアップを行いまして

お客様の元へ納車準備完了です、平成7年もまだまだ頑張れますね!!

例のストック車なハイゼットカーゴ、オイル漏れ個所は
EFエンジン定番のヘッドカバーガスケット、結構な漏れです(^^ゞ

パーツクリーナーで洗浄しつつ、カバー取り外し
もう結構な距離乗っていましたがカバー内は状態が良かったので
オイル交換しっかりしてくれれば、30万キロ超えまで乗って頂けるかと

カバーガスケットは予想通り、ゴムでは無くプラ化してパキパキ;;;
オイルやエレメントも当然交換ですので、PENNZOILを注入ですね

ブレーキ等はパッドの摩耗以外問題ないので
納車日も決まっておりませんし、しっかり順番に進めさせて頂きます

さて…巷で色々と話題な絵本ですが、実は当店にも既に納入済!
今日は著者のブログで、小学生の自分には2000円な価格は高くて
購入する事が出来ませんという言葉に反応され、WEBで無料公開を
開始されたとの凄いニュースに、いや思い切った事されましたけど
自分的にはとても好感が持てましたし、実際無料公開されたとしても
本当に欲しい本ならば、きっと購入される方はいる気がしますので
その小学生の子も今はWEBで見たとしても、何かを感じる話ならば
いつか自分のお小遣いで購入するんじゃないかなと思った次第です

そんな事で、紙媒体な絵本が観たい方は当店にもございますので
遊びに来た折にでも、ご自身&お子様と共に見て頂ければと思います

そして自分用に本日コチラが到着、kalafinaの2016年アリーナツアー
武道館での回のブルーレイです、3人の歌姫の声に癒されますよ~♪

PS:相変わらず、Wakanaさんの歌声は神ががってました(*^_^*)

ハイゼットカーゴとグランドハイエースの作業です2017年01月20日 22時01分

ハイゼットカーゴ、少しずつ進めていきます
カバーガスケットの取付け面をキレイに整えましたので

指定2箇所へのシール塗布を行いまして、オイル漏れの防止

新品のガスケットをカバーに取り付けて
ヘッドに被せて固定、指定されている順にネジを締め付けて
外してあった各コネクターやクランプなどを取り付ければ交換完了

続きましてスパークプラグ、次回乗られる方は何せ距離乗られます
交換するにしても普通のプラグでは、2年経たずに寿命が来ますから

10万キロ使用出来る前提で、イリジウムプラグを装着させて頂きます

ブレーキパッドも新品に交換して、安心して使って頂きます

ラジエター交換でお預かりしているグランドハイエース
バッテリー交換の御依頼も頂きましたので、今迄と同じくcaosに!

5年半頑張ってきた、135D31Lな 以前のcaosから
今回は145D31Lなサイズに容量アップ、今度は乗り換えまで持つかな

ラジエターなども届きましたので、取り付け作業の開始です
しかし・・・最近こんな大きなラジエター見た事無いですわ!!ってサイズ

ボルトが無くなっていた、ラジエターの下部サポートも新しい物に交換

今度はアンダータンクも動かないように固定されますので安心ですね

アッパーシュラウド取付け前に、冷却ファンを取り付けて
各ベルトの張り具合をしっかりと調整してから、カバーを取り付け
各ホースなども全て装着してバンドで固定し、全て組み付け後

新しい冷却水(不凍液)を注入してエンジン始動してエア抜き
エンジン止めて冷えるまで待ち、何度か繰り返してエア抜き完了

M様お待たせいたしました、明日には納車出来そうです<(_ _)>

インサイトにステップワゴンにプリウスに、bBにインプ!2017年01月21日 23時04分

ホンダのハイブリッド車インサイトのオイル交換からスタート

いつものように、1万キロ毎でのオイル交換ですので
オイルエレメントもセットで、交換の作業をさせて頂きます!

PENNZOIL PLATINUM 0W-20に、WAKO'Sのエコカープラス添加

高級ななエナセーブPREMIUM⇒定番エナセーブECO203にして
冬と言う事も有り、今迄より平均1km/L程燃費落ちたらしいですが
乗り心地は随分良くなったのでコチラのが好みですとのインプレ
S様ありがとうございました、春~なら燃費のも伸びて来ますのよ!

冷却ラインのエア抜き完了したグランドハイエース
これで作業は完了、本日お客様乗換に来て下さるとの事で感謝です!

12か月点検でお預かりのステップワゴン、距離が少なめですので
年に1度のオイル交換作業しつつ、他の部分も点検して行きます

エアークリーナーのエレメントはまだまだエアーブロー清掃でOK

アイドリングストップ用バッテリーの状態もまだ1年は大丈夫そうです

ブレーキパッドはまだ十分残っていましたので
パーキングブレーキの隙間調整をして、タイヤローテーション後取付け

記録簿記入とステッカー貼り換え、室内の掃除と外装の洗車
ホイールやタイヤもキレイに仕上げてからお客様の元へ納車です

トヨタのハイブリッド車なプリウスもオイル交換で入庫ですが・・・

最近忙しくてなかなか来られなくて・・・な、お客様の言葉を確認すると
前回交換して、+10000kmで記載させて頂いた交換時期のステッカー

に対して、現状の走行距離は・・・131000km超えって事は
なるほど・・・前回交換してから、16000km使われてしまいましたか^^;

そこはさすがなPENNZOIL PLATINUM、オイル減少は無し
汚れはさすがに…でしたけれども、大事には至ってませんので
今回もオイルエレメントを一緒に交換してから、いつものエンジンオイル

PENNZOIL PLATINUM 0W-20を使用させて頂きました
これが続くと危険ですので、次回は10000km後に交換して下さいね

エンジンの不調で入庫したハイゼットトラック、そのままお預かり
フィーリング的にはどこか1気筒が、上手に爆発していない感じです

ただ完全に逝っている感じではないようで、良かったり悪かったり
定番のイグニッションコイルの点火状態確認しますと、怪しいのは1番
一度圧縮圧力や簡易点火試験などして、部品発注するですね

普段、オイル交換のみご来店頂いているこちらのbB
先日のオイル交換で、タイヤがツルツルなのが発覚しましたので
御依頼された、お値打ちなタイヤの入荷を待って本日お預かりです

タイヤが減っているなんて全然知らなかった・・・なお言葉
これがそのタイヤの状態です・・・皆様時々は始業点検などして
タイヤやエアーの状態は目視ででも確認するようにして頂けないかと

でご用意させて頂いたアジアンタイヤ・・・回転方向は無いけど
イン側とアウト側が有るだけなので、当然このマークを外にして・・・って
えっと、なぜこのマークがイン側に有るんでしょうか・・・さすが某国製!

結局アウトサイド側を外にするので、自然とマークは内側にして
タイヤ組み付け(笑)、バランス調整して取り付け致しましたが
それでもあれだけ摩耗したタイヤからですと、別物のように良いです!

先日からパワステが効かなくなった、M監督のインプレッサ
ポンプ側の液面見ながら、エンジンを吹かしてもらっても、液面の変化
が分からなかったので、多分油圧ポンプが逝っていると診断しまして
リビルト品が届いたタイミングで来店してもらい、自分で作業開始

プーリー外したりする部分など、分かりづらい所はレクチャーして
他の作業しながら、アレコレ口だけ出しながら作業見守ってましたが
無事交換完了しまして、エア抜き後エンジン始動してハンドル切ったら
元はこんなに軽かったんですね~!!と凄い感動の言葉が(笑)
どうやら、少しずつ油圧落ちていたみたいで別物のように軽いらしい

時期が来たら交換しておくのも有りかもしれませんね、お疲れ様でした!

PUMA号復活に向けて始動、帰りは某所でぜんざい(笑)2017年01月22日 22時35分

2番ピストンのトップが飛んで、現在始動できない状態のPUMA号
近々SC車両化の予定もちらほらして来ましたので、今回は安く・・・
といろいろ考えていたところ、程度の良さげなエンジンが見つかり
そのエンジンを降ろすお店でそのまま載せてもらいましょう!と
タイミングに合わせて、今日はお店までPUMA号の運搬です

丁度お昼だったので、バイパス乗る前に腹ごしらえ・・と
10年位行っていなかったうどん屋さんへ・・・当時は旨いと思ったけど
久し振りに食べてみたら、ちょっと脳内予想と違ってたなぁ・・・

ここは素直に、スタンプ貯めると豊橋が誇るスター、松井玲奈ちゃんの
サイン当たるかも…な豊橋カレーうどんを選択するのが正解だったか!?

やって来ました、静岡にあるmonster 広くてきれいなfactoryです
ダート界では伝説のドライバー、粟津原さんが店長さんで対面(緊張)
載せ替えメニューの詰めをして、予定のエンジンを確認です

こちらが今回搭載して頂く予定の、エボ5 CP9Aエンジン
何と走行距離はまだ6万キロ台と言う、オイル漏れが無い良程度!!
タービンなどは現状のチタンタービンを移植して再使用予定
摩耗が進んでいるクラッチも、リペアパーツで交換予定です

因みにこちらのお客様は、エボⅨのマイベックに載せ換える為に
必要なくなる物を譲って頂いた形・・・何ともうらやましい仕様ですが
ジムカーナのレギュレーションで、ウチのにエボⅨのエンジン搭載は
ダメなんですよね・・・でもSC化すれば、三菱車のどのエンジンでも
使えるので、その時には最低でもエボⅧ系をベースにして作りたいかな

そんな事で暫くはこちらでお世話になります、
粟津原さんありがとうございました、よろしくお願いいたします

帰りには、その狙っているエボⅧエンジンが眠っている某所で
バーベキューしている中に突撃参加して来ましたけれど
電話で今から行くよ~と言ったらこんなの用意して待ってて下さって

美味しく頂いてまいりました、ぜんざいは良いですねぇ~
心も体も暖まりますわ、Aさんご馳走様でした。エボⅧエンジンよろしく!



◆当社MAP 携帯用QRコード◆