ティーダのストラット&ナックル交換、ハイゼットお預かりです2016年04月08日 23時22分

今朝は業務スーパーで購入した冷凍ホットケーキでスタート(笑)

先日ストラットの曲がりが発覚したティーダ
程度の良いストラット(ナックルセット)が見つかりましたので
お預かりして修理開始です、現在は確かに左にハンドルがずれてます

車両をリフトアップして、ストラット取り外し開始です

ブレーキキャリパー、パッドキャリア、ディスクローターを取り外し
ドライブシャフトの固定ネジを緩めて、シャフトを抜いてから

ロアーボールジョイントやタイロッド、スタビライザーを切り離し

1本だけカウルパネル下にあるネジが取り難いですが
ストラットアッパーマウントのネジを3本外して、足をまとめて取り外し

ロアーアームなどに曲りが無くて良かったです
足回りを付け替えるまでこの状態で置いておきます

届いた部品には、ブレーキ等全てが装着された状態でしたので
現車のモノを使う部分は取り外して、必要な物だけにします

奥がナックル接続部で曲がっているストラット
手前が届いた部品の方、錆びは目立ちますがハブの回転もスムーズ
やはり走行距離自体は、1/3 程なだけはありますね

ブラシで錆び落とし、シャフトが刺さるスプライン部分は特に念入りに

その後は逆の工程で、ストラットASSYを装着していきます
スプライン部にはモリブデンスプレーを吹いてドライブシャフト装着
ブレーキやタイロッドなどを元に戻して、タイヤを装着し接地後に
アライメントを確認調整すれば作業完了、ハンドル位置も元通りです

走行距離が来ていましたので納車前にオイルとエレメントも交換
今回も毎度定番の、PENNZOIL HMG5W-20を注入させて頂きました

次回交換時はいよいよ20万キロですが・・・このティーダも
17万キロ前後から、日産定番のCVTからの異音が出始めており
此処に来て音が随分と大きくなってきています・・・
インターネットでググっても、多々出て来る事例なのですが
この症状に関して、日産からの保証延長などの対策は無し(-"-;A
車としては30万キロでも平気な程度状態、どうされるか思案ですね

火曜日に入庫予定だったハイゼットが本日入庫
今日の内に、車体下部の洗浄などを進めさせて頂きます

乾燥試乗後はリフトアップして、交換時期を1万キロ近く過ぎている
エンジンオイルとエレメントの交換作業をして、夕方からはYGP総会へ

各議案も滞りなく進み、皆との夕食を兼ねた席になだれ込み
大久保板金さんから、予定通り明日渡せる旨の連絡頂きましたので
夕方、誰か運転手見つけて豊橋までPUMA号の引き取り行かねば!!

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