本日はまず、世の為人の為に頑張るこちらの車の点検から
エンジンオイルの交換も依頼されていますので作業いたしましたが
すでに3000kmも超過・・・官庁の皆様、色々と縛りはございましょうが
官給品だからこそ大切に扱って頂きたく、壊れてからでは遅いですよ!
他はこちらも官庁ならではの柵で、廉価版バッテリ付けているのに
年々電装品が増えており、今じゃ情報端末まで搭載で容量足りません;;
このままではいざという時掛からなくなりそうなので、次は容量アップな
バッテリーを搭載した頂けるように、ご提案させて頂かないとですね
その他自然減少した分の、スーパーLLCを補充して納車
日曜日、急にエンストするようになったとお預りしたフィット
朝確認いたしましたら何故か、症状はなりを潜めてしまいまして・・・
失火でもしていたのかと、フォルトコード確認するも異常は無し…
怪しい部分の症状が出るまで、診断機を繋いでデータ確認です
とは言ったものの、時間かけて調べても異常症状は発症せず
ただ、時々エンジン回転がドロップ(低下)する感覚が有り・・・これは
もしかしたら、先日お客様が乗っていた時起きたのは
IACバルブ(トヨタで言うISCV・アイドルスピードコントロールバルブ)の
カーボンによる引っ掛かりだったのかも・・・と読んで、こちらの洗浄です
回転を合わせ、スロットル前から霧状の液剤を流し込んでいきます
噴霧ノズルは IAC前のポート近くにセットして
出来るだけそこからの洗浄液が流れ込む様にして作業
作業終了、これで問題無くなってくれれば良いのですが
ダメならば、IACバルブを単体で分解して洗浄してみるですね
そんな事でお客様に状況を話しまして、納車させて頂きました
そして明後日車検に走るタウンエースの作業も同時進行
年々悪い部分の修理しておりますが、各所のブーツ類も
既に交換しつくした感もありまして、今年は問題無さそうかな・・・
洗浄後リフトアップして確認も、ホントに今年は問題無さそうで一安心!!
無論酸化してしまうエンジンオイルなどの油脂類は交換ですが(^^ゞ
以上、今日は皆でビデオ見つつ昨日の反省会が有るのでここまでに!
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