距離は少なめのハイゼットでしたが…色々と2013年09月11日 21時32分

本日のハイゼットカーゴは、走行距離4万キロ手前
サクサクと作業が進むかと思いきや・・・アレコレと早期劣化が

エンジンルームは埃で真っ白(真っ茶)、一面染まっておりますね

下部洗浄と共に、エンジンルーム内もキレイに洗って
各部の状態確認が出来るようにしておきます。

LLCも交換時期でしたので、古い冷却水を抜き
長期間交換しなくても良いように、スーパーLLCを注入

各部のエア抜きプラグを緩めて、冷却ライン内のエアーを押し出します

メーター内に水温計はありませんので
スキャンツールを接続して、オーバーヒートしないよう確認しながら
電動ファンが何度か回るまでしっかりと暖機して、冷めたらまた補給

エンジンルーム内の汚れがあの通りでしたので
エンジンのエアークリーナーは真っ黒・・・新しいフィルターに交換です

スパークプラグも2回目の交換時期でしたので、交換いたしました

予定外だったのはこちらのブレーキパッド
まさか4万㌔持たずにパッドが摩耗してしまうとは思いませんでした

キャリパーのスライドピンもスムーズに動くようにして
新しいパッド装着、今回はどのくらい持ってくれるか・・ですね

あとこちらも・・・交換時期なのは確かでしたが
まさか漏れまで発生しているとは思いませんでした
ブレーキシューなどへのフルード付着が無くて良かったです

カップキットを交換して、フルードで汚れたバックプレート等洗浄
プレート側の塗装はフルードに侵され、ブヨブヨになっていますね
これもオイルと違う、ブレーキフルードの怖い特性の1つですなんです

近距離使用が多いので、走行距離は少ないですが
燃料系の添加剤を注入させて頂きました。

仕上げは艶の無くなっているボディーの磨き
塗装も粉吹いていましたが、頑張って磨き込んで艶出ししました

明日受検後に中を仕上げて納車させて頂きます

ホンダレジェンド、車検でRECS処理や車高調整など2013年09月12日 21時56分

本日はホンダのレジェンドが入庫
塗装剥がれ等の修理見積もりと同時にWAKO'S RECSの施工も依頼

洗浄した車体下部が乾くのを待つ時間を利用して
急速エンジン内洗浄のRECSを点滴処理させて頂きました

全ての洗浄剤が無くなりましたら、外したホースを戻して
エンジンを始動してゆっくりと回転を上げて、吸気管中に残った
洗浄剤を少しずつ燃やし尽くしていきますが、白煙がモクモクでして
廻り一面、忍者ハットリくん状態・・・暫く続けると白煙が収まりますので
その後マフラーから出る排気がキレイになりれば終了です。
その後セットで効果の高くなる、燃料系添加剤も注入させて頂きました

右リヤローターの錆が目立ちますが、見てみましたらやはり
右外側のブレーキパッドのみ早期摩耗していました
1点のみのデリバリーは無いので、今回はまずセットで交換して
外した中で摩耗の少ない左外側用をスペアに保管させて頂きます

その後はブレーキフルードの交換、使用フルードはいつものDOT4です

車高調サスになっていますが少し車高が低かったので
構造変更にならない程度まで、車高を上げさせていただきました!

エンジンの冷却水ですが、今回も状態は良いので
錆止め剤が注入できるだけの量を抜き、錆止め剤を入れた後
余った冷却水で、サブタンクの水量を合わせて完了です
明日受検に行ってまいりますが、板金屋さんでのクリア剥がれの
修理見積もりも出ましたけれど、代車の数が不足しておりまして
こちらは代車が空いてから再度お借りして、修理する事になりました


そして本日車検に行ってきたハイゼットカーゴは
車内の仕上げを済ませ異納車させて頂きました

車検走って気が付きましたが・・・エアコンの効きが弱い!?
また例の場所に詰りが出ているかもしれません(汗)

ミラジーノの無償修理とスカイラインのタイヤ交換で、じぇじぇじぇ!!2013年09月13日 22時15分

本日は最近続けて作業している、ダイハツのサービスキャンペーン
樹脂製ウォータージョイント交換作業ですが、今日はL700が入庫です

既に1度交換されている物もありますので
エアークリーナーBOXを外してジョイントを確認しますが
こちらのミラジーノは、間違いなく樹脂のままなので交換決定です
奥のジョイントは場所が狭いので外すのが手間ですが、結構慣れが!

そんなことで、サクサクとジョイントを外しまして
新しい金属製ジョイントとバンドを取り付けて行きます

ジョイントの交換完了、バンドの位置も確認してセットして
エアークリーナーBOXを装着して、冷却水を注入します

折角交換いたしますから、スーパーLLCにしちゃいました
これで4-5年は無交換で大丈夫です(適時 量の確認は必須ですよ)

もう1台入庫したのはこちらのR33 スカイライン
先日エアコン修理した車ですが、今回はタイヤのご依頼を頂き
商談の結果、摩耗したポテンザ⇒TOYO R1Rへ交換させて頂く事に

連休にサーキット走られるとの事で、丁度タイヤが入荷ましたので
交換に入庫して頂いたので、早速タイヤを外して交換作業開始

タイヤは問題無く交換完了して、バランスの調整も完了!
1本山が残っていたタイヤはお持ち帰りして頂くように袋詰めして
タイヤを装着しようとしましたら、ここで重大な問題が発覚しました!!

こちらが装着されていた車高調整式のサスペンションですが
最近流行の全長調整式のタイプ、それ自体は良いのですけれど
タイヤ締め付けたらカタカタ音が出ます・・・ん!?とタイヤを外して
サスペンションを上下にゆするとガクガク大きく動くじゃないですか!(汗)

普通に見ると、何も問題が無いように見えるサスペンションですが
タイヤの装着されるナックルハブ部を下げたら、ショック下部が!!!!!!!!!!!

見たら何と・・・ショックアブソーバーのシェルケースが緩んだのか
元々伸ばし過ぎていたのかは判りませんが、下部のブラケットから
シェルケースが抜けて、ショック自体が遊んだ状態になってます(恐)

シェルケースの長さは左右同じ筈ですが、
バネ下のロックナットから上へのケース吐出量が左右で全然違い
左側のが2センチも上に上がった状態になっています
つまりバネに掛かるプリロードや、ストロークまでが左右で違う状態

そんな事で、左シェルケースを2センチ下げて
下部ブラケットとの接続挿入量を保ちつつ、プリロードとストローク
全長の寸法まで含めて、全部調整し直しましたよ!!(汗)

しかしこのキット、どこの物かは分りませんが
ブレーキのABSコードなどを止めるブラケットもないし
オーリンズの様な"ここより伸ばすと抜けるから危ないよ凹み"も無く
プリロード掛けないとまともな車高も維持できないと言う・・・(-_-;)

皆様も出来ましたら、価格ではなくしっかりとしたメーカーで
足回りを選んでいただきたいと切にお願いいたします

この状態のままサーキット行っていたらと思うと、怖すぎですからね

インサイトの点検と出張やハイゼットの車検2013年09月14日 21時37分

本日はインサイトの12か月点検、距離は既に88000km超え
初期投資が高いハイブリッドに乗っても、降りられるまでには
車歴からしても20万㌔は乗られますから十分元が取れる距離です
しかも燃費はコンスタントに30km前後ですから、乗り方も巧みです♪

早速リフトアップをして、点検作業開始です

タイヤは前後ローテーション、下回りをチェックいたします
各部のゴム部品や、車体下部のスレ痕などをチェックも問題無し

リヤブレーキはドラムブレーキですが
ハイブリッド車の場合回生ブレーキが効きますので摩耗少なめ
むしろ燃費に響かない様に、ブレーキの隙間調整も緩めにしています

エンジンオイルはエレメントと同時に1万㌔毎の交換です
例のオイル使って頂ければ、この距離で使われても問題無く持ちます

こちらが例のオイル、今回は次回でそろそろ10万㌔になりますので
ドライスタート時の摩耗を抑制する、エコカープラスも添加しました

問題はこちらのみ、システム起動用バッテリーです
インサイトはプリウスと違い通常バッテリーを使っていますので
価格もお安いですし納車時注文いただいて、発注させて頂きました

IMA(ハイブリッドシステム)含めて各部の異常コード確認
エンジン、CVT、ABS、エアバック、EPS、ボディなどすべてOKです
明日から台風の影響が出始めそうでしたから、コート剤処理して納車

本日の出張依頼・・・側溝に落ちた車両の引き上げ要請
アクスルが擦っていて、タイヤが浮いていましたので
そのままでは救助不可能でしたが、畝をスコップで崩し溝を埋め
タイヤが設置した状態にして、更に上ってくる溝を斜めに上げて行き
スロープ状にして4WDのサンバー君でけん引、無事脱出できましたが
ドアが凹んでいましたので、修理が必要かもですね・・・

こちらは火曜日に走る予定のハイゼットが入庫
雨が降る前に下部と室内洗浄を済ませて、工場内で保管です

18号台風・・・東海直撃コースなので、被害が無いと良いですが・・・

明日に備え、ハイゼットを少し進めて豊橋でラーメン♪2013年09月15日 22時25分

心配していた台風の影響も無く、平穏な朝を迎えました
日曜日ですが、明日は自治会で「敬老の日」に合わせて
担当地区の70歳以上の方に、紅白の饅頭を配達いたしますので
その時間を加味して、本日は途中まで作業を進める事にいたします

昨日のうちに予測で結構沢山の部品は届けて貰っていますので
多少問題があっても対処出来ちゃうくらいのパーツが(笑)

最初にやっておかなければ!!なのは、摩耗したタイヤの交換
こちらは当社の在庫に有った、程度の良い中古タイヤで交換します
4本共に交換して、ホイールバランスの調整をして完了

マフラーは錆が進み合わせ目が開いていましたが
まだ排気漏れはありませんので、パテで修理して使う事にします
他にもいろいろありますので、少しずつ価格抑える方向で作業ですね

夕方になっても少し風が強くなってきたかなくらい・・・
娘の部屋に用事がありましたので豊橋まで出動しまして
帰りに"何食べようか?"と言う事で、以前から行きたかったお店
麺屋・空」へ、ただここは場所が分り辛いのでスマホナビを使用し
無事到着したのは9時前後、風は更に強くなっており
お客はオイラ達夫婦のみの貸し切り状態(;´・ω・)

化学調味料を使わない真面目な味で有名なこちらは
グルメな安城の友人も通っていた程で、期待大でございます

初来店なので、メインの塩ラーメンから2品
奥様は塩ラーメンにチャーシューと味玉を追加
オイラは、鳥油塩ラーメンに海苔と味玉追加トッピング
+餃子とチャーシュー丼を追加、魚介系の出汁が効いた塩スープに
鳥油が浮いていますが、基本優しい味わいで喉が渇く事無く完食♪

奥様の塩ラーメンは、更に優しい味ながらも味わいが良く
奥様にも好評だったようです、個人的に好きなモモ肉チャーシューや
黄身の具合が最高の味玉も旨い!!豊橋にも真面目な店有ったのね♪
次回は唐味シリーズを試してみたいものですわ、ごちそうさまでした!!!

お店を出て帰路に着くと・・・台風が近くまで来たのか
風と雨がだんだん強くなってきまして、MOVEが振られるほど
ペース抑えてのんびり無事に帰宅出来ましたが、明日が怖いですね
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