ハイゼットの仕上げと、敬老の日の饅頭配達2013年09月16日 23時13分

ハイゼットトラックの残り作業開始です
フロントブレーキのパッド、摩耗が進んでおりましたが
お休み前にブレーキパッドも注文してありましたので安心です

カスと錆で、スライドピンが固くなっていましたので
サンドペーパーで錆とカスを落とし、専用のグリスを塗った後
新しいパッドを装着してスライドピンを通し、固定ピンを入れれば完了

リヤブレーキは問題無しでしたので、ブレーキフルードの交換

エンジンは、エンジンオイルとオイルエレメントを交換して
エアークリーナーエレメントも新品に交換いたします

スパークプラグはイリジウムが装着されていましたが
軽自動車ですと距離的にはしっかり10万㌔は持ちません
ハイゼットの年式的にも今回は通常プラグに交換させて頂きました

ワイパーゴムなどを交換して、ライト周り確認すると・・・問題があります
ナンバーランプが点灯しませんでしたので確認すると、バルブではなく
ランプ本体の裏にあるソケット部が錆で完全に破損しております・・・

こちらは某所で譲って頂いた中古のランプASSYに
錆止め処理をし装着させて頂きましたが、ここもウイークポイントね^^;

今日は敬老の日ですので、ここ保美地区では例年
地元の70歳以上の方々に「紅白饅頭」の配達があります

ただ、朝は予想した通り台風の影響が残り危険との事で
雨の止んだ午後からの集合で、自治会の役員様含め総勢15名で
手分けして配達を開始いたしましたが、強風は残っています
名簿や同封する祝辞の紙などが、風でクチャクチャになりつつも
役員の皆様それぞれ、なんとかかんとか担当地区の配達完了

お渡しした方々にもその都度お礼の言葉と、笑顔のお返し頂きました!
台風の影響が少なくて良かったですが、皆様お疲れ様でしたね

とある日のMOVEの燃費と、ハイゼット修理と車検後納車2013年09月17日 21時27分

現在当社で走らせている新型MOVE
一般的な使い方での燃費を算出してみました
まだ高速での走行は無し、渋滞にもそこそこ引っかかりつつ
エアコンのスイッチは常に入れっぱなしで、現在475.6km走行して

燃料系は、もうEラインに掛かりそうな位ですが
データー上での平均燃費は、現在21.0km/Lを差していましたが

で、注入したガソリンの量は22L、と言う事で
今回の燃費はデーターより上の、21.6km/Lと言う数値でした!
ふむふむ、段々と良い時期になってきましたので今後期待出来ます

先日出張で救助したハイゼットカーゴ
ドアの凹みが原因でやはり問題発生してまして
パワーウインドで上下しますが、ガラスが途中で引っかかります
内張りを剥がして中を確認します、この状態でガラス動かしましたら

上20センチを残して、ガラスが止まってしまいます
レギュレーターこの位置、よく聞くと止まる時に擦れる音がしています

再度下げて確認すると、ありました・・・レギュレーターとの接触痕!!
やはり先日の件で、ドアが凹んだため隙間が狭くなり、
レギュレーターと接触したようです、レギュレーターとの隙間を広げ
昨日の台風の強風で曲がってしまったヒンジを修正して
ドアの立て付けと開閉具合も修理して、作業完了でございます

本日受検に行ってきたハイゼットトラック
室内の仕上げなどをして、納車準備は完了です
本日引き取りに来てくださるとの事で、ありがとうございます!!

キャリートラックの車検と、ランエボ3のRECS処理2013年09月18日 21時52分

本日はこちらのキャリートラックが車検で入庫です

タイヤが随分減っていますので、事前に依頼され交換作業

軽自動車のタイヤは随分安くなっておりまして
今日は1本3000円のダンロップタイヤを使用させて頂きました

アンダーカバーを外してベルトの確認
上から見るよりしっかり見えるんで、ウチはこちらが定番

ブレーキを踏むと、低温時にキーキーと音が出ていましたので
前後のブレーキ摩擦材の角と表面のテカテカ部分を削り落とします

ブレーキの隙間調整をしてから、ブレーキフルードの交換

エンジン関係の作業はエアークリーナーから
40000km走破したエレメントは砂埃がこんなに詰まっています
新品のクリーナーに交換して、リフレッシュいたします

スパークプラグも2度目の交換時期です

信頼薄いD社の物が装着されていましたので
NGKのスパークプラグに交換し装着させて頂きました

ブロアファンスイッチの不良(修理不能でした)やバッテリーの交換など
作業はまだ残っていますが、明日帰社後に進めさせて頂きます

本日は他に、ブログを見てRECS処理を依頼された
こちらのランサーエボリューションⅢお乗りのK様がご来店

いや~CE9Aは良いですね!!
オイラ自身もエボⅡでジムカーナ参戦していましたから
こんなキレイな状態の子を見ると、テンション上がりますわ!!

と、懐かしんでいるだけでは仕事になりませんので作業開始
CP9Aと違い、サージタンクに接続する部分に手間取りましたが
処理作業開始もずっとCE9A談義に花が咲き、楽しい時間になりました

足回りにもCP9A系の足が移植されており
ブレーキもブレンボと大径ローター、気合が入った一台です
RECS処理作業も完了し、調子の良いエンジンでKさん御帰宅
わざわざ当社探して来てくださいまして感謝いたします<(_ _)>

実は当社には、以前ジムカーナ参戦していた時
エンジンブローさせてしまったCE9Aがおりまして(汗)
今も工場でカーカバーを被ったまま、目覚める日を待っているのです
元気に走るKさんのエボⅢ見て、また急に乗りたくなってしまいました!!

とは言え、今は日曜日のキョウセイシリーズに向けて
PUMA号も最後(になるかな?)のセッティング変更が待ってますので
やはりまだ暫くは、工場の中で眠り姫状態でいて頂く事になりそうです

ハイゼットカーゴの初回車検とキャリー残り作業2013年09月19日 22時35分

本日はハイゼットカーゴの初回車検です
まずはスチームウォッシャーで車体下部&室内を洗浄いたします

エンジンルーム内も、巻き上げた砂埃で真っ茶に染まっています
各部のチェックがし易い様、こちらも合わせてキレイにさせて頂きます

洗浄後は乾燥を兼ねて、試走し異音などを確認してリフトアップ

エンジン回りのチェック、エアークリーナーは
洗浄前のエンジンルームと同じ色に染まっています・・・(^_^;)
こちらは新しいエアークリーナーエレメントに交換させて頂きました

現在27000km手前、通常プラグの使用限度は遥かに超えております

距離を乗られるお客様には最適な、点火性能UPと共に長寿命を
両立出来てしまうイリジウムプラグを装着させて頂きます
ランニングコスト的にもこちらの方がお得になりますしね♪

ブレーキは前後共に問題無し、隙間調整とグリスアップをしてOK

ダイハツ車はドラムとハブとの接触面の精度が良過ぎて
こちらの部分が錆びると、ドラム(ホイールも同じく)が抜けなくなるので
錆を落として、ドラム&ホイール装着部に固着防止のスプレーをします

ドラムも付きましたのでブレーキライン内のフルード交換
以前の書いたように、フルードはオイルではありませんので
吸湿性が高く性能劣化が早いので、車検毎の交換が必要なのです

冷却水には、錆止めを注入してワイパーゴムの交換
受検前の仕上げに、細かい傷消し磨きをしてコート剤保護です

                        ◆

こちらは本日車検に行ってきたキャリートラック
納車する前に最後の異常コード確認の為スキャンツール接続
こちらは問題無しでしたので、昨日テスターで「要交換」のバッテリーを!

新しい物に交換いたします
OBDコネクターにバックアップ用の電源を接続して
内部のメモリーやECU(コンピュータ)の学習が消えないようにして作業

そしてキャリートラックでは、かなりの確率で逝ってしまう
エアコンファンスイッチ、ヒーターコントロールワイヤーを外して
パネルを手前に引出し、スイッチを取り外して中を見てみますと
スライドスイッチ部に塗られている白グリスが、緑青錆で染まってます

スライド部を研磨してグリス入れ替えもアリなのですが、心配なのと
交換すれば不良が出るまで、約6-8年は持ちますので交換の方向で

パネルに新しいスイッチを装着して、ワイヤーを戻しつつ
スイッチ裏のコネクターを接続し、ブロアの作動確認をしてOKです

後はパネルを元の位置に装着して前部カバーを戻せば完成
室内の汚れもすべてキレイにいたしまして、本日納車させて頂きます

車検には合格しても、エアコンがまともに動かないままでは
乗っててもストレスになりますし、これで快適に使って頂けますね♪

PUMA号の仕様変更と2気筒エンジン!?の新型TANTO来た!2013年09月20日 22時13分

今日は日曜日に開催される、キョウセイジムカーナシリーズの為
前回優勝したままでの仕様では飽き足らず、更なる上を狙い
使いたいショックの番手に合わせられるスプリングへ変更です

今回も黄色のバネですが、仕様とレートが違う物で
これで前後共に、ショックの番手を1段ずつ上げられる予定
動きのキッチリ感とトラクションが両立出来る筈との意見で作業

バネの長さが変わるため、ブラシでネジ部をきれいにしつつ
いつものようにプリロード(バネ予圧)はゼロですが
それでも狙った車高が出るよう、ゴニョゴニョとセットします

前後ともスプリング交換完了、その他ゴニョゴニョ致しまして
これで最終仕様となり、ブッチギリタイムで勝てれば・・・良いのですが
ジムカーナはそんな簡単な競技ではありません、タイムが出る足でも
扱い辛ければ、イベント中走行の許されているのはたった3トライ!
しっかり乗りこなせなかった場合、当然勝ちはありませんので
毎回変わる仕様と動きを、どれだけ掴めるかが勝負の分かれ目です

今回はセッティングの助言してくれている
元全日本ジムカーナドライバーのM監督がダブルエントリー
2人で走りを比べて、出来れば1.2FINISHを決めたいものです!!

夕方からは、ダイハツ販売店の懇親会へ行ってきました
料理はとんでもなく凄くて、写真乗せたら羨ましがった奥様から
刺されそうな程の御馳走でしたので、こちらは割愛させて頂き(爆)

帰りに渡された、パンフレットとも言えないお知らせがこちら!
皆様いよいよです!2気筒エンジン!?となって生まれ変わる新型Tanto!

新型MOVEのイメージキャラクターも濃かったですが
こちらもなかなか、20世紀少年のオッチョ演じた豊川さんに加え
半沢直樹演じる堺さんの奥様菅野さん&最近人気上昇中綾野剛さん!!

Tantoも全貌は分りませんが、車中の解放感は今まで以上!!
フロントマスクもなかなか良い感じじゃないでしょうか♪

インパネもスポーティーに仕上がっていますが
今回の売りは、軽自動車としても何十年振りに蘇る
新型の2気筒エンジンではないでしょうか!!、どんなフィールなのか
振動は?燃費は?発表までもう少し、オイラも楽しみに待っています♪

更なる情報は⇒ こちらでご確認ください!!

愛知県ではこんな特別企画を行っています
予約するだけでも是非いかがでしょう!10月31日までに成約しなければ
自然消滅するだけの様ですから(それも困るのでしょうが)、お得ですよ!

又、この企画とは別で、ギフト等は付かないのですが
販売店向けデモカー斡旋がありますので、こちらは更に価格がお得

気になった方は、お近くのダイハツ販売店へ足を延ばしてみてください
無論当社でも扱いはございますので、お得意様の皆様もご一考下さい

そんなこんなで、田原から帰ってきましたら
いつもツンデレな雅ちゃんがツン無しで超甘々!!
暫くこの状態でゴロゴログルグル、もぉ~幸せでございます♪

◆当社MAP 携帯用QRコード◆