土曜日はオイル交換DAYです2012年05月12日 21時14分

本日は車検整備も無く、売り上げ伝票打ちに専念していましたが
皆様のオイル交換時期が丁度来たかのようで、沢山の御来店を頂きました

まず1台目は、ホンダのハイブリットカー「インサイト」です
ともかく距離を走られる為に10000km使用可能な物が入ってますが
それでも、もう時期が来ましたか!!なペースで距離が伸びております(爆)
10000km毎のオイル交換で御来店頂きました

オイル交換と言えども、今の車は写真のように
フラットボトムなカバーで殆ど覆われていますので、まずコチラを取り外し
オイル交換毎にアンダーカバーを取り外します

カバーを外せば後はこの通り丸見えになります
オイルを10000km使用致しますので、オイルエレメントも毎回交換です
オイルエレメントもセットで交換します

コチラのオイルを注入、次のオイル交換は又1万キロ先でございます
PENNZOIL PLATINUM 0W-20使用します

それにしても・・・この燃費は凄いですね(汗)
オーナーS様も相当気を使ってると思われますが、平均26-28kmとの事で
メーター上なら時々30km/lを超えている事もありますから素晴らしいです。
平均燃費のメーター表示、30km/lを超える事も多々(汗)

そして、先日パンクでタイヤをお預かりしたセルシオですが・・・
30系のセルシオ、パンクでご入庫頂きましたが

1km程走ってしまわれたとの事、修理してもやはり横が膨らんで来ます
外して確認しますが、見たとおりサイドウォール内側のカスがこんなに!!
修理不可で、交換になりました

スリップサインまで残りも少なかった為
結果、御相談後には4本まとめて交換させていただくことになりました
現在使用されているものと同じく、ADVAN dBを装着させて頂き
交換の時期を遥かに越えていましたので、エンジンオイルも交換して納車
今まで同様、ADVAN dBを装着させて頂きました。

続きましては、先回タイヤ交換していただいたレガシィも
オイル交換で御来店頂きました、今回はエレメントも交換時期です
続いてレガシィもオイル交換で入庫頂きました

オイルだけならそのまま抜く事が出来ますが
レガシィもエレメントを外す為には、インサイト同様にカバーを取り外し
熱くなったエキゾーストパイプに気をつけながら、エレメントも交換します
この後はPENNZOIL MG5W-30を注入、次回交換は7000km走行後です♪
こちらもカバーを外し、オイルエレメントをセットで交換

更に続きましては、ホンダのエディックス
横3人乗り×前後席な6人乗りなパッケージングの車です
コチラもエレメントが交換時期です、カバーを外す手間は無いのですが
装着位置が悪く、エレメントを外すと中のオイルが必ず垂れるので
紙を折って貼り付け、流れないようにするのですが・・・なかなかに苦手(汗)
こちらには、PENNZOIL MG5W-20を注入、こちらも7000km十分使えます!!
続いては、エディックスのオイル&エレメント交換

こちらは午前中、パワーウインドが上がらなくなって来店のアトレー
定番のパワーウインドスイッチ不良でしたので、裏技使いガラスを上げて
部品発注後スイッチ触らないように伝えて取り合えずお帰りいただくも
スイッチ即納で入庫の為、あらためて引き取りに行き預からせて頂きました
パワーウインド作動不良のダイハツアトレー

内張りを外して、スイッチを交換いたしますが
その当時14000円していたこのスイッチも、今では半額の7000円
ダイハツも破損出過ぎたため、クレーム延長にはならないまでも
価格は良心的にしてくれたようです(爆)
定番のメインスイッチ不良でした、速攻入荷で交換です

"オイル交換時期が来ているから交換しておいて"との同時依頼に
ステッカー確認すると・・・もう3000kmも超えているじゃないですか!(汗)
こちらもエレメント交換時期でしたので、一緒に交換いたしまして
シビアコンディションで距離が伸びない為、使用オイル迷いましたけれど
価格的な制約がありましたので、BPの化学合成5W-30を使用しました。
こちらもオイルとエレメントが交換時期超過で交換です

皆様、いつもありがとうございます
修理でもオイル交換でも、お気軽にご来店くださいm(__)m

日曜日には日曜日らしい仕事が(笑)2012年05月13日 22時17分

本日は「ZETMAN」「Fate/Zero」「アクセルワールド」「氷菓」等の
溜まったアニメなどを一気観で視聴しておりましたが、そんな中「バッテリーが上がって、掛けては貰ったけど交換した方が良いって言われたので、行けば交換してくれるか?」な電話に、OK返事で来店を待ちますと
途中で止まる事無く、無事に御来店頂いたのはS様のホンダフィット。
バッテリー上がりのフィット、ブースターで始動して来店頂きました
早速バックアップをしようとしますが、既にターミナルを外してしまったとかで
ラジオやパワーウインドなどはメモリーが消えちゃってましたので
そのままバッテリーを交換させて頂いた後、メモリーと上下位置学習して
こちらも同時に依頼された、エンジンオイルとエレメントの交換をして完了!

急なバッテリー上がりでも、このサイズでしたら
基本、常に在庫しておりますのでいつでも大丈夫ですので
家に居る限りは作業しますし、気軽に電話してくださいね!!

アニメも無事見終わりまして、例のミゼット君
月曜日以降、外注に出すパーツを取り外し準備いたしました
ライニングの張替えとドラム研磨等を外注!

ブレーキフルードが染み込んでいる、ブレーキシューは
ライニングを加工して製作し貼り替え交換してもらい、
ドラムは内側を研磨して、製作したシューとの当たりを出してもらったり
逝ってしまっている、クリップボルトとナットを全て交換と言うメニュー

宮じいさんには自ら、スプリング屋さんで製作してもらった
問題のクラッチリターンスプリングを月曜日に届けてくださるとの事で(感謝)
少しずつ、リアル「三丁目の夕日」が近づいて来ている気が致します。

後は・・・バネの話したとき相談した「フロントサスペンション」を
エナペタルで作れるかどうか&作れるなら価格など確認しないとですが
もし出来るなら、カーブでもこけないミゼットになるかも!!! 

やっぱこの手の車は、考える事やしてみたい事が多くて楽しいですね♪

車検にオイル交換にコーティング+事務所エアコン新調♪2012年05月14日 23時21分

本日は、こちらのステップワゴンの車検整備でございます
登録から11年目で、距離は10万kmチョイと言う状態
今回入庫して頂いたのは、11年目のステップワゴン

フロントパッドは既に交換済みでしたが、
今回はリヤパッドの摩耗が進んで4mmを切っていた為交換しました
リヤブレーキのディスクパッドは交換です

11年目のホンダ車定番の指定交換部位
エンジンの冷却水(LLC)ですが、専用のクーラントを使って交換します
ただ、次は又11年後ではなく6年後になります(完全交換が不可能の為)
個人的には、トヨタ車位の交換サイクルが一番良い気がしますね
(ちなみにそのトヨタ車は、初回7年目、以降4年毎に交換です)
ホンダは11年目がLLC初回交換時期です

明日受検後に、外装磨きや、アルミホイールのブレーキダスト汚れも落とし
お渡しでございますが、雨だと磨く前の水切りが面倒なので晴れないかな!

本日は月曜日だと言うのに、オイル交換も多数御来店
正直嬉しい悲鳴でございました、皆様ありがとうございます。

まず TOYOTA ist は、PENNZOIL MG5W-20を使用
オイル交換、まず1台目はist

そして、TOYOTA Vitz RS には、BP 0W-20を注入
オイル交換2台目は、Vitz RS

続いて、HONDA LIFE には、BP 5W-30を使用します
オイル交換3台目は、ホンダのライフ

ライフは、オイル交換時気を付けないと、
抜いたオイルが下を通るエキゾーストパイプに掛かるんですよね
ライフのオイルドレーンは、ちと位置が高いので注意

そしてもう1台、DAIHATSU Tanto custom もオイル交換 BP 0W-20使用!
こちらのTantoもオイル交換で御来店頂きました

もう1台入庫されている、ワーゲンPOLOですが
先日追突されて、リヤバンパー交換したのでそこだけ再度コーティング
コーティングしたての様、元通りピカピカになってお渡しでございます。
こちらのPOLOは、リヤバンパーのみ再度コーティング

そんな中昨年から、止まったり調子が悪かったために
吉川工務店様に依頼したエアコンが届きまして無事交換完了
やはり新品のエアコンから出る風は、とってもクリーンで良いですね
これで電気代も安くなると、なお嬉しいですが(笑)
無くなってしまったsanyo⇒ダイキンにいたしました

ミゼットのヘッドライト&クラッチスプリングあったど~!!2012年05月15日 23時02分

点灯しないヘッドライトのチェックのため、ライト本体を取り外してみました
元々取り付け部の奥は、写真のようにお釜形状で奥行きが全く無いタイプ
点灯しない、ミゼットのヘッドライトを分解チェック

当時なら間違いなく、ライト本体がバルブを兼ねている
シールドビームというタイプの物が定番だった筈なのですが
現車に使われていたヘッドライトは、セミシールドと言うバルブ交換タイプ

しかも、そのバルブと言うのが少し前までのヘッドライト定番
H4ハロゲンバルブが使われていて、シールドビームタイプのランプより
遥かに奥行きが出てしまう分、端子を曲げて使われていました

↓オイラが曲げたんじゃなく、この状態で取り付けられていました
外したヘッドライトは奥行きが深く、バルブの端子もこんな状態

元々本体の錆が酷く、反射板にも円周状に錆が出て光度期待できません
そこでうちの部品庫を色々捜ししましたら、なんと当時のシールドビームの
デッドストック品が丁度2つだけ出てきまして、長さもバッチリいけます!!
本来のシールドビームに交換決定!
後はヘッドライトスイッチがどうも見つかりませんし(爆)
コードの先がどうも怪しいので、リレー含めて回路作り直しかもですが
逆に安心して使える気がしますので、前向きに行きます

そして、どうしても見つからなかったクラッチリターンスプリング
なんとオーナーでもある、宮じいさんが自らバネ屋さんに出向き
コチラの注文どおりの形で、新規で製作してきて下さいました!!(感謝)
折れてしまっていた、クラッチスプリングはコレでクリア♪

コレで又1つ2つ、先が明るくなりました
相変わらず少しずつですが、元気に走る姿近付けて行きたいです。

+

こちらは、昨日の記事へ載せ忘れです(汗)
元々仲の良かったお客様O君が、今年某所の瀬古長になりまして
先日集めた「自治会費」を、集金日より一足早く届けてくれたのですが
バッテリーが弱く、あちこち回っている間に掛からなくなってしまったとかで
ついでに注文して行ってくれました、色々とありがとうございますm(__)m
自治会費のお届けしてくれた上に、バッテリーも御注文(感謝!)

明日には入荷予定ですので、又連絡いたしますね

友人が車両盗難に合いました、発見に協力お願いします2012年05月16日 00時28分

また大切な知人の車両盗難事件です。
持ち主はライバルでも師でもある素晴らしいドライバーで
昨年チャンピオン、今年も先日の中部シリーズ戦で優勝したマシン

正直先回車検させて頂いたA君のランサーも、
元々自車が盗まれれてしまった為、TOY号を買った流れでしたし
ジムカーナ関係の方々だけでも、盗難事件はかなりの数ですから
どうしてこんな事件が続くのかと怒り心頭です!!!!、

盗難場所は小牧になりますが、ご友人や知人の皆様で
少しでも気が付かれた方がいましたら当社↓へ連絡してくださいね!!
         クジメモータース 0531-33-0123

知人のランエボと積車+工具までが盗難に遭ってしまいました

以下は、友人Yさんからの文章です

私のクルマ(ランサーエボリューション9)と
勤め先の小
玉自動車さんの積車。
そして小玉自動車さんの工場が盗難
の被害に遭いました。
犯行は昨日(14日)の深夜~今朝(15日)にかけての犯行です。

車の中に積んであったホイール&タイヤ&工具はもちろん、工場内に
置いてある大量のスナップオン工具類もすべ
て被害に遭ってしまいました。
事務所もかなり荒らされました。
... 手口からしてプロの集団の仕業に間違いは無いと思います

犯人&手口も色々ですが、今回は地元で発見される可能性は薄そうです。

でも、ちょっとしたことから足が付く場合も十分に考えられますので
皆様のご協力をお願いします。

盗まれた車輌は写真のランサーエボ9です。
積車は小玉自
動車さんのマスコットの毛虫君のステッカーが
ドアに貼っ
てあります。

どんな小さなことでも結構です。
何かありましたら、ご連絡ください。

以上です、皆様どうかご協力お願いいたします
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