本日はステップワゴンの入庫をして頂きました2012年05月07日 22時55分

本日はコチラのステップワゴンの車検でございます
本日はステップワゴンに入庫いただきました!

このエンジン、最近定番の長寿命イリジウムプラグではなく
ノーマルタイプのプラグを使いますので、前回交換から22000kmで
新しいプラグに交換させていただきました。
ノーマルプラグは20000km毎交換ですよ

実際外してみると、新品と比べ磨耗は進んでいます・・・
外したプラグ&新品プラグです

エアクリーナーフィルター、距離的には少し早のですが
ホンダ湿式タイプ特有の汚れが目立ちましたので、交換させて頂きます
ホンダさんの湿式フィルターは汚れ易いんですわ
その他ブレーキフルード交換や、前後ワイパーブレードゴムの交換等
大きな交換部品はなく、明日車検の受検をして夕方には納車でございます
納車前にはしっかり掃除です
こちらは納車前の掃除の一例ですが、
ホイールやキャップなどのパッドカスによる汚れは
しっかりと落としてから、納車させて頂いております。

又、皆様がよく擦ってしまうミラーカバーなどは
傷が目立つ部分ですが、塗装の剥がれが無い限りは
実は結構何とかなりまして、以下のような細かい傷位ならば
皆様よく擦ってしまうミラーのカバー傷も

正直、殆ど分からない位まで落とすことが出来ます↓
ここまでキレイになりますよ♪
ホイールの汚れ落としだけでなく、こちらも車検のサービス
気になる傷などが有れば、毎回出来る限り落とすようにしますので
お客様からもドシドシ、この傷消える?と聞いて確認して下さいね。

これは実際、コーティング屋さんも下処理作りにする作業ですので
塗装も均一に慣らされますし、コート剤の艶も長持ちしますよ♪

O様、このたびはご依頼頂きましてありがとうございました!!

さてさて、本日は自治会活動として
保美公民館の地デジ化工事の下見に行ったり
(同軸ケーブルが抜けなくて、電気屋さん苦労されてましたわ!)
明日老人会にお渡しする、助成金下ろしに行ったりしていましたが
通帳の記帳をすると、電気代やガス代、水道&下水代なども記載され
そのたびに、帳簿に記載する作業が日ある訳ですが・・・
相変わらず苦手なExcelに苦労してます、どうにも使い辛いソフトだ(汗)

本日はスズキスイフトの初回車検です2012年05月08日 23時11分

本日は、27000km程走行の、初回車検なスイフトです
本日の車検は、こちらのスイフト君

ホンダのバモス・・・だけじゃなく、スイフトも冷却水減ってますね
一応ローレベルよりは上ですが、補充して真ん中辺りに合わせました
エンジン冷却水・・・不足で補充です

エアークリーナーは、距離の割りに汚れていましたが
2年後交換でOKそうですので、エアブロー清掃して取り付けておきます
基本5万km毎交換ですので、今回はエアブロー清掃

エンジンオイル&オイルエレメントは既に交換指定距離超え
多少超えて使われても大丈夫な、PENNZOILを注入しておきました。
オイルとエレメントは交換距離超えで交換です

ブレーキも分解確認、漏れは無くフルード交換だけで大丈夫
ドラムを取り付けてエア抜きをしますが、スズキは以前も書いたように
センターの固定ナットがカシメタイプですので、再使用は禁止ですが
左右の車輪ナットを入れ替えると、カシメ位置が変わるので今回も無論(笑)
ブレーキチェック後のドラム固定ナットは再使用

交換前のブレーキフルードはこんな感じの汚れ具合でした
ブレーキフルードは車検毎交換が指定です

交換後は、汚れも目立たず透き通ったキレイな状態になりました
当然ライン内のフルードを入れ替えていますので、ブレーキカップなどの
ゴムカスなども古いフルードと共に抜けてしまうので、リフレッシュ!!
交換後は、こんなにキレイになります。

スズキで感心するのはコチラのバッテリーサイズ
ダイハツなら、40B19辺りが定番ですが、こちらは46B24
3年程度では、ほぼ100%な性能を維持しておりましたね。
ダイハツもケチらずに、大き目のバッテリー付ければ良いのに・・・
余裕のあるサイズが付いてます、スズキやるなぁ!!

その他、タイヤローテーション、前後のワイパーブレードゴムや、
エアコンクリーンフィルター↓など交換いたしました
27000kmお疲れ様、のフィルター

色も違いますが、効果も違いますのでオススメです
抗菌防臭タイプに交換いたしました
明日車検の受検⇒納車させて頂きます、T様ありがとうございました!!

今日は老人会の前期助成金を渡し、明日は消防団の助成金を用意
&渡してから、日報や終始決算書の更新などなど色々続きますし
夜には、子供会の総会に呼ばれていますから出ないといけません!!

明日の車検整備はスピードアップしないと、磨きまで出来ないかも(汗)

ワゴンRダブルRの車検でございます2012年05月09日 20時18分

本日は、11年目のワゴンR R/Rの車検でございます!
依頼事項としては、バッテリーの状態と、エンジンからのキュルキュル音
本家64psのダブルアールです!!

そして、先日エアー漏れがありG/Sで交換してもらったと言う
タイヤのエアーバルブ他の3本をチェック、劣化で割れが出ていたため交換
エアーバルブ劣化で交換

ホイールの裏側から潤滑剤を塗ったバルブを挿入して、
テコの原理を利用したこんなツールで引き上げてセットします
こんな工具でセットするんですよ

そしてバッテリー、やはり交換時期でしたが
それ以上に大変な問題が既に起きていまして・・・
バッテリーの中身も限度でしたが

こちらが、バッテリー搭載位置の下側・・・
途中どこかで液の補充をした時にそこが入れすぎたらしく
希硫酸が吹いて、各部を傷め既にあちこちに錆が発生していました
それ以上に、漏れた希硫酸で車体に錆が!!

今回は補水不要な、シールドバッテリーに交換させて頂きましたが
G/S等で、蒸留水の補給をされるときにはFULLより上に入れられないよう
注意して見ていた方が良いと思われますので、皆様もご注意ください
以前三菱の軽自動車で、これが元でリコールに発展した経緯すらあります!
保水不要、完全シールドタイプです。

キュルキュル音の原因はやはりベルトですね
11年も持てば十分です、今回交換させて頂き静かになりました!
こちらは依頼事項、ベルトも異音で交換です

その他、リヤブレーキは前回分解後4年目
漏れが発生していましたので、カップキット交換してフルードも入れ替え
リヤブレーキは漏れが発生、カップ交換しました

各作業終了後、受検と共に納車の為の仕上げですが
こちらのワゴンR、さすがにヘッドライトはこんなに曇っていましたので
ヘッドライト検査での光度確保の為もあり、レンズを磨かせて頂きました
11年目のヘッドライトなら仕方なしですね

こちらは磨いた後、車検での光度も無問題
見た目的にもレンズがキレイだと、車もキレイに見えますしね
無論車体もコンパウンド&コート剤での処理はさせて頂きました♪
この程度なら磨くだけでここまでキレイに♪

1点、こちらは当社が今まで確認(存在)を忘れていたようで
エアコンのフィルターがとんでもないことになっておりました(汗)
当社が今まで見落としてました・・・今回は交換!!

K様ごめんなさい、今度からはしっかり確認して交換するように致します(汗)

アコードユーロRのクラッチ交換+ランチとおやつ(笑)2012年05月10日 21時23分

本日は、この距離にして初めてクラッチ交換という
ジムカーナに参加しつつも、とっても上手にクラッチ使ってたユーロR
重整備と言うことで、スーパー助っ人のW君にも来て貰って2人で進めます
H18年式ですが、距離はなんと168000km(爆)

上手によく持ったとは言うものの、実は昨年
クラッチペダルのブラケットは写真の様に千切れて交換済み

要は、ノーマルクラッチでも磨耗が進み踏力が増したせいで
その重さにブラケットが耐えられず、千切れたと言うパターン・・・
強化クラッチならまだしもノーマルでこれは異常です!!ホンダさん御一考を!
クラッチペダルブラケットが千切れてました!

そんなこんなで、今回はクラッチ本体の交換ですが
昔は簡単にミッションが降ろせたホンダ車も、今は大変でございます
まずエンジンやミッション、ステアリングギヤボックスまでが
大きなメンバーの上に乗っていますので、このメンバーを外す必要があり
サスペンションアームもセットの為、全ての接続部を切ってメンバー降ろし!!
メンバーと切り離す部分が多くて大変です(汗)

おそらく本来は、ステアリングギヤボックスはメインシャフトで抜き
メンバーと一緒に降ろすっぽいですが、センター位置調整とか面倒なので
今回はギヤボックスを上に残したままメンバー単体で、取り外しました
まぁ・・・巨大な一体物でございますよねぇ(笑)
これだけをセットで外さないと、ミッション外れません

取り合えずここまででお昼ご飯の時間に・・・(時間掛かりますわ)
助っ人のW君と共に、当社前にあるレストラン「なのはな」へランチGO!!
特別養護老人ホームの敷地内に有る為、とても穴場でして
この日はお昼でも、オイラたち含めて2組(爆)

写真忘れましたが、カツ丼+うどん+小鉢+煮物+口取り+デザートセットな
「どんぶりランチ\780-」頂きました、正直・・・満腹でございます(げふ)
助っ人君と共に当社前のレストランでランチです(笑)

まぁ、ここまで来れば回りはスカスカになっていますから
午後は電動パワステコネクター等に気をつけつつミッションを外しますと
クラッチ本体が姿を現してくれますので、ココからはさくっと作業進めます
ミッションが降りたクラッチ側、減ってますね!

外したミッション側に残る、レリーズベアリングは既にガタも出ていて
内部のグリスは無く、手で回しただけでゴロゴロしております・・・
当然の事ながら、クラッチのカバー&ディスクとセットで、ベアリングも交換
スライド部の段付きは無かったけど少し研磨修正後、グリスアップして装着
ベアリングもガタと音で限界でした

クラッチ側も部品を外して、フライホイール接触面をサンドペーパーで研磨
こちらも状態はとても良かったため、クリーナーでしっかり汚れを落として
新品のディスク&カバーをセンター出し治具セットして装着完了!!
クラッチディスクのセンターを合わせ取り付け

後はミッションを載せていきますが
ディスク軸部のスプライン精度が高いのか、ちと苦労しましたので
やっとドッキングさせた後は、2人して大きな安堵のため息が自然と(笑)
各部に気をつけながら、ミッションをエンジンに合わせ

この後は、メンバーを載せていきますが
何せ切り離したり外したパーツが多いので気をつけつつ作業します
各部のネジを締め、メンバーをドッキングして元通りに!

途中、普段は無い3時の休憩(笑)
今日は近くにある行き付けのコンビニ「ミニストップ」から
気温も気持ちも熱かっ為、新発売「ハロハロ宇治金時」を食しました♪
今回のは又、「青山有紀さん」がプロデュースしたハロハロでして
冷えても硬くならない白玉やら、甘さ抑えた抹茶シロップなど満足しました
助っ人君居ますので、今回は3時も休憩で(笑)

最終的に全てが組みあがり、
オイルを入れて各部の点検後に始動⇒ECU学習⇒試走まで、
結局は7時過ぎまで掛かってしまう程アレコレし続けていた為
この後は写真取るタイミングを何度も逸した作業でしたので
詳細少なくて申し訳ありませんが、今のアコード系は減ったからと言って
気軽にクラッチ交換出来る車ではありませんで、大切に使って欲しいです。

個人的には4WDな、MyランエボⅡのクラッチが簡単に感じるほどです。
コチラが交換した部品、1点関係無さそうなのが入っていますが・・・
交換部品の数々、16万kmお疲れ様でした!

今回クラッチ交換に合わせて、カリカリと異音の出ていた
右のドライブシャフトも交換しまして、そのロックナットでございます
右のドライブシャフトも交換いたしました
ただこれが又次の作業決定付ける、他の不具合発見の布石になりまして
1月のジムカーナ練習会で逝ったと思われていたドラシャだったのですが
各部組み上げて行く過程で判ったのが、右のホイルベアリングに異常

タイヤの増締めしていると、タイヤがカクカクと動くじゃないですか
再度リフトアップして、確認するとホイルベアリングががたがたになってます
実際分解時点で、右のショックアブソーバーだけが漏れてましたので
気にはなっていたのですが、この車以前大きな凹みに右車輪を
強く落とした事があり、エンジンのオイルパンが割れて交換した過去が!!

アルミホイールまでが割れたほどの衝撃だったらしいので
どうもこれが引き金になり、後々シャフト不具合に繋がっていたようです・・・結果近々右のホイールベアリング交換決定、1年ほど前に仕様変更した
スーパーオーリンズのアブソーバーも、修理する事になりそうです

工事中の道路は気をつけて走らないと、思いもよらない故障に繋がる
きっかけになる事も多々ありますので、皆様も注意してくださいね

F君、取り合えずクラッチに関しては安心して使ってください
早いうちに、右のハブ修理もさせていただきますね。

"JA愛知みなみ"から、良いもの頂きました!!2012年05月11日 22時45分

本日は、渥美自動車組合の総会がありますので
これと言った作業は入れず、ミゼットのブレーキシュー外して
某業者に持っていく準備したり、パンク修理・・・したけどダメで
新品のタイヤ発注したりしておりましたが、そんな中思い出したのが
あの忙しいアコードの作業中、JA愛知みなみの御偉い様2人が挨拶に来て
何かを置いていった事・・・1日過ぎてやっと開封したら、コレは良いものだ!!

それがこちらのパーツボックス&工具セットでございました!!
JAさん、ありがとう!!今まで持っていた物は出張用にします(爆)
奥様いわく"出張用の工具"と言ってたよと聞きましたが
一般価格5万円前後の品かな、まぁ実際出張に行くとなれば
プラグレンチやら首振りラチェットレンチなども入っていませんので
かなりの物が足りません・・・で、ふと思い出したのはランサーに積んでいる
ジムカーナ会場での作業に使うツールの数々、こちらから足りない物を移し
コッチのセットをジムカーナ用の工具に使うことにして、車載しました(笑)

これで多少トラぶっても安心出来ますわ(ってトラぶっちゃ困るけど)
JAさんありがとう、共済やってて良かったと初めて思ったかも(爆)

そしてPM4時からの(オイラ達役員は3時集合でしたが・爆)
組合の総会も滞りなく進行して、その後の親睦会も終了して帰宅・・・せず
そのまま会場だった、田原市の道の駅「めっくんはうす」から、定番4人で
近くにある"眞味(しんみ)"に移動、手作り餃子や青菜炒め、蟹玉食べつつ
業界のアレコレを話し合い、最後の〆に380円の台湾ラーメン食べて終了!
これで380円はお徳でしょ!!!、他メニューも大盛激安!

いつもながら、皆と話すと気合入りますね!!又頑張って仕事しよう♪
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