アクティバンお預かり、いろいろと・・・問題が^^;2018年07月12日 23時51分

本日お預かりしたのはこちらのアクティバン
車体下部洗浄と試運転後、リフトへ移動して作業開始

まず大問題が発覚・・・SRSエアバッグのウォーニングが点灯したまま;;;
診断機チェックしましたらユニット断線でしたが、過去故障になっており
消去しましたら、その後点灯する事は無く一安心でございます^^;

そして定番の減少した冷却水の補充
ホンダの場合2年である程度減るのは問題無しですが
逆に増えるとガスケット抜けが疑われるので今回はセーフです^^;

エアークリーナーのエレメントは毎度の汚れ具合で
コンディション維持とエンジン保護の為、新しいエレメントに交換

白金のスパークプラグも限界超えておりましたので今回交換です

当店定番のNGK PREMIUM-RXを装着です、軽自動車でも
8万キロ以上は使用出来ますので暫く交換の必要はございませんよ!

問題はフロントブレーキの固着・・・ホイールの回転が重く
分解したらこの状態、ホンダらしくピストンはやはり再使用不可;;
追加でピストン発注しましたら、さすがに部品屋さんも分かっておりまして
在庫OK・・・ホンダのピストンってなんでこんなにメッキ弱いの(;´Д`A

ピストンが届くまでに、キャリパーシリンダーの研磨です
まずは大まかに、スクレーパーやピックなどを使い錆を削り

ホーニングブラシで、シリンダー内壁を整えていきます
キレイになりましたらインナーキットの組み付けです

ラバーグリスを塗ったピストンシールをシリンダに組み付け
ピストンにダストブーツを装着してシリンダー上部の溝に組み付け

指でピストンをすぅ~っと押してシリンダーに収めれば完成
キレイに仕上げたシリンダーと新品ピストンは動きもスムーズです!

固着のせいもあり摩耗が進んでしまったディスクパッドも
新しいパッドに交換してキャリパーをキャリアに取り付けます

左右共に装着完了、リヤブレーキは問題ありませんので
いつものメンテナンスをした後に、ドラムを取り付けて

前後のシリンダーにあるドレーンプラグから
ブレーキフルードの交換とライン内のエア抜きをしてブレーキ完了です

塗装していたワイパーブレードを取り付けて、ブレードゴムの交換
少々暗くなってきましたので下部のアクスル部塗装は明日にして
午後から検査に走らせて頂きます



自治会からフリードの点検、タイヤやオイル交換にエアコンに2018年07月11日 23時00分

本日は自治会活動で、資源ごみ回収チェックの担当
空き缶や資源ごみなどの分別を1時間ほど行いますが
相変わらず分別していないモノや、今日出す日では無いゴミが多数
5年前に参加していた時と変わらず、モラルの低い方が居ますね(-_-;)

今日は暑さが本当に身に滲みますね、頭にパイル地のバンドしないと
汗が目に入って仕事にならない状態です、エアコンも音を上げる気温で
エアコンガスチャージで入庫車両には、更に効果上げる為のアイテム
NUTEC コンプブーストも添加して、コンプレッサーの負担も軽減です

タイヤのヒビ割れでエアー漏れしていると、タイヤ交換依頼頂いた
K様のバモス、既にリヤタイヤはエアー抜けでスペアタイヤに^^;

お値打ちなタイヤとの事でご用意させて頂いたのは
こちらのTOYO SD-K7 165/50R15なサイズですが、交換や廃棄込みで
税込み3万円ちょっとで行ける品です、サクッと交換作業を進め

タイヤを車両に装着です、海外製⇒国内メーカーになった為か
バランスウェイトも半分に減り、気持ち良く走ってくれると思います

仕上げはトルクレンチで、ホイールナットの締め付けです
当店へ初めての御依頼でしたが、お気遣い頂きありがとうございました

12カ月点検でお預かりしたフリードの作業開始です
まずはエンジンルーム内のベルトや冷却水、ウォッシャーなど確認

リフトアップしタイヤやリヤドラムなど取り外しまして
車体下部のブッシュやブーツなどゴムの劣化、接触痕など確認

ブレーキの漏れや動きの確認と、ブレーキパッドやシューの残りを確認
ドラムとシューとの隙間調整をして、ドラムを取り付けです

一か所のみ気になったのは、このエンジンとミッション接触部からの
オイル滲み、サービスホールカバーを外して確認致ししましたが

エンジン後部やCVTミッション前部からの漏れは見られませんので
洗浄して経過観察させて頂きます、カバー装着後ローテーションした
タイヤを装着、エアー調整をしてリフトダウン

バッテリーなどのチェックとライト周りの確認
今回は問題になる部分はございませんでしたのでご安心ください

その他オイル交換作業も、こちらはM監督の足車MOVEターボ
PENNZOILのMG5W-30を使用させて頂いておりますので今回も同様に

こちらのヴィッツRSには、粘度低目なPENNZOIL MG5W-20を使用
O様も御依頼ありがとうございました

お客様から頂いたトウモロコシを食べていましたら
鋭い視線を感じまして・・・そうだった、雅ちゃんコレ大好きだった ^^;

お座り・・・から、お手!の後(実はこの位の芸は出来る子なのです)
手に10粒ほどのせてあげたら・・・一瞬で完食、早っΣ(゚д゚lll)ガーン
逆に神楽ちゃんは、見向きもせず・・・姉妹でも趣味が全然ちゃいますね



横浜&鎌倉への自治会研修親睦旅行2018年06月18日 23時57分

6月17.18日は泊まりでの自治会旅行です
天気も良い方にズレまして本日は結構な好天に恵まれましたが
久し振りに見られると楽しみにしていた富士山は・・・見えず^^;

それでもお昼から○年ぶりに鰻さんを食する事も出来て幸せいっぱい
・・・だったのはここまでで、次にあんな苦行が待ち構えていたとは!!

次に回る場所は何と・・・地上70メートルの高さに400mの長さで
作られた観光用のつり橋、高所恐怖症の自分には最悪の場所;;;

全員渡ると言う流れに逆らう事は出来ず、ええ渡りましたよ!!
もうね・・・視線は水平上10度くらいに固定したまま、下は全く観ずに(爆)
こんな場所を喜んで渡れる方々が羨ましいです・・・さっ頂いた割引券で

三島スカイウォーク名物(らしい)濃厚ソフトクリーム食べて
意図せず出てきた変な脂汗をクールダウンして抑えないとです^^;

その後はこのメンバーでこんなオサレな場所に行くの!?な
赤レンガ倉庫などを回って、スーパーホテル横浜関内へチェックイン

ヨコハマと言えば!!な場所で晩ご飯を食べて
解散してからI君によろしくお願いしまーす!!の電話をしましたら
自宅が近いとは聞いていましたが、15分経たずにお迎えに来てくれて
色々と楽しい話題話しつつ、A君の新居へI君安全運転で移動♪

守秘義務の関係(笑)で自宅写真は載せませんが
A君が先日購入した、古いけど新マシンを見せてもらいました
ランサーエボリューションⅩ-RSのSAクラス仕様車両、程度も良いですし
戦闘能力も高そう、キレイな奥さまとキレイな新居、キレイなマシンで
気持ち新たに今後の活躍を楽しみにしてます、中部遠征したら宜しく!

さて翌日も天気予報的には危険そうでしたが
何とか曇りのまま耐えてくれていましたので、鎌倉の鶴岡八幡宮へ
朝も早かったので、貸し切り状態の境内を歩き、皆で参拝後

鎌倉の大仏と、この時期ならではの「長谷寺」の紫陽花へ

平日でも30分待ちと言う人気でしたが、各所に咲いている

いろいろな色の紫陽花が、ぽつぽつと降り出した雨露に映え

とてもきれいな花を見せてくれましたので、良かったです

その後は鎌倉土産購入のため各所散策
こちらは娘の希望で買いに来た、力持家さんで
ここの「権五郎力餅」餅タイプは見た目「赤福」に近い仕様で
こちらは消費期限が当日限りを1箱、3日持つ求肥を1箱購入
帰宅後食べましたら、味と食感は餅の方が上でしたので
ご購入の際の参考にして頂ければ良いかなと思います

こちらはバスガイドさんがおススメしていた"cacao"と言うチョコ専門店
買って帰りたい物が軒並み「要冷蔵」の為、エクレアを自分用に購入
これも美味しい逸品でした、鎌倉は食べ歩き最高の場所な気が致します

結局全貌見られなかった富士山の代わりに、
足柄SAで、ペヤングタワーの富士山を見て帰宅
2日間で皆様との親睦も深まって、残りの自治会活動も
更に親密に進められそうです、皆様2日間お疲れ様でした(^_-)



明日から自治会の研修親睦旅行です2018年06月16日 23時43分

本日はオイル交換Day、お客様のエンジンオイルだけでなく
代車のオイル交換も進めておきます、今回はエンジンオイルだけでなく

CVTフルードの交換も進めます、今では当たり前となっているCVTも
ソニカに関しては、ダイハツで初(2台目だったかな)のCVTですので
トラブルの事例が多い為、なるべく延命出来る様に通常のCVT用
フルードに加えて、ホンダ車のジャダー防止に効果のある
SOD-1を10%程添加して、伝達効率をUPさせて頑張って頂きます

明日からは2日間、地元自治会の研修親睦旅行です
ルートは横浜と鎌倉、最近御結婚されたのを機に、横浜の外れに
新居かまえたジムカーナ仲間のA君からも、夜遊びに来て!と連絡が有り
足として横浜の中心地に住んでいるI君が迎えに来てくれるとの事♪

自治会旅行と一緒に普段行けない友人の家にも行けるのは
ありがたいですから、しっかり楽しんできます(*^_^*)

中部ジムカーナ東海シリーズ第4戦、参戦!!2018年06月10日 23時08分

やって来ました、リミットハイスピードジムカーナ
中部ジムカーナ東海シリーズ第4戦です、車両を降ろして準備
安全装備などの車検を受けて、慣熟歩行開始時間名を待ちます

ライバル一杯のRA200クラス参加のF君、やはりいつもより緊張感!?
でもいつもと違う雰囲気の中、胸を借りる良い経験になりますね
奥のZ34 F君は本来のクラスが不成立なので、辛いクラスでの参加です

本日のコース図、中央のパイロンで規制されたターンが鬼門か
大きくリヤを振ると、パイロンタッチは必須ですから気を付けないと
と考えながらしっかりと慣熟歩行したはずなのに・・・1トライ目
鬼門後の270°ターンパイロン巻き込みしてミスコースな展開

2トライ目で挽回を!!!と思った矢先雨が一気に強くなり路面ウェットに;;;
それでもR1Rが良い仕事してくれたので前半は頑張れましたが
後半は前に行きたい、タイムを出したい気持ちが強すぎてタイムロス

結果、中間タイムは1トライ目も2トライ目も誰より速く
中間タイムの最速番長は頂いたのですが・・・

ジムカーナはゴールしてなんぼ・・・ドライで走った1トライ目の
ミスコースが響き、結局ここ最近経験した事の無い最下位で終了;;;

悔しい結果ですがこれも自分が招いた結果ですので
仲良しのM君がくれた静岡土産を頂いて、涙流します(つд⊂)エーン

その後は急ぎ地元へ戻り、スーツに着替えて「宝海天神社」へ
本日は「大祓い」の神事なのです、地元や各瀬古、自身の汚れを祓い
健やかに頑張れに、走りも復活出来る様にしっかりお勤めしました;;;

◆当社MAP 携帯用QRコード◆