自治会活動で環境美化、その後映画へ♪2018年06月03日 23時28分

雨が降れば中止なのになぁ…な期待に反して
この時期としては高めの気温と晴天で開始された地域美化活動
自治会の役員はそれぞれのお仕事を遂行するよう動き回り

各地区に集められた路肩の草などを詰めた袋を公園まで何度も輸送
そこで改めて分別をして、品物別に決められた最終処分場まで運搬

中には予定外の粗大ごみ迄、元々個人で最終処分場に運ぶのですが
本日は自治会として特別に片付けを頼まれましたのでコチラも運搬

その他、通学路にせり出してきたきた、雑草も草刈機を使い
皆で切ったり、ダンプに運んだりしてこちらも満載で処分場へ移動

皆休むことなくお昼まで、各地区から排出されたゴミと
各所で刈った雑草との戦いを続けて、なんとか時間内に作業終了
自分も終了後治まっていた花粉症や草でのかぶれが出たりしましたが
皆様と一緒に気持ちの良い汗かかせて頂きました、皆様お疲れ様でした

そんな事で、朝早くから休みなく動いたので少々疲れはありますが
妻と娘伴って観たかった映画の為、豊橋まで移動して鑑賞です
FB仲間大盛り上がりの「オーバードライブ」ではなく
またまたデカい生物が大暴れする「ランペイジ」でございますが(笑)
もうね、この映画最高でしたわ!!
本筋は薄いですが、ドキドキワクワク大迫力の展開と笑いと涙!?
見れば疲れが吹き飛ぶこういう映画大好き、良い1日過ごしました



昨日お預かりしてきたコペンとPUMA号の準備2018年05月26日 23時59分

昨日は毎度おなじみの某所で車両お預かりして
そのまま豊橋で行われる、仕事仲間の集まりYGPクラブの会議へ

で、こちらが昨日お預かりしてきたダイハツコペンです
1人知人が欲しがっていたのでお借りして来たのですが
車両には修復歴はございますが、なにせなかなかに凄い仕様で
まず希少なハードトップ仕様のコペンをベースにして
車体下のサイドにブレースバーが装着され、フェンダー内も溶接補強
ノーマルのコペンとは別物のボディー剛性で、クスコの車高調整が
とてもしなやかに動いてくれますので乗り心地はノーマル以上です

ダイハツの名機JB-DETエンジンは強化したマウントも気にならない
安定したバランスでアイドリングしますし、ミッションのギア比も変更され
クスコベースなLSDも装着され、トラクションも抜群です、シフトレバーは
クイックシフト化されており、クラッチも強化ですが切れが良く入りも良好

しかもエアークリーナーだけではなく、タービンも交換されており
オイルクーラー装着されている関係で、エレメントも移設されているとか

そのエンジンを当店のミラターボ同様に、ハーフウェイのECUで制御し
乗ってもトルクこそEFターボのミラのが感じますが、パワーは一枚上手!

ボディー剛性アップに更に一役買っているのが
こちらの6点式ロールバーです、デタッチャブル(脱着式)ルーフにも
問題なく装着されており、オープンで走っていても安心感凄いです

デタッチャブルルーフなので、トランクはルーフに関係なく使用出来ます
まぁ6点式ロールバーがあるので、積みにくさはございますが
オカマ掘られた時にもボディーが潰れないので安心ですよ!

シートはレザー調のバケットですが、ノーマルシートもございます

ナビゲーションとETCも装着されていますし
エアコンもしっかり効きますから、普段使いは足の硬いミラより快適
乗り降りの時にはロールバーが少し邪魔に感じるかもですが
シートスライドを下げれば全く気にならないレベルですし、何と言っても
こちらもぶつかったり、転がったりした時などは本当に安心ですからね

しかも走行距離は、平成15年式なのに奇跡の37600km!!!
これで総額○○万円、今打診している知人が乗らない場合には
どなたか乗りませんか、内容考えれば本当にお買い得だと思いますよ

あ・・・ECUチューンされている関係で、ガソリンはハイオク仕様ですから
くれぐれもレギュラーは使用しない様にお願いいたします
因みに次回の車検は30年9月で、タイヤは交換が必要です。

明日はキョウセイジムカーナシリーズの応援・・・の後
午後練習に参加するので、本戦タイヤから練習用タイヤに付け替え
前回乗ってから2か月ほど放置していますので、自分も慣れないと
6月10日にキョウセイで行われる、東海シリーズ玉砕決定ですしね^^;

積車に載せて準備は完了ですが、
夕方から自治会で、6月3日に行われる
田原市環境美化の打ち合わせ会議へ参加です



今週スローペース、めっくんはうす購入品など2018年04月21日 23時44分

前半急いで進めましたので、4月車検期日の車両はほぼ完了した為
昨日今日ともご来店のお客様の御依頼事項のみ作業しております

そろそろ乗り換えがしたいとの相談受けつつ、シエンタのオイル交換
今回はエレメントもセットで、PENNZOILの5W-20を使用です
次はハイブリッドですかね、M様ありがとうございました!

そろそろ車検も近くなってきたKei-worksですが
まだ車検整備するには早いので、時期の来ていたエンジンオイル交換
時期が来ましたら連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします

エンジンの下に、オイルか何かが垂れていると来店のホンダトルネオ
そろそろ20年になりますのでヘッドガスケットやディスピハウジング
などからのオイル漏れの影響で、下にあるホースが逝く事が多い車両
こちらも予想通り、冷却系に圧を掛けますとヒーターホースから・・・
やはりオイル付着によるゴム劣化で、ホースの弾力が無くなり
ピンホールが開いてしまった模様・・・車両お預かりしましたので
ホースが届きましたら交換してお渡しさせて頂きますね

何にしても気が付くのが早くて良かったです
気付かず水が無くなり、オーバーヒートしていたら・・・危険でしたね

最近活躍してくれているこちらの御飯茶碗・・・
先日割れたモノの代わりにと「めっくんはうす」で購入して来まして
サイズもちっちゃくなって、自然と糖質制限できるはず!?

まぁその分は・・・業務スーパーのスイーツで相殺ですが^^;
こちらも購入してきた、ブルーベリージャムとのマッチンクが最高
皆様も田原市に来られましたら、ぜひ道の駅散策してみてくださいね


さぁ、明日は自治会の行事で「戦没者慰霊祭」に
地区代表の議員として参加し、御祈祷など行います
そんな事で応援は×ですが、キョウセイシリーズ参加の皆頑張って!!

プリウスにランサーの準備に、自治会も!2018年04月07日 23時31分

本日はパンクでご来店のミラの作業からスタート
左リヤタイヤのエアーが随分減っていましたのでリフトアップして点検
タイヤ回していきましたら・・・ありました!!ネジがブスリ刺さってます^^;

タイヤを外してネジを抜き、穴にテックのパンク修理材を通し
修理材とタイヤが硫化融合したら完了、簡単に見つかって良かったです

ダイハツウェイクのオイル交換依頼、当店初来店の車両です
走行距離は丁度5000キロ程、ノンターボ車でしたので
PENNZOILの5W-20な粘度のオイルを注入させて頂きました
今迄のオイルより長期に使えますので、またよろしくお願いいたします

続いては当店で最も燃費の鬼なK君のプリウス
こちらも走行距離20万キロを裕に超えていますけれども・・・

春になったら燃費も復活して、この時期既に30キロ/1リットルを
楽に超える数値が出ていますね、HVバッテリーも新車のままで凄い!

1万キロ毎に、オイルエレメントとエンジンオイルを同時に交換ですが
PENNZOIL PLATINUM 0W-20なオイルは、オイルエレメントのケース内
見て頂いても分かるように、中の汚れの発生をしっかりと抑えてますね

無論今回も同じくPENNZOIL PLATINUM 0W-20を注入いたします
オイル性能も元に戻りますので、また1万キロしっかり保護してくれます

明日はいよいよ○年ぶりに自身の公式戦参加ですので
前回のイベントで気になったリヤスプリングのレート変更をします

先日新品タイヤを奢ったフロントタイヤですが
そのままではグリップが出ませんので、明日の1トライ目が危険・・・
そこで、今日某所で練習するM君に皮剥きをお願いいたしましたので
転がしタイヤとして、先日まで使っていたR1RをCE28に組み付けて
明日会場で、本戦用の新品R1Rに交換すると言う作戦です

右が前回テストで試用してみたRIGIDの10.5kg
今回はアイバッハの550ポンド、これでピッタリになる予定ですが
テストする事も出来ませんので、明日ぶっつけで本戦テストですわ

レートダウンしてバネの長さも7インチから8インチになったので
ロアーシートの位置も下がりましたが、各所への接触も無いのでOK

今夜は2018年度の自治会役員全員の初寄りがありますので
帰ってから準備・・・は真っ暗くなってしまいますから、初寄りに行く前に
PUMA号に荷物を詰めて急ぎ積車に搭載、無事タイム残せるか不安^^;



タイヤ交換にミラの作業に、夕方からは瀬古の総会です2017年03月18日 22時47分

先日タイヤを注文して下さったフリードのK君ご来店でタイヤ交換
フロントタイヤは新しいので、リヤで再使用してリヤを新品に交換して
フロントタイヤとして装着し使用する流れです、エアーバルブは全交換

お客様が懸念されていたヒビ割れ・・・確かにこれでは心配ですね

まず現在フロントに装着されているネクストリーのエアーバルブを交換

そしてリヤ側を交換するタイヤには、同じものを用意させて頂きました

タイヤ交換してバランスも調整、オイル交換もご依頼されましたので
今後はあまり距離乗らなくなるとの事で、Qs Planning SN0W-20を注入
新しいタイヤとオイルで、ご家族での使用に安心して使って頂けますね!

DクラスドライバーのS君、実は今年から新型のマシンに乗り換えです
とは言え使用するタイヤに変更はございませんので、昨年のタイヤを
今年使用するSタイヤに、組み換えする為ご来店です

注文して頂いたのは、ダンロップの03G 車両は同じくフォーミュラーの為
選択したコンパウンドは最も発熱が早い"S4"で用意させて頂きました

サクッと交換して、今年の参戦計画を聞きまして、他に必要な
ATSのデフオイルなどをお渡し、速くなったマシンで頑張って下さい!!

さて・・・昨日どうしても抜けなかったドライブシャフト
もう割り切って、ナックルとセットで取り外ししてしまいました!!

トランスファを取り外そうかと、オイル抜こうとしましたら
・・・出てこなーい!! これでよく焼き付かなかったですねぇ・・・:(;゙゚''ω゚''):

エンジンメンバーを下に降ろして行く為そこの取付けられている、
ステアリングギアボックスを室内で切り離しておきまして・・・

普通ですと、メンバーとセットでエンジンを降ろすのですが
初めての4WDと言う事でファイネスで整備書確認しましたら
エンジンは吊った状態で、メンバーを外してその後ミッションを取る!?

その通りにやってみましたら・・・超面倒じゃないですかコレ!!!
エンジンもまとめて降ろした方が間違いなく早かったですよ(; ・`д・´)
これで進めてしまった以上今回はこれで進めますが手間増えました

夕方からは、地元の瀬古の総会の為、1時間ほど前に資料整えて
公民館へ、皆様が来る前に会場の準備とお茶&お菓子を用意しまして
時間に集まって下さった皆様にいろいろとご報告、無事承認も頂き
これで安心して次の方に、瀬古長の任をお渡しできます

1年間の合間は有りますが、来期は"議員"決定してますので
自治会と一緒に動かざるを得ませんから、時間も制限されますから
この1年間は少し気軽に、色々とお出かけしてみようと思います!
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