トヨタVOXYの継続整備とバネットの仕上げ作業2018年06月26日 23時52分

先日S様よりお預かりしたトヨタVOXYの作業開始です
いつもの様に車体下部&エンジンルーム洗浄からスタート

リフトアップ後はブレーキの引きずりや、ホイールベアリングのがた
エンジンやトランスミッション、デフなどからのオイルや水漏れも無く
ボールジョイントのダストブーツなど確認も、問題はありません

エンジン冷却水、サブタンクロアーレベルまで減少が出ていましたが
こちらは定番の自然減少分だと思われますから

長寿命タイプスーパーLLCをアッパーレベル手前まで補充致しました

エンジンオイルは交換距離を随分超過されておりまして^^;
エレメントもセットで交換させて頂きますが、オイル的に危険な
黒⇒茶色に近い色になっており、オイルの触感も油膜が・・・でした

新品のオイルエレメントフィルター装着、ハウジングのOリングを装着し
エンジン側に規定トルクで絞めこんで、エンジンオイルの注入です

多少交換指定距離超えても耐えられるよう、PENNZOIL 5W-30を使用
エンジンのカムカバー内の汚れも目立ち始めてますので、ご注意を

走行距離的にスパークプラグも交換時期が来ていましたので確認
ガイシ部分の変色も進んでおりますので、丁度交換時期ですね

取り外したイグニッションコイルにオイル付着やリーク痕は無し
現状カムカバー装着されている、プラグホールのガスケットはOKです

10万キロ頑張ってきたスパークプラグから

NGKのPREMIUM-RXプラグに交換させて頂きました

始動時やエアコン稼働時に軽く異音が出始めていたベルト
プーリー接触部の植毛が全て無くなって、劣化も見られましたので
今回交換させて頂きました、その後の張り調整もしっかり致しましたが
ベルトは初期伸びかございますので、キュルッと音が出てしまいましたら
再度調整させて頂きますので、またいらして下さいね

スロットルボディーの汚れも洗浄してからインテークパイプ装着

エアークリーナーのエレメントはエアーブロー清掃で問題無し

2年前前後のパッド交換したブレーキは問題ありませんでしたので
ブレーキフルードの定期交換をさせて頂きメンテナンス完了です

ブレーキマスターシリンダーのリザーバータンク内、ブレーキフルードも
すっきりキレイになりました、残りの作業と磨きは明日進めますね

本日検査に走ったバネットトラック、まだ磨き作業前でしたので
室内のクリーンアップと共に、外装磨きも同時に進めさせて頂きます

これで納車準備も完了、夕方お客様の元へ納車です
K様ありがとうございました、来年は防錆塗装させて頂きますね^^;



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2018/06/26/8904085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆