ミラのエンジンマウント保証交換とフィットの続き作業2018年02月03日 23時31分

先日車検お預かりで、エンジンマウントの劣化が発覚したミラ
9年(走行距離無制限)までの延長保証になっていましたので部品発注
本日車をあらためてお預かりして、届いた部品と交換いたします

まずは手軽に交換出来る向かって左側のエンジンマウント
完全に下まで下がり切っちゃっていますね・・・、下からジャッキで支え

劣化したマウントを取り外して、新しいマウントと交換いたします

逆の工程で、エンジンマウントを取り付けて完了

続いては向かって右側のミッション側マウント
こちらはバッテリーやバッテリーが載るプレートも取り外し
ジャッキでミッションを下から支えてからネジを外して、ジャッキを降ろし
ミッション側に付いているガイドからマウントが外れたら、左にズラして

ちとひねりながらマウントを上に抜いて、取り外していきます

取付けは逆工程でマウントをセットしてからネジを仮止め
ミッションを上げつつガイドを通して、位置決め後各ネジを締め付け

外していたバッテリーなどを元に戻して
ラジオや時計、パワーウインドなどのメモリーを再セットして完了
必要な書類と記録簿を記入して、外した部品と共にディーラーへ!

フィットも部品が届きましたので作業開始
走行距離的にそろそろ限界が来ているスパークプラグ取り外し
エンジンの裏側からの作業なので少し手間ですが・・・

予想はビンゴ、もうベースのネジ部にも湿度による錆も出ております

1300ccのエンジンは8本のプラグが必要ですが、1500ccは4本仕様
全数取り外して、現在のND⇒今度はNGKの新しいプラグに交換します

こちらには残念ながら"PREMIUM-RX"の設定がありませんでしたので
それまでの長寿命定番プラグ、イリジウムMAXを使用させて頂きます

プラグもイグニッションコイルも、取付ける時も少し手間ですが
今のフィット3と思えば天国、これでプラグ交換の作業完了です

随分と長い間使用したオルタネーターのリブベルトも交換です

プーリー接触面の起毛もフワフワな新しいベルトをかけて
張り具合を調整、水に濡れても音が出難くなりますので安心です

前後ブレーキから、古くなったブレーキフルードを抜きつつ
新しいフルードに入れ替わるまでフルードを抜きつつエアー抜き

目立つ錆は無くキレイな状態でしたが、アクスル部は錆が出やすいので
この状態を維持するように、シャーシクリアーで保護させて頂きました

交換時期が来ていたエンジンオイルには、PENNZOIL 5W-20を使用
最近ずっとこのオイルを使用しているせいか、10万キロ近い距離でも
エンジン内部はオイル焼けも無いピカピカ状態を維持できています♪

ワイパーブレードゴムの交換や燃料への洗浄剤添加
ボディークリーンアップや保護処理をして、月曜日検査に走ります


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