キャンタートラック、タイロッド交換やスタッドレスタイヤ等2016年01月19日 22時46分

本日はキャンタートラックをお預かりして来ました、洗浄スタートも
雨も上がり日が差してますが・・・今日から気温低下でともかく寒いです
明日は雪が危ぶまれるため、3日間お借りさせて頂きました

明日天候が心配ですので、ご依頼されたスタッドレスを組んで
すぐ付けられる状態にさせて頂きます、バランスもしっかり調整

組みあがった時点でお客様にご連絡のメール入れましたら
今日の帰りに当店に寄って、交換して行かれることになりました
それまでこちらに積んでお預かりですが、雪に間に合って良かったです

しかし・・・ご注文受けたタイヤがドシドシ届いて来ちゃって
タイヤ屋さんの様になってきました、早く組んで行かないと大変 ^^;

タイヤ交換のお客様は夜7時位にご来店の予定ですので
本日のキャンターの作業に戻ります、今回メインの交換部位は
キャンタートラックのウィークポイントな、ガタが出たタイロッドエンドです
ナックルとの接続部がともかく硬いので、冷却潤滑剤をしっかりと使い
打撃タイプのSSTを介して、大ハンマーを使い一気に打ち抜きます!

丁度ダストブーツも破損していましたので、良いタイミングでしたね
実は1年前の受験時は、裏ワザ使って合格して来ましたので(''◇'')ゞ
今年は当初から部品発注済み、左右共に取り外して交換作業です

既に車両搭載状態で、タイロッドのネジが緩むかは確認しましたので
取外したタイロッドを、バイスで固定してタイロッドエンドを取り外します

取付ける新品のタイロッドエンドには、固着防止の為ネジ部全体と
タイロッド内部のネジ部に、スレッドコンパウンドを塗布してねじ込み
当初計測していた寸法になるまで、長さを調整して元通り取り付けます

こちらのキャンターは、最近あまり見なくなってきたキャブレター式
タールなどの汚れを洗浄剤で洗い流して、回転や排気等も調整します

この年の追加作業はオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れ
フロントアクスルまでベトベトになるほどの漏れでしたので
こちらも部品発注して、明日届きましたら交換を進めます

本日受験に走ったキャリートラックも仕上げをして納車です
荷台ロックハンドルが緩んで来ていたので、ロック位置も調整して
タイヤや室内のクリーンアップをして完了、K様ありがとうございました!

夕方、予定通りにハリアーハイブリッドがご来店
コーヒー飲んでくださっている間に、早速リフトアップして作業開始

と言う事でサクッと交換完了、タイヤのエアーも調整してリフトダウン
少し慣らし走行して頂かないと本来の性能は出てこないかもですが
ノーマルタイヤじゃ走る事もままならないですから、これで安心ですね
本音は・・・降って欲しくは無いですけど、この気温は警戒しないとです!

kalafinaの新アルバムが到着、"kalafina LIVE TOUR 2014"の
東京国際フォーラムで行われた回の、2枚組LIVE録音仕様です!!

いつも思いますが、CDの音源より歌声もコーラスもキレイだなんて
kalafinaの歌姫は、やはり凄いです!!、名古屋の感動が蘇ってきますし
これもまた暫くヘビロテ決定ですけど、新譜もそろそろ聞きたいですね



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2016/01/19/7996892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆