プリウスの継続検査入庫と、ミラジーノやっちゃいました;;;2016年01月27日 22時26分

今日はこちらのプリウスお預かりして継続検査のため点検整備です
車体下部の洗浄をしつつ、泥除けが無いフェンダー後部やサイドシル
各部にタールやピッチが付着しておりましたので、一緒に洗浄しました

リフトアップして確認しましたら・・・ハイブリッドと言えど減るんですね~
フロントディスクパッドが残り寂しい状態になっていましたので
当社定番の推奨パッドに交換させて頂きます

ここが固着すると、パッドの摩耗も進みますし効きも良くないので
キャリパースライドピンも古いグリスを拭き、新しいグリスを塗布して

ピストンを戻したキャリパーを装着して、スライドピンで固定して完了

リヤブレーキは動きも良く漏れもナッシング
バックプレート等の埃を落として、グリスアップ後ドラム取り付け

続きまして定番作業のブレーキフルード交換ですが
プリウスの場合フロントブレーキは足踏みでも抜く事が出来るですが
リヤブレーキに関しては以前も書きましたように、ブレーキペダルと
リヤの油圧回路が物理的に繋がっておりませんので
ブレーキの電子制御を解除して、フルード加圧駆動モーターを利用し
押し出すことによって、リヤブレーキ側のフルード交換を行います

ペダルは踏む離すな定番のダブりは行わずに、ペダルを踏んだまま
駆動モーターを作動させるスイッチとして使う感じですね
こうして古いフルードを新しいフルードで押し出して交換です

ブレーキフルードの交換が完了後に、定番儀式を行って
作業の関係で入力される異常コードを消去すれば作業は完了です

最後にリザーブタンク内のブレーキフルードの量を調整して終了!

エンジン関係もベルトやエアーリーナーなど問題無し
ただハイブリッド車はどうしてもエンジン停止する時間があり
何度も始動と停止を繰り返す為、汚れが溜まりやすい部分が出来ます
専用のカーボン除去用クリーナーをスロットルボディーから噴霧
これで、カーボンに滲み込んだ液剤が徐々に汚れを剥がしていきます

アイドリングストップ&ハイブリッド車用に開発された
フューエルライン用の洗浄剤をタンク内に添加して持続性を高めます

ハイブリッド車の泣き所の1つな、システムバッテリー
こちらの車両は以前交換後4年経過、そろそろ弱りが見えますが
まだ暫くは使えそうなので、入庫時に随時状態確認させて頂きますね

エアコンクリーンフィルターは・・・葉っぱや埃がかなり詰まってます
2年間お疲れ様で、新しいエアコンクリーンフィルターに交換です

ライト周りの確認で右フロントのスモールランプが不灯
バルブ切れでしたので交換して、ワイパーブレードゴムも交換した後
いつものように、ボディーの磨きとコート剤での保護艶出しをして
明日受験に走る準備は完了・・・ですが、今日はもう1つ追加の修理が^^;

元気に受験に行くはずだったミラジーノ君ですが
テストセンターで自分が見落としていた部分見つけてくれて
部品がすぐ手配できなかったので、作業する為に一旦会社に帰還

見辛い部分とは言え何とも初歩的な、左ステアリングラックブーツ
途中の部分に、亀裂が入ってまして・・・交換しないと受験行けません

軽いヒビの有った、左側のにラックブーツも交換させて頂きます
しかし・・・こんな定番箇所見落としちゃってたとは情けないです;;;

左右共に交換完了、タイロッド長もしっかり調整して
アライメントの狂いが出ない様調整、明日改めて受験に走りますが
お客様にはご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした<(_ _)>

そんな凹んだ気持ちを和らげてくれたのはやはりネコちゃん
雅ちゃんは毎度の様に傍に居てくれますが、今日は神楽ちゃんが
届いた荷物が入っていた段ボールの中で、ちょこんと座ってお出迎え?

障害ですが彼女の魅力、虹彩の無いクルクルのお目目も
箱の中なら光が入らず開けていられるようで、とてもカワイイです
お昼だと・・・眩しくていつも薄目なので、この写真中々貴重です(笑)

◆当社MAP 携帯用QRコード◆