アクティバンお預かり、ゴム類全滅!?2015年11月11日 23時19分

本日はこちらのアクティバンお預かりです
天気も良いので気持ち良く洗浄作業が進みます(*^_^*)

乾燥しつつの試走で、エンジンからちと異音を確認しました
ベルトっぽい音ですが、走行距離はまだ7万キロ手前・・・
リフトアップしましたので、取りあえず順番に確認していきます

定番箇所のロアーボールジョイントブーツ
・・・まだ亀裂の段階ですが2年は持ちませんので交換です

同じくタイロッドエンドブーツは既に亀裂部からグリス漏れ有り
どちらも交換が必要ですね、早速分解作業を開始します

左右共にジョイントの切り離し完了、ブーツを取り外しグリスを拭き取り
ジョイントの状態を確認したら新しいグリスを詰めたブーツを装着して

左右共に交換完了、これでまた暫くの間は安心して使って頂けます

ホンダ系のミッドシップエンジンの泣き所・・・エアークリーナーですが
今回のアクティバンも同様に、フィルター面ベタベタで新品に交換です

ブレーキは動きも良く漏れも無く、いつもの様にバックプレートへ
グリスアップをして、ドラムとブレーキシューとの隙間の調整

冷間時に異音も出て残り少なくなってきていたブレーキパッド
当社推奨の、ブレーキパッドに交換させて頂きました

その後は2年毎のブレーキフルードの交換です
新しいフルードに変わる迄、古いブレーキフルードを抜出しです

異音の確認の為、オルタネーターのカバーを取り外して
ベルトの確認です、距離の割にひび割れが多く発生しています
カバー内には砂埃が一杯でしたので、ゴムの劣化が早まったみたい

しかもその上、何かがプーリーとベルトの間にでも噛んでしまったのか
オルタネーターベルトの一部は切れる寸前、見つけられて良かったです

オルタネーター側はヒビも少なく、まだ使えそうでしたけれども
取り外したついでに、こちらも新品に交換して張りを調整
その後エンジン始動して音の確認、とても静かになってこちらも一安心
バってリーも新車からのモノが使われていますが
まだ状態は悪くないようで、もう少し使って頂けそうですね

車体下部への防錆塗装を施してタイヤ装着
フロントとリヤのワイパーブレードゴムを交換して
ライト周りの確認で作業は完了、明日戻ってから磨き作業です

受験合格したミラ、また2年間乗ってもOKな免罪符頂きましたので
室内やタイヤなどの仕上げをして本日納車させて頂きました
O様ありがとうございます、まだまだ元気に乗って下さいね

車検に行きながらとある場所で引き取り&アクティアレコレ2015年11月12日 22時14分

アクティバンの受験のついでに、とある地区の仲間のお店に!
今日はこちらで出た、掘り出し物の車両を頂いてきました

ダイハツトラックの4WD+PS付き車両
車検も長々残っていますし、年式の割には距離も6万キロ台
とは言えオイル漏れなどの修理や、見た目の塗装など
手直しは必要なので、すぐ必要な車ではない事もありますし
時間のあるときに徐々に進めます、代車にしようかどうしようか

こちらは戻ってから作業した、ホンダのバモスです
左後部を当ててしまい、テールレンズ割れやバンパー傷など多数^^;

テール外した状態で、ともかくこびり付いた塗料をこすり落とします
車検の仕上げの様にポリッシャーでしっかり磨き込んで目立たない様

後は剥がれた部分にタッチアップペイントでの補修をして
新らしいテールランプを装着すれば、目立たないようになりました
バンパーとフェンダー接合部を調整して位置ズレや隙間を減らし完成!!

受験に走ったアクティも戻りましたので、納車の前の磨き作業ですが
ホンダのホワイト塗装は艶が・・・気合入れないと大変なんですよ
こちらは手前が磨いた方、窓の光の映りが違うのが分かるでしょうか

バックドア部分も艶が引けて映り込みが無い手前に対して
磨いた左側部分はお向かいの建物がしっかり映るようになってます!

ルーフ部は手前から磨き上げ・・・今日は磨ききった時点でギブアップ

艶の維持と保護のコート剤、室内の清掃等は
明日作業してから、あらためて納車させて頂きますね

アクティの仕上げや納車など・・・明日は展示会へ!2015年11月13日 22時38分

やっとここまで仕上がったアクティバン
仕上げのコート剤を全身にヌリヌリ、拭き拭きしてもうピカピカ!!

室内もタイヤもキレイにさせて頂きましてこれで全て完了!!
後はお客様にお渡しするだけでございます、K様ありがとうございました
危なかった部分も交換しましたので、エンジンも静かになってますよ♪

その他本日はオイル交換Dayな流れにもなりまして
新型ハイゼット君も初回のオイル交換、オイル総量が増えた為
テストのため、少し交換までの走行距離を延ばさせて頂きましたから
次回交換時のオイルの状態を見て、今後の距離数決めさせて頂きます!

さぁ、明日は浜松で行われる機械&工具の展示会です
工具以上に頑張って買わないとな、50円パスタや50円ミートソース等
昨年は午前中で欲しい物が殆ど無くなってしまっていましたから
今年はちと早めに行って、しっかりゲット出来ると良いのですが・・・

コーエイ部品の機械工具展示会と、さわやか!2015年11月14日 22時30分

朝も早よから、愛車のハヤシストリートなミラを駆り
やって来ました浜松のコーエイ部品機械工具展示会へ
昨年の失敗を元に、予定では9時30分には到着する予定でしたが
ここって意外と遠いのね・・・と言う事に今更ながら気が付いた時には
10時過ぎて、朝一は↓に空いていたらしい会場も既に一杯・・・
と言う事は…とは思いつつ、一途の望みをかけて日用品コーナーへ!!

しかし予想していた通り・・・いや、予想をはるかに超える列が目の前に!
日用品コーナーは一番奥なのですが、入り口から既にこれだけの方が
それでもまだ10時なんだし、無くなるなんて事は無いよなぁ…と進むも
自分がレジ窓口に到着したのは何と10時50分って・・・(滝汗)
懸念したように、この時間で既にパスタとミートソースは売り切れ
キッチン洗剤も予定の半分も無く売り切れ、衣料洗剤とサランラップは
なんとか予定数確保できましたが、来年はもう30分早く来ないと^^;

その後はやっと落ち着いて、あちこちの工具やテスター機器など
あれこれ見て回り、必要な物は大方見つけて購入出来ましたが
後でFB見たら、当社でも扱わせて頂いている"IRS"さんの
インジェクター洗浄デモを行っていたらしく、挨拶も出来ず申し訳ない;;
こちらの写真もFBから拝借させて頂いたものです、来年はぜひ!!

会場を後にして、現在2時過ぎと言う事で
遅いお昼ご飯を食べようと来たのは、浜松屈指の有名店
炭火焼きハンバーグの"さわやか"です、この時間ならすぐには入れる
と、甘い考えでいたのですが、こちらも30分以上待ちでやっと席へ

実は今回行った方の中で1人、これが人生初"さわやか"と言う方も!
そんな事で、定番のメニューを3つお願いしてまつ事しばし・・・
料理が届いた時はもう「おやつ」の時間でしたけれど、まだ席は一杯!
初めての彼がハンバーグ食べて一言「まんま肉じゃん!!しかもこのボリュームでドリンク付き1200円前後・・・これだけ並ぶ理由に納得だわ」
と、さわやかのげんこつハンバーグ満喫してくれて行って良かったです

今日買ったものが届くのはいつかな…と思いつつ帰路へ

名古屋でまるっと1日趣味三昧、KalafinaのLIVE参加2015年11月15日 23時35分

今日は奥様と娘含めて、趣味三昧の為名古屋行き

昨日までの雨も上がり、8時から瀬古の皆様と手分けして
七五三参りが行われる「宝海天神社」と「保美公民館」の掃除の後
急ぎ着替えて奥様と娘伴い車で豊橋駅まで移動し、電車で名古屋へ!

名古屋駅からまず第一の目的地な「名古屋市科学館」までは
徒歩で20分前後、気持ちの良い風を感じつつ落ち葉舞い散る歩道を
3人で携帯ナビで方角の確認しながら、てくてくと移動

曲がり角間違えたりはありましたが、元々広い公園なので
どう歩いても到着出来るものですね、よく見た目印がドーン!と目前に!!
まずはこちらの特別展示NHKとの共同企画らしい「生命大躍進」観覧
地球創生時~人類が今に至るまでの40億年の歴史をギュギュっと!
 
カンブリア紀、最強の捕食者として存在していたと言われている
アノマロカリスの復元模型ですが、実際はもっと大きな個体も居たとか!

こちらは地球上で最大の節足動物「ウミサソリ」の復元図と化石(デカ!)

そんな大きなウミサソリと言えど、巨大なダンクルオステウスの前には
ただの御飯となってしまうのですね・・・:(;゙゚''ω゚''):コワイコワイ
そう思うと、ウミサソリも結構可愛いディテールに見えるので不思議(お)

やっと恐竜っぽいのキタ――(゚∀゚)――!!
当時買ったメカ生体ゾイドでは定番の「ディメトロドン」です
当時はステゴサウルスくらい大きい恐竜なのだと思ってましたが
実際の復元模型見たら・・・、コモドドラゴンより小さいのね ^^; !?
その他、恐竜が闊歩していたジュラ紀や白亜紀の展示を経て
人類が始まったのは20万年前・・・人類って地球から見たらガキなのね

名古屋市科学館を後にして向かった…と言うより、移動したのは
同じ公園の敷地内にある、名古屋市美術館でございます
実は今ちょうど、"英国の夢ラファエル前派展"特別展示がありまして

中の写真は当然禁止なのでありませんが、奥様はミレイやハント
自分と娘は↓の絵や、ペルジーニの"シャクナゲの花"等が好みでした

その後は本日のメインイベント「kalafina LIVE」の為
伏見駅まで徒歩で移動してから、地下鉄で金山へ移動し
開場時間まで、アスナル金山でご飯食べたり、探索しておりましたが
TOYOTAのMIRAIの展示してたり、地元アイドル OSUのLIVEがあったり
なかなかに賑やかな場所だったことを知りました、金山やるなぁ!!

そして"Kalafina Live Tour 2015~2016 “far on the water"
開場時間も近づいてきましたので、アスナルから徒歩5分の
日本特殊陶業市民会館へ移動、既に大勢の方が集まっていました

予定時間より気持ち遅れて開場、入場後まずはロビーで待機です
その間に、オフィシャルグッズなどを物色してフォレストホール入場待ち

更に20分ほど待っていよいよ会場内へ移動
この日の為に入ったと言っても過言ではないファンクラブ枠で
当選出来ただけあり、3人揃いの12列目の席はステージまで
何とこけだけの距離ですので、いやがおうにも期待は高まります!!

そして17時30分を過ぎていよいよライブの開演♪
幕が開くとそこにはシルキースクリーン、上に映像が投影されてスタート
いきなりkalafinaの世界は全開で、音や歌、ハーモニーに歌姫の表情
舞台演出や構成、ダンスに衣裳と全てが観る側も目が離せません

実は以前、こんなイベントで一度kalafinaの生歌を聴いたのですが
何せソニー本社の音響が悪すぎた(サイン当たったのはOKですが)

その分期待したホールでのライブだったのに、これだけ声が通る方々
(実際は少しkeikoさんの声の伸びが心配でしたけど)のLiveなのに
こんな音量必要なのかな!? と思う程、ホール全体音が反響し鳴りまくり
アッパーチューンな曲は、歌詞がとても聴き辛かったので
初めて使うホールで、音響セッティングが良くなかったのかもですが
kalafinaの持ち味を生かし切れていないのは勿体ない気がしました。

それだけに少し聴きやすかったバラード曲はやはり素晴らしく
Wakanaさんの声が空気に溶け込みつつ、体に染み渡るのを
keikoさんとHikaruさんが輪郭づくるような歌声の感覚でした

だんだんと音量には慣れてきものの、やはり聴き辛さは・・・
でもせっかくなので、気持ちをライブを楽しむことに切り替えました

問題は初参加な自分達、常連の方々のノリに最初着いて行けず
スタンディングされた方の背中越しから、体ひねったりして
歌姫たちを目で追っていたのですが、これは立たなきゃ~始まらんと
”音楽”の前くらいからスタンディングで、曲に体委ねていたところに
自分の中で、この日の展開上1番嬉しかった曲が!! 

以前、今迄のセットリスト確認したら、好きなある曲が
東京の1日目ではお披露目がなかったとの事でしたので
今回聴けないかもなぁ・・・と思っていた”heavenly blue”に感動!!
イントロ聴いて来た~!!、サビ部分でWakanaさん声が響きだしたら
なぜか両目から自然と涙がブワっとあふれ出し、曲が終わっても暫く
流れる涙が止まらなかったほど感動、嬉しさで体中が震えてましたし
その後はラストの"アレルヤ"まで、kalafinaワールドにどっぷり!!

正直今までいくつかのLiveにも行きましたが
涙流して曲聴いた等と言うのはこれが初めてでしたし
Kalafinaに出逢えて本当に良かったとあらためて思いました

3人のファンに対する優しさやキャラ性にもとても好感が持てましたし
楽しんで行ってね~な気持ちが伝わり心地よかったです

アンコール冒頭で、旗を持って登場した3人は、歌姫の枠をも超えた
本物の女神様のようでしたし、また次回名古屋に来て下さった時は
是非是非参加したいと心から思っています 

歌姫の3人様&バンドメンバー&スタッフの皆様、2時間30分もの
素晴らしいLiveを本当にありがとうございました。しかも終了間際
退場時にBGMがバグり、曲が止まってしまうトラブルも機転効かして
そのままアカペラで"未来"歌いながら、手を振り退場して袖に退いた後
3人で"ありがとうございました~!!"な声の挨拶、Kalafina最高です!! 

PS:
後で歌姫の皆様へのプレゼントボックス発見・・・
こんなの有るの知ってたら、Wakanaさんに"生命大躍進展"で
サメの歯や特集本買ってくるんだった…来年は何か持ってこ!(''◇'')ゞ
◆当社MAP 携帯用QRコード◆