トッポBJのタイヤ交換や、明日からの旅行の下調べ2015年11月06日 22時28分

本日はトッポBJ、タイヤ交換でお預かりです

随分心もとなくなっていたタイヤ・・・確かに交換時期ですね(;´Д`A ```

今迄のBS エコピア⇒
DUNLOPのエコタイヤ、エナセーブEC203に変更

チューブレスのエアーバルブも同時に交換してからタイヤ取り付け

バランス調整もしっかりと!これで安心して乗って頂けます♪

さて・・・実は自分、明日からカーサービスネットワークYGP仲間と共に
毎年恒例の懇親旅行に出かけるのですが、今年は企画委員さんが
スカイツリーにのぼりたいから!!との理由で東京に行く事に決定

明日のお昼ご飯は築地場外市場での自由昼食との事なので
何を食べようかあれこれと確認しておきますが、基本生魚がダメなので
メインに食べる物は然程迷うことなく決定、で・・・せっかくだし他の物もと

なかなか食べられそうもない、鯨の竜田揚げとか気になりますねぇ~

こちらのだんごも、なかなか評判がよろしそうですし・・・

たい焼きならぬ、マグロ焼きも惹かれますなぁ~!!
さぁ、実際に行って何が食べられるのか、スカイツリーに上がる
日曜日の天気予報がちと心配なのとかありますが、楽しんできます!!



YGPクラブ東京旅行1日目、美味しい物一杯!!2015年11月07日 22時02分

いよいよYGPクラブの懇親旅行日、愛知からバス移動ですので
朝もはよからバスに揺られて、各サービスエリアで休みつつ
絶好の旅行日和+壮大な富士山にも見守られつつ・・・

美味しそうなものを時々購入して・・・

更に購入して・・・美味しく頂きつつ移動し

いよいよ東京着、東京タワー見ると胸がわくわくします(笑)
そして移動した築地場外市場で、予定通りのルートでお昼ご飯をば!

生魚が苦手な自分はまっすぐ「鳥藤」へ!!
ホントは親子丼+カレーな合いがけ頼もうとしてたのですが
土曜のせいか、今日は特別メニューしかないとの事で
ノーマル親子丼 \850を注文、出汁の甘辛具合が愛知より強いですが
なにせ食べやすいので、速攻で食して次のお店に移動です!!

続いての狙いは東京ラーメン、以前"麵屋武蔵"では
煮干しっぽい出汁が自分の口に合わず、旨いと思えませんでしたが
再度リベンジで、有名な"井上"・・・ではなく隣の"大一"で注文
各所の比較&食べ物系サイト見たら、列の長さ程はどちらの店でも
味は然程変わらないとの意見が多かったため(笑)

\700円なラーメン、トッピングはワカメと赤身ベースのチャーシュー4枚
黄身のトロトロ具合が絶妙だった煮卵は切る事無く丸々1個投入!
味はホントに食べやすい中華そば風のラーメンで、とても好きな味です
こちらも一気に食べて、まだまだ気になる逸品を捜し歩きます!!

続いては揚げ物の有名店で、もろこし揚げを食します
これまたトウモロコシの甘みが物凄く広がりとても旨かったです

そしてマグロ焼きは、本マグロ1本!!な杏子無しの小倉餡バリバリ系で!
この頃お腹がさすがに・・・で、さすがに食べられそうも無かったので
バスへ持って帰る事に致しまして、他に持ち込むお土産をと
茂助だんごの小倉餡をお土産に購入して、次に探したのが昨日載せた
クジラの竜田揚げでしたが、1時30分で既に売り切れで購入出来ず!
とても気になっていた品でしたので、残念でした・・・

モーターショーの会場になっているビッグサイトを横目に
次向かったのは、科学未来館でしたが正直内容的には大きくとも
体験スペースやコーナーも少なく名古屋にある科学館には遠く及ばず

午後4時からの、ASIMO君のデモまでの時間を
コーヒー飲んで過ごしていたのですが、後でお台場のガンダムまで
徒歩15分くらいで行けたと聞き、せっかくの時間勿体無い事をしたと・・・

それでも初めて生で見た、ASIMO君の動きはホントに凄かった!
しかも初めてお披露目されたのが2001年とは、今ならもっとスゴイ動き
で、新型ASIMO君を作れそうね、ホンダさんこっちもよろしく!!

夕食は何と屋形船て天ぷらとの事!!(凄)お昼食べ過ぎて失敗;;!?
で屋形船のある船着き場へ行くと、デコトラ…と見紛おう電飾船が!!
自分達の乗る船は奥のだと聞いて一安心、しっかり風情感じられそう

おでんに、てんぷらに、おさしみに、アサリの佃煮にデザートまで
こんなに料理が出て来るものなのですね・・・・凄すぎました!

屋形船からは明日上がる、ライトアップされたスカイツリーや

レインボーブリッジにお台場にと、随分な距離を行き来してくれて
屋根の上から涼しい風に当たりながら、東京湾からの夜景を眺めたり
生まれて初めての本当に良い経験をさせてもらいまして、担当に感謝

屋形船から戻ったのが8時30分・・・せっかく東京に来たのですから
このままホテルで寝ちゃうのも勿体無いしと、やって来ましたアキバ!!

電気店などの店頭で売られている microSDなど(安!)購入しつつ
適当な時間になるまで、定番のメイド喫茶でもとは思ったものの(爆)
自分はキャビキャビした系のお店は苦手なので、落ち着いて居られる
老舗!?のキュアメイドカフェへ移動・・・も、以前来たのはもう10年程前!

確かこの辺りだったかな・・・で歩いてたらお店を見つける事が出来ず
此処に来てやっとGoogleさんのナビを使用、何と見当違いな場所でした!
到着した時は時すでに遅く、オーダーストップ時間過ぎで入店出来ず

今回は舞台となった地区で、アニメ内で描かれていた、とある祭りが
本当に実現してしまったと言う「花咲くいろは」のポストカードと
ドリンクのコラボ企画が有ったので、それをゲット出来ず残念でした

仕方なくもう1店気になっていた場所へ移動
それが言わずと知れた「ガンダムカフェ」でございます!!
こちらも料理はオーダーストップでしたが、飲み物はOKで安堵です!

中には、ガンダムに携わった方々のサインパネルが一杯

以前、東山麻美さんのコンサートでお逢いして
直接挨拶させて頂いたこともある、あの池田秀一さんのサインも当然!

ファンならずとも、お宝の山と言う感じですね
ただジャブローコーヒーは・・・多分ボトルコーヒーかなと
最近はコンビニコーヒーが美味しくなったのでイマイチでした(;´▽`A``

隣のショップで、ジムカーナ系の近場の方に渡すお土産購入
連邦軍のはマチルダさんの補給待ちとの事で欠品していましたが
ジオン軍のモビルスイーツと、車あの名セリフクッキーをば
何が書いてあるのかは、上げた方に聞いてみないとです(笑)

その後ホテルへ戻るも、久し振りに歩き回ったため脚はパンパン
お風呂で良く揉み解しながらゆっくりしていると、残念ながら夜間から雨
明日のスカイツリーは・・・アカンかもですね(;´Д`A ```

YGP旅行2日目・・・無情の雨、ムーミンや浅草2015年11月08日 23時19分

旅行2日目、東京での朝はホテルの朝ごはんから
東京で釜飯とうどん・・・はどうも繋がりませんが美味しかったです

実はこの後、阿部寛さんの映画「麒麟の翼」で重要な物として登場した
日本橋の麒麟像をタクシーで観に行こうと思ったら、雨の為か
電話しても全く捕まらず、バスの出発時間もありこちらは諦め・・・

やって来ましたスカイツリー、下から眺めるとその大きさたるや・・・って
上は霞がかかって全く見えませんがね~!! でも予約なので上がらねば!

トンデモ速度なのに、動きを感じないエレベーターに乗って
やって来ました、地上350メートル・・・もやはり霞の中(;´Д`A ```
でも本音で、真下見ても以前上ったランドマークタワーのが
景色の広がりもあり、怖さと高さ感じましたね・・・

その後娘や奥様にとお土産買う為ソラマチを歩き回りつつ
あると聞いていた場所を探していたのですが、なかなか見つからず
各所で聞きながらソラマチ駅構内まで移動して見つけました!!
一度来てみたかった、ムーミンカフェでございます♪
岸田今日子さんが声当ててた時代から愛すべきキャラでしたので
大勢が並んでいたカフェには入れませんでしたけれど
グッズコーナーで70周年記念なものなど購入してバスへ移動!

出発時間ぎりぎりでしたが無事間に合いまして(安堵)
その後は浅草へ移動、多国籍な言葉が飛び交う現状は・・・でしたが
仲間の方と共に、下町情緒を感じられる物食べに行きましょうと

一緒に動いていた4人で選んだのは、もんじゃ焼きです
定番の明太餅チーズ?や、お好み焼き(こっちはイマイチでしたが)を食し

バス乗り場までの移動箇所途中に有った
和菓子屋さんで、抹茶ドリンクと抹茶パフェを頂きつつ(激ウマ!)
今回はゆっくりとバスの時間まで時間を過ごしておりました
結果的にはこれが、東京での最後の食べ物になったわけですが
時間が有れば、東京はあちこち回ってみたいものですね

帰りのバスでは昨日アキバで購入した補助バッテリーで
タブレットを充電しながら、中に入れておいたアニメ見つつ帰路に
この日も色々と歩き(走り)回ったため脚は更にパンパン・・・
東京の方って、みんな元気なんだなと痛感いたしました(^_^;)

こちらがムーミンカフェで購入してきた自分用のお土産
にょろにょろドーナツと、野菜&プレーンクッキーと70周年記念の
ガラス瓶にキャラクターのビスケットの入った逸品などなど

早速1枚、最初はやはりスナフキンから頂きます(^_^)
指人形セットも購入して来ましたので・・・こちらはどこに飾ろうか(笑)

楽しかった今回のコースを、又家族で周ってみたいですね
無論もっと時間をかけてゆっくりと、急いでいて目に留まらなかった
大切な何かを、今度はちんと見つけられるように(*^_^*)

ダイハツミラお預かり、浜松からの注文が!2015年11月09日 21時51分

本日も昨日に続き雨・・・車体下部などの洗浄からスタートも
こりゃ~今日の降り方ですとなかなか乾かないですね・・・

昨日までの旅行でとんでもなく歩き回った疲れと足の張りがあり
お客様には水曜日までお借りする事にして、今日は分解して各部の
不良個所の確認と部品発注だけして、ゆっくり乾燥させて頂きます

定番箇所は・・・今回ヤブれちゃっていますので
タイロッドエンド側と一緒に、ダストブーツ発注させて頂きました

今日はSpeedHeart、モーターオイルのS君が定期訪問
昨日彼が出場して2位になった、JAF-CUPジムカーナでの話や
オイルの適合など長い間アレコレと話し込んでしまいましたが
良い情報収集も出来ましたので、良しとさせて頂きます

以前こちらで働いていたころの常連様のA君
今は浜松の実家で頑張っているのですが、そんな彼から電話で
Microlonの注文があり、代理の方が来店し2本購入して下さいました!

遠くに行っても時々電話してくれたりいつもありがとう
今も車大事に乗っているのが良く分かります、これからも大切にね!

ダイハツミラの続き作業です2015年11月10日 22時17分

天気も回復して、スッキリと乾いたミラの続き作業
タイロッドエンドブーツ&ロアーボールジョイントブーツ交換です

ロアーボールジョイントもタイロッドエンドも
ジョイントの状態は問題無し、新しいグリスを詰めて組み付けます

ブーツ交換したジョイント、左右共に装着完了
これでまた6-7年は、安心して使って頂けますね!

2年前に交換しただけあり、今回も漏れなどは無く
ブレーキはグリスアップや隙間調整などいつものメニューで大丈夫

仕上げに定期交換が必要な、ブレーキフルード
古くなり沸点の下がったフルードから、新しいフルードに交換完了

エンジンオイルは交換の指定距離まで走ってらっしゃいませんが
最近走行距離が随分少なくなっていますので、距離まで乗られますと
酸化が進んでしまうので、1年ごとの交換に切り替えさせて頂きます

青空駐車されている車両なので、ワイパーアームの錆が目立ちます
取り外して錆を落とした後、マットブラックの塗料で塗装です

ワイパーのブレードゴムも交換してアーム取付け
アーム全体が黒くなっただけで、随分見た目も良くなりますね
今回もこちらは当社のサービスで施工させて頂きました

少し錆が目立ち始めた下周りのアクスル部分
今後の進行を遅らせる為、車体下部にも防錆塗装を施しました

走行距離は少なくても、エアコンクリーンフィルターには
細かい砂埃が結構詰まっていましたので、新しいフィルターに交換し

後はボディーの磨き作業、細かい苔のような物も多いので
ルーフやボンネットは特に念入りに磨き込んでおきます

艶と塗装を保護する為のコート剤を塗り込んで拭きあげれば完了
悪戯で傷つけられたひっかき傷が残念な位キレイになりました
ライト回りの点灯も問題無し、明日受験に走ってきます!


◆当社MAP 携帯用QRコード◆