奥様と娘3人で秋の明治村に行ってきました2015年11月29日 23時58分

たまには秋の紅葉が観たいとのたまう娘
昨年は奥様と娘2人で、豊田市の香嵐渓に行って感動したらしいので
今年は真っ赤に染まった紅葉が見られる穴場、犬山の明治村へ
多分10年振りくらい久しぶりに行ってまいりました。

三重県出身な流れで、西野カナがPVで使ったらしい三重県県庁
こちらのお向かいには、明治天皇が使われた御用列車等も!
規模と言い内容と言い、明治村って良い場所だなぁと思いました

肝心の紅葉は・・・やはり懸念したように
紅葉している葉自体は、予想の半分以下の状態でしたが
それでも流石は明治村場所によって、見事に真紅に染まっています!

建物見て回るだけの予定でしたけれど、
久し振りに各建物1つ1つ、中もしっかり見て来ました(*''▽'')

で・・・お昼ご飯は奮発して、大井牛肉店で牛鍋を!!・・・は無理無理!
ここってこんなに高かったのね、これだけ支払するなら村中には
各所ごとに、いろいろ美味しい物有るので、いろいろ食べる方を選択し

イチゴ大福や、明治村名物の「小倉ドック」などを美味しく頂きながら
(オーブンで熱したコッペパンに、小倉とバター&ホイップクリームがIN!)

明治村と言えば自分的にイチオシはやはり「ザビエル天主堂」の内部
クリスマスツリー模した様なステンドグラスの円錐が中に!
最近ではこちらで年間40組ほどの結婚式が行われているそうで
何か納得な建物内部ですよね、いつ来ても此処には感動します

何せ広い明治村・・・当初は久し振りだしと、全ての建物内部を
あらためて観て回っていましたが、後半は疲れで・・・特に足が ^^;
実はこの日は、紅葉に合わせたライトアップな特別期間でして
普段はPM5時前に終了してしまう閉演時間が延長されており
PM7時まで、各所がイルミで飾られたりプロジェクションマッピングも
有ったんですが・・・娘ももう満足!!とSL列車の最終便に合わせて移動し

往復している駅で列車の到着を待って
機関車が前後にスイッチバックして入れ替わるの見つつ
そのまま入口の駅まで、SLに揺られて移動してそのまま帰宅
随分早く帰宅してしまいましたので、晩御飯も家で(笑)
10時前入園した事もあり、とても1日を長く過ごした気持ちになりました

次行くのは又10年後かな・・・ですけど
今度は奥様と2人でもっと、まったり回りたいですね(''◇'')ゞ
◆当社MAP 携帯用QRコード◆