いろいろ載せられない物が多いので、ミラのネタのみ(笑)2013年11月16日 21時04分

自治会での「耐震診断ローラー作戦」やら
自主防災で「防災台帳の新規作成」など、地元の集まりが有ったり
事故がらみでのネタが多いので、写真も記事も無いままですが
途中、取りあえず暫定仕様ほぼ完成したミラのネタだけ載せます(笑)

ジムカーナ仲間のM君が外したスプリングをお借りできましたので
ミラのフロントサスペンションのスプリング組み換えいたします

元々このコペン用キットのバネレートは4kgと
ノーマルの倍程度しかなく柔らかい為、ショックの減衰で
動きを持たせる部分が多くなりますので動きが悪くなりますから
バネレートを上げてショックの減衰を更に生かす為の仕様変更

お借りしたスプリングは「多分5キロか6キロ」とアバウト!(爆)
キットから確認しましたら、おそらく6kで間違いなさそうなので
ノーマル比は3倍くらいのバネレートですから、ストリートにはOKかな
長さも内径も同じなので助かりますね、左右共に交換完了です

その後の試運転、ショックアブソーバーが動くようになったため
乗り心地も良くなりまして段差も今までよりやんわりと超えて行きます
とは言え、このままでは何かステアレスポンスが逆に物足りないので
やはり、もう1点の変更も行ってしまいましょう!!

で、交換するのはこちらのスタビライザーと言う
左右のロアーアームに装着されているバネ鋼のバーで
車のロールするスピードやロール量をコントロールしている部品です

ただ、これを硬くしていくとスプリングと違い、
左右が繋がっている関係で、外が下がると内側のタイヤには
上に持ち上げられる力が働きますので、接地圧が下がり
雨の日などではグリップの低下が起きる事が多々ありますから
基本的にはロール量やグリップに対する受け持ちはバネがメインで
スタビライザーはちょっと動きを変えたいときの補助部品ですね

早速ミラのスタビライザーを取り外しまして
もう1つのリフトで上げた、L902のMOVEからもスタビライザーを外し
MOVEのスタビをミラに、ミラのスタビをMOVEに交換して格安変更(笑)

と言うのも、この後期型L700ミラのスタビライザー径が19mmに対して
L902のムーヴには、21mmのスタビが最初から装着されていますんで
1割ほどのレートアップが図れるというわけです
まぁ・・・逆にムーヴは細くなる分、コーナーでのロールが増えますが
直線の乗り心地と雨天時でのグリップはアップしますので我慢ですね

交換後のインプレッション・・・2mmしか太さ変わりませんが
正直ここまで変わるかと言うくらい別物です、ステアレスポンスは
パキンパキンと反応しますし、ロール感も皆無・・・こりゃやりすぎたか
で、乗り心地がいきなり悪くなりました(爆)、たかが2mmですが
されど2mmと言う感じで、もっとグリップするタイヤ奢りたくなりました

今回はもう1点、テールパイプの見た目が寂しいので
こっちもMOVEから移植しちゃおうと思ったんですが、見比べてみたら
MOVEのパイプがかなり太くて、やはりターボ用って事なのでしょうね・・・

この細いテールパイプから換えちゃうと、
唯一の利点でもある低速時のトルクが細くなりそうでしたので
今回はスルーすることにいたしましたが・・・、又何か考えましょう

そんなこんなで、MIRAはフロントに車高が低く見えるように
アンダースパッツを取り付ければ取りあえず完了と言う事にしまして
魔が差して手に入れてしまった、ミラの新しいアルミホイール(爆)に
近々ワンサイズアップして、165/55R14サイズのハイグリップでも
付けちゃいますか~!! あぁ宝くじ当たらないかなぁ・・・(^_^;)

明日は奥様とデート、愛知に住んでいながら
行った事の無かった場所まで遊びに行ってまいります♪

ミラの乗り心地が悪くなったと言われないか心配ですが・・・

大須商店街と世界の山ちゃん、初探訪!!2013年11月17日 23時14分

愛知に住んでいるに一度も訪れた事無く
以前から一度は行ってみたいと思っていた場所へ
本日奥様とデートを兼ねて、遊びに行ってまいりました!

それが、名古屋で有名な「大須商店街」でして
到着するなり楽しいお店が目に入って来て早速探索開始
DARKSIDE」と言う、アメコミやSF映画系のグッズが一杯のお店で
スターウォーズは言うに及ばず、エイリアン、プレデター、バットマンetc

惹かれたのは、ハリーポッターシリーズの魔法使いの杖が
メインでは無いキャラクターの物までストックされていた事ですね
懐が寒かったため、割引券だけ頂いてお店を後にしましたが
今度行く時にはもお小遣い多めに持って行く事にいたします!!

トルコ屋台店や台湾から揚げ等の店を横目に
お腹を幸せにするため向かったのは、こちらの超有名Pizza店!

ファストフードとしてのSOLOPizzaと言うお店と
ゆっくり食事できる、チェザリと言う2つの店構えになっています
着いた時にはすでに長蛇の列・・・ランチ狙いだった為、チェザリで
名前だけ書き約1時間待って(大須展望しつつ)、順番が来て入店です

注文したのは、1,500円のランチメニュー
ミネストローネスープと写真の前菜盛り、指定のPIZZAから1点
ドルチェ(デザート)、Lサイズなドリンクが付いたお得なセットです

前菜盛りは、魚のマリネやチキンのオーブン焼き、生ハム+プリッツ
どれも美味しくて、この時点でかなり満足していましたが

来ましたよ、世界一チャンピオンのPIZZA 
水牛モッツァレラのマルゲリータと生ハムとルッコラのPIZZA
実はこれどちらも追加料金必要で、世界一のマルゲリータは+300円
生ハムのは+400円ですが、マルゲリータは生地の旨さは感じましたが
水牛モッツァレラは・・・? でも生ハムの方は夫婦で大満足!!
ソースが無いので、トッピング素材と生地の味を素直に楽しめて
この生地は今まで食べた中では、確かにナンバー1の食感と味でした

実はPIZZA、27センチほどあった為
この時点で結構満腹になってしまったのですが
どれにいたしましょう?と持って来てくれたドルチェがまた♪
結局2つに絞り切れず、1品は追加で注文して限界超えつつも
最後まで美味しく頂いてきました・・・うっぶ;;;

その後もいろいろ美味しい物が並ぶ店を横目にしつつも
もう何も入らないよねぇ・・・と、散歩兼ねて隅々まで探索して
晩御飯まで大須商店街をぶ~らぶらと、焼き付けてまいりました

晩御飯は、乗り替えの金山駅まで戻って
これまた沢山店舗もあるのに、愛知に居ながらも初来店となる
世界の山ちゃんで、有名な手羽先をメインに食してまいりましたが
これは、豊橋の「風来坊」のが好みに合う感じだったのと
根本的に他のメニューの品数が少なく、味も???・・・でしたので
人気店!?の理由はオイラ達には分らずじまいでした(爆)

子供たちが独立して以降は、夫婦で動く事が増えましたので
これからも2人で気軽にアチコチ出かけられるように時間作りたいです

タウンエーストラックの車検ですが・・・2013年11月18日 23時03分

本日入庫のタウンエースは、登録から22年経過・・・
でもまだまだ現役で頑張ってもらうそうなので、各部チェックします

ブレーキは昨年分解しておりますので、動きも良く錆も無し
バックプレートへのグリスアップなどをしておきます

各所のゴム部品も問題無しでしたが・・・
1か所、下部ステアリングシャフトのジョイント部とカップリング部に
ガタが出ていましたので、部品発注するも届くのは明日との事・・・

本日は交換して組むことが出来ませんが
届いたらすぐ取り付けできるように合マークを付けて

ステアリングシャフトを取り外して、今日はここまででございます

年式的に部品のデリバリー遅れ気味な上に
予定外の部分が逝っていると、納期などいろいろ困りますね

アクティ入庫&友人の依頼品&昨日の部品が!部品がぁぁぁ~!!2013年11月19日 23時19分

本日は4年目のアクティバンが入庫です
車体下部の洗浄や各部の点検を進めましたら
残り溝が寂しかったので、タイヤの交換をいたしました
作業自体は明日進める車両ですので、まったりモードで作業

某所に予約していた、友人からの頼まれ物が入荷したと
連絡がありましたので、無くなる前に急ぎ受け取りに行ってきました
それがこちら、以前にも頼まれた逸品ですが今回は4合瓶ではなく
さらに手に入り辛い、一升瓶での「空」と「吟」でございます

プレミア価格になっているネット販売品とは違い
一般の定価ですが、それでも2本で2万円を超える高級品・・・
立て替えしてるのも大変なので、A君早く取りに来てくださいね~^^;

先日から商談していた、当社がリース契約している
MOVEカスタムXのスマートアシスト搭載車ですが、契約決定(感謝)
まだ2000kmですし、程度もほぼ新車のままですからお得ですよ♪
2月までは名義変更が出来ませんが、その時期の名変費用も込みで
130万円で○万円もお釣りが出ます、週末納車いたしますね<(_ _)>

で、昨日発注したタウンエースのステアリングシャフト
届いた部品を見たら何か違う・・・カップリング部が無いじゃないですか!
部品屋に確認しましたら「発注ミスです、すいません」との答えで
部品が届くまでまた暫くお預りになってしまいました・・K様ごめんなさい!

こちらの確認不足もありますが、デリバリー遅い部品に関しては
お互いにしっかりと部品の内容まで確認しないといけませんね・・・(汗)

タウンエース部品待ちの為、アクティを先に進めます!2013年11月20日 23時54分

タウンエースの部品入荷は明日(汗)・・・と言う事で
昨日タイヤ交換した、アクティバンの作業を先に進めて行きます
4年目の4万㌔走行、エアークリーナーのエレメントはこんな状態
ホンダ系はいつもの事ですが凄いですね・・・無論交換させて頂きます

ブレーキは4年目と言う事で分解時期、カップキットの交換です
内部の状態はまだキレイな物ですね、部品交換後シューを組み
隙間調整後にドラム取り付け、ブレーキフルードの交換で完了です

いつもの作業ばかりでしたので途中の写真は割愛
ワイパーの交換をして、燃料にはいつものTOTAL洗浄剤を添加
バッテリーチェックや診断機でのチェックをして後は磨き作業です

既に白ボケし始めているボディーですから
結構時間はかかりましたが、キレイになりました
仕上げのコート剤で拭きあげて、水はじきもバッチリ♪

明日こそ部品届いて、タウンエース仕上げられますように!!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆