タウンエースの部品やっと入荷&アクティ見落としでピンチも!2013年11月21日 23時11分

本日は以前自治会でお世話になった方が
色々と点検してほしいとミラでご来店、初めて拝見させて頂く車両です

依頼事項としては、以前上り坂の途中でエンストした事があり
メーターのランプやヘッドライトまでが消えて、始動不能になったとか
親切な方が坂道利用して場所を移動してくれていた途中で
又ランプ類が復活して、エンジンも掛かるようになり
その後は何事もなかったかのように帰宅出来たらしいです

怪しいのは電源系ですが、一応こちらもと
まず診断機で確認するも、やはりフォルトコードは何も無しで
過去データー含めて異常の発生は見つからず問題無さそうです
一応現在データー見ても、問題になりそうなデーターは無く
これはやはり基本に忠実に、各箇所をチェックしていきましょう

でまずバッテリーからと、テスターセットする前に
ターミナルを見てみましたら・・・-側が緩い気がします(汗)
グッと力を入れると、回ってしまう位の締め具合、これ怪しいです

試しにエンジン回転中、バッテリーに振動与えてみましたら
時々アイドリングが乱れます、やはりこれが原因だと確信して
ターミナルを締め付けてテスターで確認、バッテリー自体も不良!!

結局バッテリー含めてオイルなどもかなり使われていたため交換し
その後あらためてターミナルもしっかり取り付け振動与えますがOK
いつ緩んだのか分りませんが、前回交換したお店のミスっぽいですね
車検の予約もして下さって、A様今回はありがとうございました!

やっと届いた、ステアリングシャフトのカップリングジョイント
シャフトに装着して、現車のギヤボックスへ取り付けです

合マークを確認しながら、スプラインにスライドして挿入
その後フロントベルギヤボックスを取り付けて、シャフトネジを固定

車体下部の防錆塗装や、ワイパー、オイルなどを交換して
明日の受検準備は完了、大変そうなので磨きは明日行います(爆)

今日受検に行ったアクティから
"シートベルトのインジケーターが点いていない!"と緊急電話
シートベルトを外すとメーター内に点灯する赤いランプです
メス側のバックル確認してもらったけど問題無いみたいで
やはりバルブ切れの可能性が大きいらしい・・・

受検担当さんはその手のスキルが無い為
現地にいた友人にお願いして、メーター外してもらい
バルブ入れ替えて貰ったら、やはりバルブ切れで無事復活!!
持つべきものは仲間や友人ですね、K君ありがとう!!

ライト周りの確認した時、車中外の2人して見落としていたとは
今後も気を付けないといけませんね・・・正直情けなかったですorz

タウンエースの仕上げと、TantoのO2センサー交換2013年11月22日 22時39分

タウンエースが車検に行っている間に
明日荷台やルーフの塗装をするタウンエーストラックの準備
キャビン側はしっかりとポリッシャーで艶ボケしてきた塗装を削り
荷台やルーフなどは洗浄して、明日塗装する前の前準備をいたします

帰社したタウンエースも、キャビン磨きと車内の清掃です

時間かけてキレイにしましたので、また1年間頑張って頂きます!

最近エンジンのかかりが悪いとの事で、チェックしたハイゼットトラック
なんとキーシリンダー回ったエンジン始動状態でもキーが抜けます(汗)
原因は経年使用によるキーの摩耗・・・キー溝とキーシリンダー側との
噛み合いが甘くなっており、キーを差してもキーシリンダーが回せず
エンジン始動に苦労されていたようで、キーの組み換えで
キーシリンダーと新しいキーを発注して、本日入荷で交換いたしました

キーは回らなくなると、シリンダーのロックが外せないので
ここまで酷くなる前に、交換して頂くのが良いと思いますよ~(^_^;)

夕方からは、エンジンチェックランプ点灯中のTantoの修理
原因は定番の、O2センサー内ヒーター回路不良で、センサー交換です

Tantoのセンサーも、以前は25,000円位が⇒5,200円になってます
それだけ故障率が高いと言う事ですが、他メーカーも同じく逝くので
価格の設定下げた事は個人的にメーカーとしての姿勢支持出来ますね

装着後のデーター確認・・・って、Rr02側の補正値高くないかな!?
回転上げると補正値は下がって来ますが、下がり幅は小さめ・・・
エアフロメーター辺りが怪しいですが、もう少し経過観察させて頂きます

先日の工具展示会で買ったものの一部が届きました
テスターは某社の方が使っているのを見て、欲しくなったため購入(笑)
と言うか今までのクランプテスターの数値って何だったのってくらい
全く違う数値が表示されますので、暗電流&オルタ電流に特化した
テスターだけの事はありますね♪

クニペックスのプライヤーは、今までの90°曲りプライヤーは先が短く
クランプのロック外すときなどもう少しで届くのに!!って事が多かった為
購入いたしましたが・・・曲ってる先端が長すぎて
プライヤー収納しているツールキャビネットの引出しに入らない(汗)
とりあえずで空いた場所に収納すると、いざと言う時収納場所忘れそう!

今後も、新型が出るとそれに合わせて工具やテスターが必要ですし
正直、その都度の投資など経費が掛かって車屋さん大変なんです^^;

タウンエースの塗装と午後は自動車組合の集まりに出動!2013年11月23日 23時18分

昨日準備作業をしたタウンエース
お安い車を探されていた方にと用意した車両なのです
年式は平成一桁ですが、走行距離は23000kmとキレイなのです

とは言え経年で、ポツポツと錆は出ている箇所がありますので
剥がれ易いルーフサイドのシーリング処理を更に増して塗り込み
ルーフと荷台を全て塗装してからお渡しするという訳で
マスキングシートで、昨日コンパウンドで磨いたキャビンを覆いまして
いよいよ塗装作業の開始でございます

気温が低いため塗装の乗りが今一つですが
磨きが出来ない部分含めて、全て塗装しつくして完了です

その後ホイールの塗装をして、タイヤワックス
+マスキングシート剥がしたキャビンにコート剤を塗りこみ保護して
車内の清掃をすれば、クリーンアップの作業は完了

後はオイルやバッテリー、錆びたワイパーをアームから交換して
登録業務が完了いたしましたら、納車でございます

午後からは「渥美自動車組合」のお役で出動
先日行うはずだった「点検教室」が台風で中止になった為
お客様へ粗品として用意したものを、申し込んで下さった方毎に分け
担当のお店に配るための、振り分け作業をしてまいりました

かなりの数がありましたので、他の担当役員さん共々
結構な数の割り当てがありまして、結構大変でございますが
担当店への配達させて頂きますが、台風が恨めしい・・・(^_^;)

                    ◆

明日は自治会で「新嘗祭」の神事の担当です!!

PM4時より「宝海天神社」で、餅投げがありますので、
保美地区の皆々様方、お時間がありましたら足を伸ばしてください
ちなみに秋の大祭と違い、景品のお醤油はありませんけど(^^ゞ

キョウセイシリーズ最終戦お休みで、地元の新嘗祭です!2013年11月24日 23時34分

本日は、キョウセイジムカーナシリーズ最終戦

本来ならキョウセイで受付開始な午前7時
今日は地元のお祭りとブッキングしてしまった為
10万円旅行券の参加権利や、シリーズ順位上げる事も出来ず・・・
そうは言っても、役員している限りは全力投球で
今日の新嘗祭りを成功させるべく色々と用意をしてきました

奉賛会長とオイラ+自治会長さん+自治会会計さんに加え
本日境内掃除当番な、地元地区の方々と掃除を進めて行きます

幟立や、参道に落ちている落ち葉をブロアーで飛ばしたり
竹ぼうきや熊手でキレイにして行きます

投げ餅がありますので、参拝して下さる方も多いですから
水場の掃除も、いつも以上に念を入れてゴシゴシガシガシ(笑)

お昼前には献饌の品々の買い物も済ませて、
2時30分からの神事前に、献饌する順番に並べて用意しました

一緒にお祓いをしてもらう投げ餅、2俵分の餅米で用意しました
神事が終わる頃には、地元の方々も大勢集まり始めて
その後の直会(なおらい)後には、もう境内一杯に皆様方が!!!

4時を待って役員様達と、豊作をお祝いしての投げ餅開始
皆様それぞれ沢山拾って頂けたようですし、お餅もまだ柔らかくて
そのままでも美味しいと、袋から出して食べていた子供さんも(笑)

夜には「瀬古長&組長会議」にも参加して
元旦際の説明などを、配ったプリントを元にさせて頂いたりと
忙しい1日でしたが、秋の大祭のような雨も降らず良い1日になりました!

ハイゼットトラックの車検と、キョウセイシリーズ5位の賞品2013年11月25日 21時43分

平成9年式、ハイゼットトラックの車検です
まずは車体下部の洗浄から、中汚れも洗い流します

ブレーキパッドは3mmちょい、摩擦材の美味しい部分は既に無く
2年後まではとても持ちそうもありませんので、交換させて頂きました

走行距離は6万㌔ちょっとですが、タイミングベルトの確認
14年も経ちますと、ゴム自体の劣化で切れる事がありまして
以前こちらのお客様も経験済みでしたので、2つ返事で快諾頂き
タイミングベルトと、テンショナーベアリングをセット交換いたしました

こちらの車、アイドリングから下でボボボっと音が出ていまして
どう聞いても、排気系のどこかから漏れている・・・確認するとこちら
触媒後ろ側には見事に穴が開いており、マフラー出口にも切れ目が

ハイゼットのマフラーは触媒もセットなので
交換すると結構高いですから、2か所とも溶接して修理しておきました

スパークプラグは近距離走行が多い為か
汚れがかなりこびり付いていましたので、こちらも交換

ブレーキフルードやワイパー等も交換して
車体下部の防錆塗装と共に、フレームはチッピングコート塗装で保護

バッテリーはまだまだ大丈夫でしたが、この時期は気を付けないと!

先日購入したテスターで、暗電流の確認
この頃のハイゼットは、この程度しか流れていないのね…
バッテリーが長持ちする理由はこの辺りにもあるのかもですね

昨日イベント参加した、86のK君が、キョウセイジムカーナシリーズの
年間シリーズポイント賞をオイラの代理でもらって来てくれました!!

頂いたのはこちらの、お茶漬け50食分セット!!(爆)
何とも実用的で、早速お昼ご飯に頂きましたが来年はフル出場で
更に上狙って、今までの最上位シリーズ2位を超えて
初のキョウセイシリーズチャンプを狙いたいと思っています!!

PS:
10万円旅行券の抽選でも何度か名前呼ばれていたそうな
これは代理人じゃダメだからなぁ・・色々と残念でしたわ
(まぁ、当たったかどうかは別にして・・・笑)
◆当社MAP 携帯用QRコード◆