自治会活動と同時進行のバモス車検 ― 2012年04月02日 21時27分
実際は3月末から、引継ぎから何やらで普段の仕事に影響出る程行事が!
ウチは親父様が引退した為、最近はオイラと奥様で切り盛りしてますので
当初はとても受けられないと断っていたのですが、まぁ・・・次はしっかりと
お客さんの伝から依頼が来るもんなんですね、結局断りきれずに受諾
そんなこんなで、日曜日には優しい奥様が自治会で着るスーツを新調&
コーディネイトもしてくれまして、感謝しつつも当初から相当の出費になり
しかもオイラのケータイ電話は、基本auケータイの仕事仲間が多い為
プランZにしてあったのですが、アチコチへの連絡や信書届ける為
各役員様宅へ自宅まで電話でナビお願いしたりしたものですから
通常1800円/月程度だった電話代は、2日で既に3700円超えたし!!(核爆)
急いでプラン変更しましたが、適応されるのは来月からなので
色々な意味で家計圧迫しそうですが、受けた以上はしっかり勤めないと
地元の方々に迷惑が掛かりますんで、頑張ります
・・・って、既に使ったことの無かった"Excel"に四苦八苦してますが
前任の会計さんも懇切丁寧だし、地元も友人にも助けを求めましたので
ご迷惑お掛けする事もあると思いますが、奉賛会まで含めた2年間
無論仕事は手を抜かずに作業させて頂きますので、ご容赦くださいませ!!
さて、自治会"初寄り"資料作成&印刷や、各所への配布と共に
入庫していただいたバモスの車検を進めさせていただきました。
まずボンネットの中・・・やはりバモス定番の、ココは空ですね(汗)
青いe-クーラントを注入いたします、減ることを意識して少し多め(爆)
バモスってここが面倒なんですよね・・・ウォッシャータンクを外し
上から抜いて、くるっと180度ひねり、タンクをグリルの上に載せた状態で
バッテリーテスターをセットして、チェックするのですが
このバモス、新車装着バッテリーですが7年目でもまだこんな感じ
当たり外れはありますが、これはまだまだいけちゃいそうですね!!!
その後ウォッシャータンクを戻しますが
当店では最終的な固定用クリップは付けていません
コレが付いていると、お客様が出先でバッテリー上がりした場合
自身でブースター繋ぐことがとても面倒なので、ボディーにはめるだけでOK
リヤブレーキのカップキットは前回交換済み
今回は漏れや動きの確認をして、ライニングの残りを確認して
泣き低減の為、サンドペーパーでライニングの角をメインに削り落として
隙間調整後ドラムを付けて、固定ナットを規定トルクで取り付けます。
そしてブレーキフルードの交換を行いますが、
パッドの残りや、キャリパーの漏れ、スライドピンの動きも確認です
その他エアークリーナーやスロットルも確認
ブレーキのペダル付近から異音との事でしたので調べましたら
リターンスプリングか軸受け部の音っぽいので、
乾いてもドライ潤滑が期待できる、モリブデンスプレーで音消してOK!
ビロビロに切れていたワイパーゴムも、前後交換
エンジンオイルとエレメントも交換時期でしたので同時交換
定番 PENNZOIL MG5W-30 を使用させて頂き、エンジン静かになりました
明日は、天気が荒れるようなので先にしっかり外装も仕上げます
3Mの仕上げコンパウンドを使い、ギヤポリッシャーで劣化した塗膜を削り
表面を整えたら、コーティング剤で仕上げて明日の準備は完了ですね。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/04/02/6399082/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。