自治会からフリードの点検、タイヤやオイル交換にエアコンに2018年07月11日 23時00分

本日は自治会活動で、資源ごみ回収チェックの担当
空き缶や資源ごみなどの分別を1時間ほど行いますが
相変わらず分別していないモノや、今日出す日では無いゴミが多数
5年前に参加していた時と変わらず、モラルの低い方が居ますね(-_-;)

今日は暑さが本当に身に滲みますね、頭にパイル地のバンドしないと
汗が目に入って仕事にならない状態です、エアコンも音を上げる気温で
エアコンガスチャージで入庫車両には、更に効果上げる為のアイテム
NUTEC コンプブーストも添加して、コンプレッサーの負担も軽減です

タイヤのヒビ割れでエアー漏れしていると、タイヤ交換依頼頂いた
K様のバモス、既にリヤタイヤはエアー抜けでスペアタイヤに^^;

お値打ちなタイヤとの事でご用意させて頂いたのは
こちらのTOYO SD-K7 165/50R15なサイズですが、交換や廃棄込みで
税込み3万円ちょっとで行ける品です、サクッと交換作業を進め

タイヤを車両に装着です、海外製⇒国内メーカーになった為か
バランスウェイトも半分に減り、気持ち良く走ってくれると思います

仕上げはトルクレンチで、ホイールナットの締め付けです
当店へ初めての御依頼でしたが、お気遣い頂きありがとうございました

12カ月点検でお預かりしたフリードの作業開始です
まずはエンジンルーム内のベルトや冷却水、ウォッシャーなど確認

リフトアップしタイヤやリヤドラムなど取り外しまして
車体下部のブッシュやブーツなどゴムの劣化、接触痕など確認

ブレーキの漏れや動きの確認と、ブレーキパッドやシューの残りを確認
ドラムとシューとの隙間調整をして、ドラムを取り付けです

一か所のみ気になったのは、このエンジンとミッション接触部からの
オイル滲み、サービスホールカバーを外して確認致ししましたが

エンジン後部やCVTミッション前部からの漏れは見られませんので
洗浄して経過観察させて頂きます、カバー装着後ローテーションした
タイヤを装着、エアー調整をしてリフトダウン

バッテリーなどのチェックとライト周りの確認
今回は問題になる部分はございませんでしたのでご安心ください

その他オイル交換作業も、こちらはM監督の足車MOVEターボ
PENNZOILのMG5W-30を使用させて頂いておりますので今回も同様に

こちらのヴィッツRSには、粘度低目なPENNZOIL MG5W-20を使用
O様も御依頼ありがとうございました

お客様から頂いたトウモロコシを食べていましたら
鋭い視線を感じまして・・・そうだった、雅ちゃんコレ大好きだった ^^;

お座り・・・から、お手!の後(実はこの位の芸は出来る子なのです)
手に10粒ほどのせてあげたら・・・一瞬で完食、早っΣ(゚д゚lll)ガーン
逆に神楽ちゃんは、見向きもせず・・・姉妹でも趣味が全然ちゃいますね



アルトの作業やタイヤ交換、自車のオイル交換も2018年05月17日 23時08分

パンクで来店のハイゼットカーゴ、確認したらタイヤ側面で修理不可;;
残り溝も寂しくなってきていましたので、4本交換にさせて頂きました

タイヤ取り外して、あらためてパンク箇所確認・・・路肩の縁石ですかね

溝も深く見えますがパターンから感じる錯覚で
実際にはスリップサインまでもうすぐと言う感じです

今回取付けさせて頂いたのはここ数年、当店定番タイヤの
ダンロップエナセーブバン、鉄ホイールと合わせますのでこの位置で

真円度が上がる為か、全体的なホイールバランスも本当に良く
結果バランスウエイトも減りましたので、違う意味でも燃費に効くかなと
荷物満載でも大丈夫なエアーに調整して、お客様にお渡しです

新型になったなぁと思っていたアルトも、いよいよ2年経ちました
初回車検だけあり、今回はエンジンオイルなどの油脂交換だけでOK

しかもスパークプラグが・・・ちゃんと長寿命なタイプになっている!!!
これからスズキ乗られる方は、まず1度長寿命なプラグに交換して
・・・と言う流れが無くなりますし、費用的にも随分抑えられそうですね

前後ブレーキも簡単なメンテナンスでOK、リヤドラムに関しても構造が
ハブ別体になり、ドラム取る度2回に1度のナット交換不要になりました!

いつものブレーキフルード交換、リザーブタンク内の構造が複雑で
スポイトで古いフルードが抜けないので、足踏みで古いフルードを抜き
その後新フルードに入れ替わるまで、しっかりと抜き替え致しました
リース車両の為いろいろと足枷もありますので、防錆塗装も無しで
ワイパーブレードゴムの交換とライト周りの点検をして明日検査です

エンジン換装から既に1000km程走行したミラターボ
汚れ落としなども入れておきましたので、エレメントとセットで
今回オイル交換作業を致しまして、少し元気に使えるオイルに変更です

使用致しましたのはNUTECのセカンドグレードオイル
インターセプターZZ-01 5W-35 と言うオイルです、気持ち良く走れそう

そしてこちらは当店が取引させて頂いているオイル屋さんが
現存するどのギアオイルよりもフィーリングと耐久性高めたと豪語する
一般的にはまだ流通が始まったばかりのスペシャルなギアオイル

価格的には上のモチュールと当店メインのPENNZOILの真ん中ですが
オイルにはキツイ夏を前に、ランサー等で試してみたいと思います
この粘度ですがオメガほど硬いわけでもなく、どれだけ熱が入っても
引っ掛かりが出ないとの事ですので、期待しております
気になった方は詳細聞きに来て下さい、交換も承ってます(^_^)

先日、有楽製菓で購入してきた薄板チョコですが
期間限定のいちご味が美味しすぎて、消費がハンパ無いです
ブラックサンダー(だけ)の会社と思っていると目から鱗の商品多いです!



本日はタイヤ&オイル交換Day、86の作業も2018年03月17日 23時08分

本日はオイル交換Dayに加えてタイヤも!!、来店ありがとうございます
サイズ+銘柄指定な在庫の関係で入荷が遅れていたタイヤ交換で
Kei-Works の作業です、タイヤ取り外して交換開始です

最近はハスラーにも装着されているそうで少し銘柄増えましたが
それでもなかなかに選択肢が少ない165/60R15なタイヤの中から
ウェット性能bが決め手で選択されたとのファルケンを装着します

今まで使っていたブリジストンのブレイズはヒビも深くこんな状態
エアーが入っている状態ですと目立ちませんが、実際は結構深い事も!
皆様も軽いヒビが・・・と安心しないで、生物のゴムは早めに交換を

タイヤだけでなくエアーバルブも交換、やはり新品タイヤは良いです
バランスもなかなか良好で、ウエイトの量も今までのプレイスより改善
回転部分の軽量化はやはり燃費にも、走る止まるにも効きますしね

ファルケンシンセラはエコタイヤとしてもお値打ちなので
このサイズでタイヤ代にバルブ含めた交換やバランスの調整
タイヤの廃棄まで全て込みの税込総額でも4万円+α程なんですよ!
F君ありがとうございました、これでまた雨も安心して走れますね(^_^)v

オイル交換も多数ご来店ありがとうございます
こちらのミラは普段から随分と使用され距離も伸びて来ましたね
PENNZOIL 5W-20を使用し保護だけでなく、燃費にも効いてくれます

こちらは近距離がメインのエブリィターボ
どんなオイルを使っていても汚れやすい使用状況なので
尚更燃料希釈にも強い、PENNZOIL 5W-30で安心感アップです

続いてはジムカーナ仲間のF君のネイキッド
こちらは通勤での安心とコスパ重視でエプリィ同様PENNZOIL 5W-30を

今回はオイルエレメントも交換
ナンバープレート外すとサービスホールがありますので
こちらからレンチを入れて交換、ハウジング内もピカピカ維持してます

タイヤのパンク修理もご来店、こちらは一目で・・・なネジがブスリ;;;

ネジを抜き、当店定番のテック使用した修理でお客様にお渡しです
続いてはパンク後気付くのが遅れ暫く走ってしまい
エアーが無くなったタイヤをホイールで揉んでしい削れた上に
目で見ても分かる程の穴が開いたタイヤ・・・サイズ的に在庫なし
タイヤ発注するも時間の関係で入荷は月曜日、そのままお預かりに・・・

86も作業進行中、オイルとエレメントを交換して
今回から新しいエンジンオイルを使用させて頂きます

オイルがしっかり抜けきるまで各部の確認
ベルト類も問題無しですが、最近の車両定番の冷却水減少が

86はトヨタであってトヨタでは無い、スバル製の車両
冷却水もスバル系のブルーなタイプを使用していますのでコチラ補充

しっかり抜けきったエンジンオイルには、今回からPUMA号同様の
NUTECエンジンオイルから、NC51を選択して、注入させて頂きました

ブレーキとクラッチのフルードには、やはり当店定番のこちら
WAKO'Sのスーパープロ4な、DOT4規格ブレーキフルードを使用

前後のブレーキシリンダーからブレーキフルードの交換をした後は

クラッチのレリーズシリンダーから、クラッチフルードの交換です
何せフルード交換して最も効果が分かるのはやはりクラッチです
フルードの容量が少ない上に、エンジン脇の熱が伝わる部分の近くに
シリンダーがある為、ともかく熱によるフルード劣化が早いので
シフトの入りがイマイチな方は是非試して下さいね

ワイパーブレードゴム交換しようとしたら右が在庫なし・・・
こちらも月曜日に注文して、届きましたら交換させて頂きます
そして塗面保護の為のハイブリッドコート、ピカピカに仕上げますよ!

明日はM監督、若者F君と共に、先日アライメント調整に来てくれた
H君の応援がてら、自身も次戦参加の申込み書持ってキョウセイへ!
まだリハビリ途中ですが、そろそろ今年も始動です!!

MOVEの準備やキャンター、TG47優勝にメインPCが・・・2018年03月04日 23時08分

本日は説明すると長くなるので割愛いたしますが
とあるルートで入庫したMOVEを他の方に譲渡依頼され
そちらの整備を任されましたので、各所の点検整備をいたします
エンジンの点検、エアークリーナーやバッテリーの点検をして

せっかく乗られるのならば・・・ここは何とかしておきたいですよね・・・と
ワイパーアームを取り外して、リフトアップ点検の間塗装しておきます
リフトアップ後はエンジンオイルの交換をしつつ

ブレーキの状態を確認ですが、フロントディスクパッドの点検で
パッドの最低残厚値 3mm・・・これでは安心して使えませんので
当店推奨のブレーキパッドに交換して使用していただきます

山が微妙だったタイヤも、当店在庫のネイキッドホイール+
ピレリタイヤが激安で譲渡可能でしたのでこちらに交換いたします

なんと言ってもこの山・・・ほとんど新品なんです
しかも畑仕事にも向いたマッド&スノー仕様のタイヤですので
これから使われる環境では効果を発揮してくれると思います

塗装完了したワイパーアームを取り付け、エンジンオイルを注入して

ウォッシャーや冷却水、ライト回りの点検をして、現在申請中の
オリンピックな白い希望ナンバーに交換して納車です

明日から作業予定だったキャンタートラックですが
天候が危なそうでしたのでお願いして本日入庫して頂きました
この天気なら洗浄して乾燥まで行えますから助かります

乾燥後は明日のため、リフトアップしてタイヤを取り外しておきますが

タイヤのナット緩める時やけに引っかかるなぁと思っていた
インパクトレンチ用のソケットが、こんなヒビが2箇所に入っており
よく最後のタイヤ外すまで持ったなぁと感心したものの・・・
コレを使ってタイヤの締め付けは出来ませんので、各所電話して
日曜日ですが何とか売っている場所が見つかり、急遽豊橋へ移動

一番頼りになるはずのファクトリーギアにはこのサイズの在庫が無し
ここならと思って電話したのは、小さいながらも特化した品揃えの
"HODAKA"、ここの新栄店で在庫発見、大事をとり取り置きして頂き
購入に走りましたら、何と安心のTOME製品じゃないですか!!
コレなら安心して長く使えそうです、本当に助かりました(感謝)

で・・・せっかく豊橋まで行くならと、最近どうも調子が悪く
フォトショップがまともに動かなくなる為年賀状も描けなかった
メインマシンのこちらを、ク゜ッドウィルに持ち込んで相談しましたら

不安視していたグラフィックボードは
現在のi-7用のマザーボードに対応するものが無いとの事で
こちらは再使用する流れになりまして、各所の診断もして頂いたら
予定外のHDDがセクター異常、クローン化して載せ変えの予定には
成りましたが、バックアップが取れないとクローン化も無理との事で
運を天に任せてお任せしてきましたが、OKならメモリー増設に
電源の交換、CD読まなくなってるドライブの交換なども依頼して来ました

すぐ治る予定でしたが予定は1週間入院・・・
フォトショップとかの対応に問題が無ければ、新型購入のが得ですが
新しいフォトショップは毎月払い・・・今の使い方では勿体無さ過ぎるし
何とか復活して戻ってきてくれるよう願っております

そんなこんなで、応援に行く事が出来なかった
TG47のS君本来の開幕、JMRC中部ジムカーナ選手権初戦
1トライ目は失火で2気筒走行+パイロンタッチ4本と言う
全クラスでビリな状態から復活の2トライ目で優勝してくれました!!
先日渡した"NUTEC NC202コンプブースト"良いですよとの事で
排圧のアップとトルクアップ体感できたそうです

来週は筑波で全日本ジムカーナにも参加するS君
良いイメージのまま気持ちよく走れるように願ってます、頑張って!!



MOVEのアブソーバー交換や猫と箱、頂き物など2018年02月24日 22時08分

先日ショックアブソーバー破損発覚のMOVEですが
代わりに交換するショックアブソーバーが入荷しましたので作業開始

ショックアブソーバーから噴き出たオイルの量も凄くて
ロアーアームやホイールまでオイルでベタベタになっております

ともかく左右共にショックアブソーバーをバネとのASSYで取り外し

既に走行距離も15万キロまでもう一歩ですので
右だけ新品にするとバランスも悪く、左も一緒に交換いたします
と言う事で選択したのはKYBのニューSRスぺシャル、純正程度の価格で
もう少ししっとりとした減衰特性が得られますのでおススメの品です!

左右共にバネを縮めてアッパーマウントなどと共に
新しいショックアブソーバーに移植して組み付けて行きます

問題の右側シッョクアブソーバー、本来は内部のガス圧で
真ん中のロッドを押し込むと自然と戻るのですがオイルと共にガス抜け
戻る気配も無し、しかもオイルもほぼ空になっていますので
減衰は得られずロッドもスルスル動く状態、これでは異音だけでなく
車体の動きも安定していなかったでしょう・・・

新たなショックアブソーバーを組み付け元通りにハブと車体に取り付け

その後は漏れたオイルを洗浄剤を使い高圧洗浄で洗い流し

曲がっていたステアリング位置はアライメントの狂いが原因
今回問題の出ていたトー角を計測してずれている分を調整です

ステアリングタイロッドの長さを変えて調整完了
試運転でも落ち着いた動きになりましたので安心して乗って頂けます

ただこちらの車両も冷間時のアイドリングが高い状態で
随分と振動が増えて来ており、例の延長保証確認をしてみましたら
対象車両との事で部品の手配を致しまして、来月9年目車検預かり時
一緒に保証で交換作業をさせて頂きます、驚くほど振動無くなりますよ

当店においてある下取車のハイゼットカーゴが
走行距離が少ない(5万キロ以下)と言う理由で同型から乗り換えたいと
先日お話しいただいた車両、カセットは聴かないのでこれを付けてと
持ち込みされたCDプレーヤーデッキに交換いたします

少し前の機種でしたしスピーカーも換えない状態ですが
デッキの性能が良いのか音質も随分アップしますね
後は車検と新規登録を進めて、来週末にはお渡しの予定です

その時の作業時間を減らす為、交換するのが分かっているオイル等
先に交換させて頂きました、エレメントもセットでPENNZOILを使用です

明日キョウセイジムカーナシリーズ第1戦に
D車両のTG47を駆って参加するS君に注文されたこちらを積み込み
使用が伸びるにつれて各気筒毎に揃わなくなる圧縮圧力を
劇的に回復して揃えてくれるNUTECの逸品ですが
施工時間の関係で明日現地での施工は諦め、S君にお任せしますが
施工後圧縮圧力の計測もしたいですね(エボ2の時には超効きました!)

そんな事でアレコレ入って届いたとある段ボール箱に
繭型の緩衝材が入っておりまして、これで遊ぶの好きな猫達に
さぁ好きなだけ遊ぶが良いぞ!!と見せてみましたら・・・
寄っては来るものの、中を見て繭に手を伸ばすでもなく見てるだけ^^;

遊ばないの!?と聞きいてみましたら、変なモノが入っていて
箱の中に入れないんだけど・・・(と言う訴えに感じました)と
結局中身捨てたら速攻で箱に入って満足、箱だけ有ればいいのね^^;

今日は近所の料理屋さんが、芋焼いたから味見して~と
超美味しい焼き芋を下さいまして、母や娘が大喜びしてました!
ぶかぶかになるまでゆっくり焼き上げたのが良かったみたいだねと
近々始まる、河津桜まつりでの出店に手ごたえ感じて下さった模様

今年は寒かったため開花が2週間ほど遅れているようですが
お客様沢山来ると良いですね、ご馳走様でした!!

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