ボンゴの作業と、フリードのストップランプバルブ交換2019年02月12日 23時51分

ボンゴの下回り点検、各所のヘタリや破損ゴムブーツも問題なし

バッテリーもまだまだ大丈夫、時々使用するだけですが持ってますね!

ブレーキは来年あたりにオーバーホール時期が来ますが
今回はいつものメンテナンスで仕上げさせていただきました

駐車場所の関係でどうしても腐食が出やすいため
車体下部の防錆塗装をして、アクスル部の保護をした後
タイヤを装着して接地後、交換分のエンジンオイルを注入

荷台の洗浄がまだでしたのでそちらと共に

荷台に乗せてあった、底面を平らにするための鉄板を洗浄

燃料添加剤の注入や、ワイパーブレードゴムの交換
ライト周りの確認をして、ボディーの磨き…まだつやつや復活します
その後ボディー塗面のコート剤で保護をして明日検査に走ります

ホンダフリード、ストップランプ不灯でご来店も…
このテールレンズ外すの大変ですわ、そのままだと間違いなく
傷つきますので、ボディーには養生テープを張り保護した後に
レンズを斜め外にずらすように力を入れて取り外し、これ気を使います;;



キャンタートラック継続整備ヴィッツもバッテリーが+バレンタイン2019年02月13日 23時08分

本日ハイゼットカーゴのオイル交換からスタート
こちらのハイゼットも距離を結構乗られますのでPENNZOIL使用中です

本日の継続整備は、こちらのキャンタートラック
洗浄とともに、塗装をお願いされたシート代を取り外しまして

外したシート代は板金屋さんへ
錆を落とした後に、ウレタン塗装でしっかりと塗って頂きます

車両の方も問題になる部分はなく、エンジンオイルは定期交換
エアークリーナーもエアーブロー清掃でOK

前後ブレーキも問題ありません、いつものメンテに続きまして

プロペラシャフトなどのジョイント部にはグリスニップルがありますので
こちらからグリスを付けて、ジョイントやセンタースプラインに
グリスを押し込んで、ジョイントの中をグリスで満たします

車体下部の塗装をした後で、タイヤ装着して接地

ワイパーブレードゴムの交換やライト周りの確認
減少していた冷却水に、クーラントブースターを添加
バッテリーが心もとないので、明日再チェックして磨きも明日行います

M監督の同僚、O君がオイル交換にご来店
オイルエレメントと共に、PENNZOIL使用して交換させて頂きました

O君のバッテリーも6年以上使われてそろそろお疲れ気味
夏前には交換した方が良さげでございますのでご注意くださいね

ちと早く、娘からバレンタインのチョコが到着!!
えっ、日曜日にいつも買える奴やん・・・は無しですよ
意外と遠いので、買ってきてくれるだけでもありがたやです

そして期間限定、ストロベリーのデラックス薄板チョコ!!!!
これがほんとに好き、娘よ感謝してますぞ!!(あれ…妻から何も無い・汗)



ハイゼットダンプお預かりで作業、キャンターの仕上げ2019年02月14日 23時11分

本日はハイゼットトラックの継続整備です
走行距離は少なめですが、砂ぼこり一杯のお仕事なので

エアークリーナーのエレメントはかなり詰まり気味でしたので
新しいエアークリーナーエレメントに交換して吸気効率アップ

スパークプラグの点検も、こちらは新車から両側イリジウムタイプ
接地電極にもイリジウムチップがあり、電極摩耗を防いでくれます

ラジエターの冷却水、サブタンクはすでにロアーレベル
スーパーLLCを補充して、予備量の調整をさせて頂きました

ブレーキはフロントパッドの残厚が4.5mm迄摩耗しておりましたが
2年後までは持つと判断、今回は再使用させて頂きました
リヤブレーキは問題なし、いつものメンテナンスで仕上げてから

前後のシリンダーからフルードの交換作業です

4年も経つとさすがに腐食が目立つようになりますので

今回はアクスル部に保護のため、防錆塗装をして仕上げ
タイヤ装着して接地後、ワイパーの交換やライト周りの点検をして
明日の検査に走る準備は完了、訳あって磨きは明日作業いたします

ハイゼットカーゴ、オイル交換でご来店

月からの帰路にある走行距離も、ついに44万キロ走破

エレメントと共にオイル交換をして
次回の交換は45万キロ、まだまだ頑張って下さいね

エンジンオイル注入時に確認したエンジンの内部
相変わらずオイル焼けも無く、内部ピッカピカのままですよ!

本日検査に走ったキャンタートラック、合格して戻りましたので
ボディーの磨きと塗面保護、室内清掃などクリーンアップまとめて作業

診断機での最終点検とともに、元気のなかった
バッテリーの確認をいたしましたが・・・豊橋まで走ってもまだこの状態
走行距離も少なく6年間使用していますので、交換推奨ですね

板金屋さんから、塗装の仕上がったシート台が届きましたので
取り付けをして作業は完了です、さすがにピカピカですね

夕方になったら、お客様の元へ納車させて頂きます
W様ありがとうございました、バッテリーの交換も承りましたので
入荷いたしましたら、バッテリーの交換させて頂きます



ドラレコ取り付けと、ハイゼットの仕上げ作業2019年02月15日 23時00分

本日はドライブレコーダーの取り付けです
以前目の前で自転車が転んだことがあり、万が一何かあったらと
とりあえず前だけでも撮影できるものをとご依頼で、本日取り付け作業

9800円な物ですが、1296pなFHD以上の画質で撮影できます
Wさんありがとうございました、これで何か起きても安心感増しますね

本日検査に走ったハイゼットダンプですが
やはりバッテリーは使用限界、お客様に連絡して交換OK頂きまして

納車前にバッテリーの交換をさせて頂きました

使用バッテリーは定番のcaos、これ安心してお使いいただけます

診断機でのチェックでも異常が3つほど入力されていましたけれど

そのうち2つが、バッテリー電圧低下に起因するものでした
クラッチスイッチは確認して問題発生しておりませんので経過観察

エンジンの制御データーも良い状態で制御されております

ボディーの磨きやコート剤での塗面保護処理
室内やガラスのクリーンアップ後作業完了、本日納車させて頂きます



スイフトのマフラー交換と本日もドラレコ取り付け後自治会へ2019年02月16日 23時58分

本日はスイフトスポーツのマフラー交換作業です
ノーマルのマフラーとセンダパイプを取り外し
今回取り付けるのはHKSのHigh-Powere spec-L
ともかく軽いエキゾーストパイプ&マフラーで、軽量化には最適です

エキゾーストパイプ&マフラーの仮止めをして位置確認、
フィッティングを見て各フランジ部の本締めをして完成です

乾いた心地良いエキゾーストノートのマフラーですね
軽さと相まって、気持ち良く走ってくれると思います

続いてはエスティマへのドライブレコーダ取り付け作業

今回お客様のご要望を聞き、選択させて頂いたのは
360°全周撮影が出来るコムテックの3年保証品 HDR360Gです

通常のカメラと思うと少し大きめですが
これで前後左右全ての部分まで網羅できますので安心ですね

通常のカメラですとミラーの影に装着しておりますが、
なるべくドライバーからの目線に合わせて撮影できるようこちらへ

その後一緒にご依頼されたオイル交換も
今回もPENNZOILの5W-20を使用して交換させて頂きました



◆当社MAP 携帯用QRコード◆