キャリートラック継続整備やハイゼット S様こんなパーツが♪2018年01月10日 23時43分

本日のスタートは、豊橋のS様ご来店で
先日ご注文頂いたウェイクの内容確認と書類のお預かりです
全く違うマシンに乗り換えられますので、当然今と違うライフスタイルに
なられるのでしょうけれど、新しい相棒と共に楽しい日常が待ってますね

とは言いつつ、走る事の楽しみは常に忘れずにいて頂きたく
ターボエンジンとは言え、車重のあるウェイクでの4WD仕様ですので
もしもMorePower!!な気持ちになりましたら、丁度今年発売のコチラ
きっと頼りになると思いますので、御用命いつでもお待ちしております♪

本日は、今年代替え考えられていたK様のキャリートラックです
少しゆっくりと考えられる時期に代替したいとの事で継続整備ですが

コチラからも"代替え時期ですよね"・・・と伝えていたように、お値打ちに
継続検査通すだけで済ます予定が、やはり手を入れる部分が多い状態
オイル漏れも酷くクリーナーで洗浄してもこびり付きが取れないレベル

しかも各部のゴムブーツが色々と破損しておりまして、ゴム部の切れが!
コチラのラックブーツ発注するも、パワステレス車の在庫無く明日入荷

届いたらすぐ組めるように、マーキングをしてタイロッドを切り離して
ステアリングラックブーツを取り外しておきます

左右共に取り外し完了、ジョイント部のピロも緩めですが・・・我慢です

そしてタイヤが2本スリップサインまで摩耗が進んでいましたが
乗っても1年との事では新品タイヤは勿体無いですから・・・

ストックしてある程度の良い中古タイヤの中から、こちらを使用して
ともかく継続検査を通過出来て多少使える様に交換させて頂きました

エンジンオイルの交換時期は113000kmで書かせて頂いた前回から

まだ交換されていないまま迎えた現在の距離は・・・120472km・・・
つまり前回オイル入れてから、120000kmそのまま使用されている状態

オイル漏れ修理の為、カムカバーを取り外しますが先に抜いた
オイルが意外と残っていたのはPENNZOILが頑張ってくれたのかも!

ただ各部のパッキンも硬化が早まりますし、内部のカーボン汚れも
この状態にへばりついてしまっています、車検毎のオイル交換だけでは
キレイな環境を維持するのは無理ですので、最低年1回推奨ですね

カチカチになったゴム(だったもの)のガスケットを取り外して
新しいガスケットを装着、プラグホールガスケットも同時交換です

スパークプラグも使用限界距離を超え、各電極はこの状態
やはり内部でオイルが燃えているような付着物ですね・・・

このままでは排気ガスの状態も悪くなりますので
新しいスパークプラグに交換してカバーを元に戻して完了
まだ届いていないパーツもありますので、残りは明日まとめて進めます

本日受験から戻ったハイゼットトラック、残りの作業+クリーンアップです

コチラも本日届いた部品、ハイゼットトラックでは結構逝く部品ですが
サンバイザーの軸が錆びて固着、動かなくなってしまう症状が出ます
1度や2度なら、近くに写っている+ネジを緩めれば改善はしますが・・・

完調で使うのでしたらやはり新品がベストです
動きも改善して、スムーズかつ適度な硬さが心地良いですね

そしてエンジンの状態確認、やはり豊橋まで走った後は調子も良い為
異常コード入力の否かや、データー確認もスムーズに進みますね
コードは問題無し、暖機しながらデータロギングして作業完了です

ただバッテリーがそろそろ限界時期のようです
今回交換はしませんでしたが、スターターモーターの回転する力に
気を付けて頂いて、重いなと思いましたら早めに交換にいらして下さい

仕事が終わってその足でご来店は、M監督のインプレッサ
お正月はスノートライアルもしてきたとの事で、オイル交換の御依頼
今回はインプレ期待して、75%⇒100%シンセティックになったと言う
PENNZOIL TITANIUM 10W-40を使用させて頂きました
これで最近出る事が多いと言うブローバイガスが治まれば良いですね



キャリートラックの続き作業も色々と;;; ミラ完成の連絡が!!2018年01月11日 23時55分

今日はかかったりかからなかったりすると言うハイゼットご来店
新車から○年、テスターで点検いたしましたらやはりバッテリー要交換
S500系ハイゼットトラックの新車搭載バッテリーは強力になりましたが
この当時はまだ小型が主流のためどうしても弱い為、新品交換です

部品が届きましたのでキャリーの続き作業
パワステ付きじゃないと在庫が無いと言うのは辛いです
新しいラックブーツを左右とも取り付けていきます

ブーツ装着後、合マークに合わせて、タイロッドの長さを合わせセット
バンドでブーツを固定してラックブーツの交換は完了です

続いては右のロアーボールジョイントブーツ、左は既に亀裂で
前回のタイミングで交換していたのですが右も亀裂が広がり・・・

ジョイントは問題ありませんでしたので、新しいグリスを詰め
ボールジョイントブーツを装着してバンドで固定、ナックル装着して完了

カムカバーガスケットなどだけでなく、カムのリヤカバーからも漏れが

手で持った側にOリングが装着してあるのですが
もはやプラスチック化しており、ピックツールでなんとか取り外し

新品のOリングは柔軟性もバッチリです、装着してカバー取付け
PENNZOILのエンジンオイルを注入して作業完了です

ブレーキは幸いシューなどが少なめになって来た以外問題は無し
ブレーキフルードの交換をして、車体下部の防錆塗装後
中古で交換したタイヤを前に、山のある側の元のタイヤを後に装着

ただでさえオイル燃焼で排気の状態が悪い個体ですので
この詰まったエアークリーナーでは合格も怪しいので新品に交換

ライト周りも問題山積み、左テールランプは水や汚泥で中まで錆が!!

知人工場に有った同系の解体車から部品を頂き装着も
アース不良でこちらもひと手間、それでも元のモノと比べれば十分OK
バルブもダメだった為交換して無事点灯するようになりました

サイドブレーキレバーを上げても降ろしても
メーター内のウォーニングが点灯せずこのままでは検査不可
各所確認して、スイッチの接触不良を確認しましたのでコチラを修理

ヘッドライトはロービーム、ハイビームそれぞれ逆側のバルブが不良で
切り替えると互い違いにウインクしているかのような状態で、点検当初
アース異常を疑いましたが、バルブの左右入れ返してバルブ不良確認
結局左右のバルブとも交換してなんとか検査に走れる状態になりました
排気ガスがかなりヤバいので、無事受かるよう祈る思いでございます

1度のリペアではどうも芳しくなかったロードスターの幌
トータルリペアさんが再リペアで具材を替えてトライして下さって
明日までこの状態を維持する事に、今回は無事修理出来ますように

夜間メール確認いたしくしたら、ミラを預けさせて頂いた
ハーフウェイさんより連絡があり、本日ECU現車セッティングが完了と
嬉しいお知らせが届いており、土曜日受け渡しOKなスピード作業です
詳細は取りに来た時にとの事ですが、元のジーノのエンジン自体は
EF-DET定番の数値は出ていたとの事でしたので、楽しみです!

そんな事で土曜日は電車に乗り、5回ほど乗り換えをしつつ
神戸までミラの引き取りに行く事に致しまして、帰りは自走で帰還
まだ乗せただけのエンジンをセットアップした状態ですから
エンジン本体もタービンもノーマルで、吸排気も純正のまま
しかも、エアークリーナーも汚れていますしプラグも6番のまま^^;

無理のないペースで走らせないとですから
300㎞超えの移動は意外と大変かもですね、でも楽しみ♪

エブリィバンの作業や、オイル交換等2018年01月12日 22時29分

リヤゲートのダンパーオイル漏れで、バックドアが下がってしまう
エブリィバンお預かり、サポートバーでバックドアを支えつつ作業です

固定は+ネジですが、これが経年の為か本当に固くて
並のドライバーではネジ山が逝きそう・・・weraのドライバーの根元に
ギアレンチをセットしてパキッと、無事緩んでくれましたので良かったです

右側はオイルが完全に抜けてしまい伸びる気配すらなくなっていました
これではとてもこのバックドアを支える事などできませんね・・・
左右共に新品のダンパーに交換して、安心して使えるようになりました

続いては破損してしまった右スライドドアの、アウターハンドル交換
これでは使うにも内側のハンドルしか使えず不便でしたよね^^;

内貼りを外して、サービスホールから裏ネジを外すのですが
これ又とても狭いので、ネジへのアクセスが少し手間なんですよ・・・

ハンドルが外れましたら、取付け部をコンパウンドとワックスで
キレイに仕上げてから、ハンドルの取付けをしていきます

交換完了、動きも良くなり開閉もカチッと節度感が出ますね
ローラーにも当然グリスアップ、左側のスライドドアは完治したのですが

どうにも動きが渋い右のスライドドアをよく確認してきましたら
なんとローラーの動きが悪かったのか、ローラーが回転していなくて
同じ場所で前後されていたため、回してみたらローラー部が摩耗して
既にローラーの軸が見えているほど・・これじゃ回ろうにも回らなですね

部品発注するも届くのは来週との事で、お客様に再入庫願いして
一旦お車は納車させて頂きましたが、こんなのは当店では初めてです

今日はお休みを利用して、当店が困った時の助け人
スーパーメカのW君が奥様のTantoと、自身のシエンタのメンテナンス

セルフピットとしてお貸ししておりますが、ブレーキオーバーホール後の
エア抜き作業は、1人ではしっかり確認が出来ませんので
オイラがフットブレーキ操作してW君がエア抜き作業、これで安心だね!

その後はオイル交換作業ですが、こちらのエブリィバンは
オイル交換時別の問題が発覚、ウォーターポンプから水漏れ発生です
量自体は少なく、サブタンクの減少も半分ほどでしたので補充して
今後の減り具合経過観察ですが、酷くなるようなら早めに交換ですね^^;

仕事が終わってオイル交換にご来店のシエンタ
今回はエンジンオイルのみの交換です、こちらの車両もPENNZOIL使用

現在193000km近く、次回交換時には20万キロ超えですなぁ!
何にしても最近この位の距離は全然普通になってまいりましたね^^;

逆に12万キロでも満身創痍なキャリートラック^^;
なんとかかんとか継続合格して来ましたのでお客様に納車ですが
今後2年間乗られる事は考えず、早めの車両代替え考えて頂きたく
正直排気ガスの状態は最悪です、受かったのが奇跡的ですよ;;;



田原市⇒神戸⇒三重⇒田原へ新生ミラ凄過ぎ!2018年01月13日 23時59分

完成した足車のミラ受け取りの為、
店から30分な地元の駅まで妻に乗せて来てもらって出発です

場所の関係で合計6本の電車に乗り移動です
普段電車に乗らない自分には「乗換案内」がホントに頼みの綱です;;;

途中残り雪にビビりつつ、到着した駅は何とも平和な景観ですなぁ^^;

コチラの駅から上がった場所にあるロータリーでお迎え待ち
暫く待ちましたら担当して頂いた店長のMさんが、ミラに乗って登場!
そのまま助手席で、配線&ECUの変更+ダイナパックでセッティングされ
しっかりと生まれ変わったミラでハーフウェイさんまで移動して内容説明

元のSOHCエンジン性能は 馬力 45ps トルク   5.6kg/m なモノが
換装したDOHC+ターボが、 馬力 64ps トルク 10.9kg/m な代物

下の図が、H社長がしっかりとセッティングして下さったデーター表
ポン乗せ状態もダイナパック的にはほぼカタログ値出てましたが
そこからセッティングを詰めて頂いた数値たるや・・・これが取りあえず
ただ載せただけの、吸排気含め完全ノーマルなエンジンとは思えない
出力で約17ps トルクに至っては2.5kg/mもアップしています(凄い!)
ハーフウェイさん、迅速丁寧+最高の車に仕上げて頂き感謝感激です!

現状はプラグも浜松のA君が使っていた6万キロ使用品のままですし
エアークリーナー汚れたまま、 戻ったらまずはこのメンテ進めないと^^; 

とは言えそんな状態でも、高速での移動は本当に楽々で
5速入れっぱで車線変更の追い越し加速でも、一気に車速が伸びます
そろそろ車体の溶接補強考えないと、L700系ミラの貧弱な車体剛性では
固めた足と相まって、この馬力のエンジン受け止めるのは辛い;;;

そんな事でミラ受け取って、そのまま山陽道から一路三重に(お)
実はせっかく西に来たなら、僕のおススメの店行きましょうよ!!と
ジムカーナ友人Hさんが誘ってくださいまして、湾岸長島PAに車止め
彼おススメのラーメン屋さんへ移動、人気店のようで待ち人多数ですが

店名は"登里勝(とりかつ)"、スープ無化調の自家製麺のお店
店頭に有ったメニュー見てもなるほど・・・これは美味しそうですね
開店後第1陣で無事入店出来まして、自分が注文したのは

えび汐らぁ麺、海老の風味が効いたスッキリしつつ濃厚さ感じるスープ
プツッと切れる不思議な触感の麺も好印象、チャーシューはしっとり系
しかもその下には、蒸した!?鶏胸肉までセットされており激ウマ!!

そして自分自身がともかく好きな焼き鯖寿司、店長元寿司職人なのか
これが又本当に絶品で、隠し味のショウガの量も風味も素晴らしい
Hさん、本当に美味しいお店教えてくれてありがとうございました!

その後積もる程では無いにしろ、かなり強くなってきた雪を避けるため
SaiSaiと言う中華バル店でティータイム、ここで10時30分過ぎまで
共に参加したKさんと3人で、ジムカーナの事やら語り倒して解散
2人ともお疲れ様でした、またの機会がありましたら( `・∀・´)ノヨロシク♪

雪も止み無事自宅まで戻りましたが、
足車としての存在だったミラが本当にワクドキするマシンに仕上がり
今後は何か毎に乗るのが楽しみです、大切に乗り続けていきます!

浜松のJeepディーラーまで車両お預け後イオンへ2018年01月14日 22時31分

昨日神戸からの帰りに、HさんとKさん用と合わせて
自宅へのお土産にと購入した 551-HORAIの豚饅を朝ご飯に
三重県桑名の銘品!? スマックとのコラボで食事を済ませて

ABS異常が出ているジープチェロキーに乗りまして
浜松のディーラーへ預ける為移動、途中の塩見坂の景色は最高です

写真撮り忘れましたが移転してとてもキレイになった店舗で
サービス担当様に状況報告して、月末目途にと車両お預けした後
お昼ご飯にと、イオン志都呂店で迎えに来てくれた妻と共に昼ご飯
ここは市野店同様にフードコートの店舗も多く、コスパ高い物が多いし
味も十分美味しいので重宝致しますね、ついでに店舗見て回って

相変わらずゴタゴタと品物が溢れているヴィレッジバンガードで
結構な値引きされていたコチラを、お店用に購入して来ましたので
遊びに来られた方は1人1本で、お好きなの食べてってくださいね♪



◆当社MAP 携帯用QRコード◆