本日のスタートは、豊橋のS様ご来店で
先日ご注文頂いたウェイクの内容確認と書類のお預かりです
全く違うマシンに乗り換えられますので、当然今と違うライフスタイルに
なられるのでしょうけれど、新しい相棒と共に楽しい日常が待ってますね
とは言いつつ、走る事の楽しみは常に忘れずにいて頂きたく
ターボエンジンとは言え、車重のあるウェイクでの4WD仕様ですので
もしもMorePower!!な気持ちになりましたら、丁度今年発売の
コチラが
きっと頼りになると思いますので、御用命いつでもお待ちしております♪
本日は、今年代替え考えられていたK様のキャリートラックです
少しゆっくりと考えられる時期に代替したいとの事で継続整備ですが
コチラからも"代替え時期ですよね"・・・と伝えていたように、お値打ちに
継続検査通すだけで済ます予定が、やはり手を入れる部分が多い状態
オイル漏れも酷くクリーナーで洗浄してもこびり付きが取れないレベル
しかも各部のゴムブーツが色々と破損しておりまして、ゴム部の切れが!
コチラのラックブーツ発注するも、パワステレス車の在庫無く明日入荷
届いたらすぐ組めるように、マーキングをしてタイロッドを切り離して
ステアリングラックブーツを取り外しておきます
左右共に取り外し完了、ジョイント部のピロも緩めですが・・・我慢です
そしてタイヤが2本スリップサインまで摩耗が進んでいましたが
乗っても1年との事では新品タイヤは勿体無いですから・・・
ストックしてある程度の良い中古タイヤの中から、こちらを使用して
ともかく継続検査を通過出来て多少使える様に交換させて頂きました
エンジンオイルの交換時期は113000kmで書かせて頂いた前回から
まだ交換されていないまま迎えた現在の距離は・・・120472km・・・
つまり前回オイル入れてから、120000kmそのまま使用されている状態
オイル漏れ修理の為、カムカバーを取り外しますが先に抜いた
オイルが意外と残っていたのはPENNZOILが頑張ってくれたのかも!
ただ各部のパッキンも硬化が早まりますし、内部のカーボン汚れも
この状態にへばりついてしまっています、車検毎のオイル交換だけでは
キレイな環境を維持するのは無理ですので、最低年1回推奨ですね
カチカチになったゴム(だったもの)のガスケットを取り外して
新しいガスケットを装着、プラグホールガスケットも同時交換です
スパークプラグも使用限界距離を超え、各電極はこの状態
やはり内部でオイルが燃えているような付着物ですね・・・
このままでは排気ガスの状態も悪くなりますので
新しいスパークプラグに交換してカバーを元に戻して完了
まだ届いていないパーツもありますので、残りは明日まとめて進めます
本日受験から戻ったハイゼットトラック、残りの作業+クリーンアップです
コチラも本日届いた部品、ハイゼットトラックでは結構逝く部品ですが
サンバイザーの軸が錆びて固着、動かなくなってしまう症状が出ます
1度や2度なら、近くに写っている+ネジを緩めれば改善はしますが・・・
完調で使うのでしたらやはり新品がベストです
動きも改善して、スムーズかつ適度な硬さが心地良いですね
そしてエンジンの状態確認、やはり豊橋まで走った後は調子も良い為
異常コード入力の否かや、データー確認もスムーズに進みますね
コードは問題無し、暖機しながらデータロギングして作業完了です
ただバッテリーがそろそろ限界時期のようです
今回交換はしませんでしたが、スターターモーターの回転する力に
気を付けて頂いて、重いなと思いましたら早めに交換にいらして下さい
仕事が終わってその足でご来店は、M監督のインプレッサ
お正月はスノートライアルもしてきたとの事で、オイル交換の御依頼
今回はインプレ期待して、75%⇒100%シンセティックになったと言う
PENNZOIL TITANIUM 10W-40を使用させて頂きました
これで最近出る事が多いと言うブローバイガスが治まれば良いですね
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