スズキエブリィ継続整備、キャリーの仕上げです2018年01月22日 22時57分

本日のお預かり車両はエブリィワゴンのターボです
いつもの様に車体下部やエンジンルームの洗浄からスタート

リフトアップして各問題部分の洗い出しと部品の発注

坂道で下る時だけジャダー音が出るブレーキ
フロントディスクパッドの摩擦面が硬化している様でしたので
まだ残りはございましたが、ブレーキタッチや効きにも優れた
当社推奨品のパッドに交換致しましたので、これで様子見て頂きます

リヤブレーキはまだ問題無し、バックプレートへのグリスアップや
随分と緩みが出ていたシューとドラムとの隙間の調整後

前後のシリンダーから2年間使用して古くなった
ブレーキフルードを新しいフルードに交換いたしました

問題はこちら・・・まさかの5年目でロアーボールジョイント破損;;;

左右共にナックルからジョイントを切り離してブーツの交換です
外したブーツはこんな状態、グリスを入れ替えてブーツ装着

ナックルとロアーボールジョイントを接続して
固定の貫通ボルトで締め付ければ完了、これで安心です

汚れが目立つエアークリーナーですが・・・
距離的に交換するのはさすがに早いかなとエアーブロー清掃ですが
2年後は結構な状態になっていそうな気が致しますね

続いてはこれまたスズキ車のウィークポイント
スパークプラグが片側のみにイリジウムチップ使用したモノの為
長期に使用出来ないタイプが使われていますので交換作業

ターボエンジン車はあれこれ事外さないといけないので
手間が増えますけれど、スパークプラグ無事取り外し完了

片側イリジウムな純正プラグから、着火性も良く長寿命な
NGK PREMIUM-RXを使用、取付け後外した部品を元に戻します

部品の再装着完了、これで軽自動車でも8-10万キロは
スパークプラグの交換なしで、使用する事が出来ますよ!

アクスル部へは防錆の為のシャーシクリアー塗装をして保護
ローテーションをしたタイヤを装着して接地、ライト周りなど確認して

ボディーの磨き作業と、外れていたサイドステップを修正し取付け

ボディーの磨き完了後はコート剤での塗面保護と艶出し
これで作業は完了、明日継続検査に走らせて頂きますね

雨の中継続検査に走ったキャリートラック、心配していた排気ガスの
状態も問題無く、合格して戻りましたので残りのクリーンアップと

心配だったバッテリーの確認・・・こちらは走っても復活せず;;;
お客様に連絡して使えるだけ使って頂く事になりました

故障コードは過去の現在も入力無し、ただISCバルブ開度が大きい;;;

まだ汚れの落としが足りなかったのかと、再度スロットルボディと
ISCバルブのバイパスポートの洗浄、60%⇒50%迄は下がりまして
少しの余裕は出来ましたが・・・それでも大きいのが気になりますね
スズキ車には強力なタイプの洗浄剤が使えませんので、経過観察です

朝車両引き取りに行った時に、エブリィのO様から頂いたミニトマトが
とんでもなく濃くて甘ーい!! 美味しいトマト本当にご馳走様でした♪



◆当社MAP 携帯用QRコード◆