田原市⇒神戸⇒三重⇒田原へ新生ミラ凄過ぎ!2018年01月13日 23時59分

完成した足車のミラ受け取りの為、
店から30分な地元の駅まで妻に乗せて来てもらって出発です

場所の関係で合計6本の電車に乗り移動です
普段電車に乗らない自分には「乗換案内」がホントに頼みの綱です;;;

途中残り雪にビビりつつ、到着した駅は何とも平和な景観ですなぁ^^;

コチラの駅から上がった場所にあるロータリーでお迎え待ち
暫く待ちましたら担当して頂いた店長のMさんが、ミラに乗って登場!
そのまま助手席で、配線&ECUの変更+ダイナパックでセッティングされ
しっかりと生まれ変わったミラでハーフウェイさんまで移動して内容説明

元のSOHCエンジン性能は 馬力 45ps トルク   5.6kg/m なモノが
換装したDOHC+ターボが、 馬力 64ps トルク 10.9kg/m な代物

下の図が、H社長がしっかりとセッティングして下さったデーター表
ポン乗せ状態もダイナパック的にはほぼカタログ値出てましたが
そこからセッティングを詰めて頂いた数値たるや・・・これが取りあえず
ただ載せただけの、吸排気含め完全ノーマルなエンジンとは思えない
出力で約17ps トルクに至っては2.5kg/mもアップしています(凄い!)
ハーフウェイさん、迅速丁寧+最高の車に仕上げて頂き感謝感激です!

現状はプラグも浜松のA君が使っていた6万キロ使用品のままですし
エアークリーナー汚れたまま、 戻ったらまずはこのメンテ進めないと^^; 

とは言えそんな状態でも、高速での移動は本当に楽々で
5速入れっぱで車線変更の追い越し加速でも、一気に車速が伸びます
そろそろ車体の溶接補強考えないと、L700系ミラの貧弱な車体剛性では
固めた足と相まって、この馬力のエンジン受け止めるのは辛い;;;

そんな事でミラ受け取って、そのまま山陽道から一路三重に(お)
実はせっかく西に来たなら、僕のおススメの店行きましょうよ!!と
ジムカーナ友人Hさんが誘ってくださいまして、湾岸長島PAに車止め
彼おススメのラーメン屋さんへ移動、人気店のようで待ち人多数ですが

店名は"登里勝(とりかつ)"、スープ無化調の自家製麺のお店
店頭に有ったメニュー見てもなるほど・・・これは美味しそうですね
開店後第1陣で無事入店出来まして、自分が注文したのは

えび汐らぁ麺、海老の風味が効いたスッキリしつつ濃厚さ感じるスープ
プツッと切れる不思議な触感の麺も好印象、チャーシューはしっとり系
しかもその下には、蒸した!?鶏胸肉までセットされており激ウマ!!

そして自分自身がともかく好きな焼き鯖寿司、店長元寿司職人なのか
これが又本当に絶品で、隠し味のショウガの量も風味も素晴らしい
Hさん、本当に美味しいお店教えてくれてありがとうございました!

その後積もる程では無いにしろ、かなり強くなってきた雪を避けるため
SaiSaiと言う中華バル店でティータイム、ここで10時30分過ぎまで
共に参加したKさんと3人で、ジムカーナの事やら語り倒して解散
2人ともお疲れ様でした、またの機会がありましたら( `・∀・´)ノヨロシク♪

雪も止み無事自宅まで戻りましたが、
足車としての存在だったミラが本当にワクドキするマシンに仕上がり
今後は何か毎に乗るのが楽しみです、大切に乗り続けていきます!

コメント

_ アキラ ― 2018年01月17日 09時50分

初めてメールします。
SEエンジンをDETエンジンに!?、ミッションをSEの組み合わせのままだとハイギヤードになりますネ。かなーり最高速が伸びるのでは?高速道路の巡航はラクになりますし。

_ MOVE ― 2018年01月17日 21時30分

アキラ様コメントありがとうございます
ハイギアードとは言えターボ車と比べて0.5ほど高いレベルでは
100km巡航しようものなら4000rpmは回っておりますので楽・・・とは^^;
最高速はこのボディーのままでは怖くて無理と思われます;;;

_ アキラ ― 2018年01月18日 23時12分

お早い返事ありがとうございます。
昔、新車でL700のCR乗っておりまして高速道路なんて約5.5のファイナルはキツかった覚えが…まぁ、事故して潰したんですけどね。(笑)
反対にSEエンジンにその5.5のファイナルを載せてくれと。

_ MOVE ― 2018年01月19日 01時08分

アキラ様、そうでしたか!
CRとは残念で勿体無い出来事でしたね・・・
でもターボ用の5.5ファイナルとKFのNAとはしっかり回せて
マッチング良さそうなので、試してみたい組み合わせですし楽しそう♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2018/01/14/8769885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆