本日は朝から天気が崩れて雨がザーザー・・・合羽着て預かり車両洗浄
時々始動しにくい時があるとの事で一緒に状態も随時確認です
今回もタイヤがスリップサインぎりぎり状態でしたので
お客様に連絡をして交換OK頂きましたので交換作業です
今回も当店定番のダンロップエナセーブを使用
このタイヤ、バン用なのにともかく乗り味が優しいのが売りです
エアークリーナーのエレメントは走行距離的に交換時期
見た目以上に砂埃が詰まった状態でしたので新品に交換しました
スパークプラグも交換時期です、取り外して確認いたしましたら
電極摩耗が始まっておりました、予定通り新品プラグに交換します
前回から年間使用距離が増えてましたので大事を取りまして
長期に使用して頂ける、PREMIUM-RXプラグを装着しました
プレーキなどは状態も良く、いつものメンテナンスをしてから
前後のシリンダーから古いブレーキフルードが綺麗になるまで
新しいフルードを流し続けてフルードの交換とエアー抜き作業をして
錆びやすいアクスル部に防錆塗装を施して、タイヤを装着
ホイールナットを規定値で締め付け、接地後は残りの点検作業
ラジエターのサブタンクがロアーレベルまで減少、
ウォッシャー液がほぼ空っぽでしたので、どちらも専用液を補充
ライト周りを点検確認して作業完了、ただ始動不良の症状出ずで・・・
明日継続検査に走りながら+診断機でも再度確認いたします
本日継続検査に走ったライトエース、合格して戻りましたので
残りのクリーンアップ作業と、残りの確認をしてから納車です
燃焼室をキレイにする燃料添加剤を添加したり
エアコンのクリーンフィルターを交換したり
診断機を接続しての異常コードの入力が無いかを確認してから
エンジン回転時のリアルデーターの確認、調子良く回ってます
これで作業完了、帰宅時間くらいに御自宅へ納車させて頂きます
エンジン載せ替えをしたミラですが、まだ残りのメンテナンスが・・・
せっかくハーフウェイさんで現車セッティングしたのですが・・・
事故車からそのままエンジン換装して、配線処理が出来ない為
始動出来るようにまで含めてECU配線加工して頂きましたので
始動しないと出来ないメンテナンスを今回まとめて進めます
定番のスロットル&ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)洗浄も
エンジン始動して暖機しないと、汚れが綺麗に溶け落ちてくれません
暖めて洗浄施工後にはこんなピカピカな状態になりました
続いては、これくらいは交換して出したかった…なプラグ
もう本当に普通のプラグが使用されておりまして、しかも交換時期!?
使いたかったプラグの在庫の関係で交換せず出してしまったのですが
ハーフウェイさんで言われたのは熱価の1番上げ、結果こちらを選択
EF-DETエンジンに対応するRXプラグに、7番が無かった為
寿命は長くありませんが、着火性には定評のある"イリウェイ"です
その後は最もしたかったメンテナンス、燃焼室までの洗浄をする
WAKO'S RECSな、点滴洗浄ですが今回は少し多めに眺めの施工
そのまま全量点滴すると、溜まった洗浄液が悪さしそうなので
全量流すまでに2度ほどレーシングして、溜まり液を減らしつつ
それでもこのエンジンの場合、サージタンクの形状的に
どうしても溜まりやすい部分がありますので、残りの液が燃える煙が!!
もうね、とんでもなく残っていたようでモクモクです・・・(^_^;)
RECSでは洗浄出来ないスロットルを先に汚れ落とししていますので
これで入口から燃焼室までの洗浄作業は完了いたしました
RECSは滲みこんだ薬剤で、今後も徐々にカーボンを剥がし
ピストンヘッドなどもキレイになって来ますから、出来る事なら
この状態でセッティング詰めて頂きたかったなぁ・・・と今更ながらに(^_^;)
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