ハイゼットトラックが入庫です2015年12月15日 22時10分

本日は1月が継続時期ですが、年内にとハイゼットトラックが入庫
早速車体下部などの洗浄を・・・と思いましたら、何と!!
洗浄用の高圧ウォッシャーのホースに穴が開き、テープで塞いでも
さすがに圧力に耐えられず漏れ出し、ノズルから出て来てくれません

こんな時こそ、持つべきものは近くの仲間ですね~
某店で高圧ウォッシャーお借りして洗浄させて頂きまして
無事に事無きを得まして、Y君ありがとうございました!!
移動しつつ乾燥と各部の確認、ハンドルの位置が右に45度程
切った状態で直進・・・足回りのどこかがおかしくなっている模様です

ステアリングホイールの曲がりは左ロアーアームを何かにぶつけた為
トー角が狂って起きているのが分かりましたが、その他デフ前には
ツタが絡んでいました、スズキのキャリーと違い、ダイハツ車は
オイルシールに噛まない作りなので、漏れも無く除去して完了

エンジンオイルとエレメントは丁度交換時期
今回もPENNZOIL HMG5W-30を使用させて頂きます!

ロアーボールジョイントは経年で定番の状態・・・

まずは、曲がった(ねじれた)ロアーアームを出来る限り修正して
直しきれない部分は、明日テストセンターでタイロッド縮めて修正です

その後左右のロアーボールジョイントブーツを取り外し
中のグリスを交換して、新しいブーツを装着しナックルとアームを接続

ブレーキは2年前にO/H済、状態も良く固着や錆は無し!!
隙間の調整とグリスアップ後、ドラムを取り付けて、定期交換な・・・

ブレーキフルードの交換、2年乗られますとそれなりに汚れも出て
水分吸湿による沸点の低下も招きますので、これでまた安心です!

エアークリーナーエレメントはエアブロー清掃しても
汚れが落ちなくなってきていましたので、今回交換させて頂きます

今年はアクスルだけじゃなく、フレーム部にも錆が出始めてましたので
シャーシブラックでの防錆塗装にフレームにはラバーチップコート保護
ライト周りの確認をして、明日受験に走って参ります

しかし最近は、日が暮れるのが早すぎて参りますね・・・
ボディーの磨きなどの仕上げは、明日仕上げさせて頂きます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2015/12/15/7953477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆