kei-worksのブレーキキャリパーオーバーホール2015年12月23日 23時11分

昨日の最終便で、キャリパーピストンが届きましたので
リヤキャリパーの分解開始、パーキングブレーキ機構も内蔵なので
色々とSSTが必要+色々と手間がかかりますが、内部のパーツを
外さないと、ホーニングが出来ませんので・・・

ホーニングついでに外したパーキング機構もオーバーホール
各所のグリスも入れ替えて、また暫く使えるようメンテです

湿気の浸入を出来るだけ防げるように
ダストブーツ内部にもグリスを塗り込みシリンダーへセット

スルスルになったピストンが奥に入ったあたりで、更にピストンを回し
パッド側の凸部が固定されるように、切欠きの+の位置を合わせまして

左右共にホーニング&サイド機構&シールキットの組み付け完了

キャリパースライドピン部のキレイに拭き上げて
摺動部へのグリスアップをしてブーツも入れ替えピンをセット

研磨が完了したディスクローターを取り付ける前に
ハブ部の錆を削り落としておきます

キレイになったローターを取り付けてから、パッドキャリアも組み付け

新品のディスクパッドを介して、キャリパーを装着
ブレーキホースとサイドブレーキワイヤーをセットして
ブレーキラインのエア拭きをしまして、本日はここまで!!
明日は天気が回復するようなので、ブレーキの当たり付けて納車

本日はイブより1日早く、夕食のローストチキン頂きまして
その後のデザートは、 クリスマス用のチーズケーキを尻目にまず
井村屋のゆであずき缶を完食!(…と言っても3日かかりでしたけど)
天皇陛下の誕生日でもありますので、和テイストも盛り込んでみました

その後は娘が選択して奥様が買ってきたケーキ
○ャトレーゼの逸品でしたが、板チーズの存在感が凄くて
味も甘いクリームとしょっいチーズ、ある意味最高の組み合わせも
何せ味自体が濃くて、ゆであずき食べた程度じゃ何ともないのに
胃がもたれてしまいましたよ、まぁ美味しかったですけれどね



◆当社MAP 携帯用QRコード◆