エアコン不良のスカイラインとアクティの車検2013年05月14日 23時33分

こちらは朝入庫して頂いたスカイライン
以前エアコンが作動しない為確認させて頂いた車ですが
コンプレッサーまで電源が来ているのに、スイッチが入りません
普通に考えればマグネットスイッチの不良ですが・・・後日分に

そしてこちらは車検で入庫して頂いたアクティ
朝乗り始めにブレーキかけると、ギー!!とトンデモな音が出ています

まずエアクリーナーは定番の汚れ具合で交換させて頂きました

ブレーキはまだまだ問題無し、漏れも錆も無く動きもOKでしたので

ブレーキ鳴きの修理、ブレーキライニングの表面は乗り方の癖か
テカテカに光る程焼けが進行、サンドペーパーを使って削り落とします

ディスクパッドもこんな感じで、角もかなり立っていましたので

表面は全て削り落として、角も当たりを変える為削り落とし
装着部には専用グリスアップして装着、ブレーキフルード交換をして
作業が終了してから音を確認、無事消えていましたので完了です。

1点問題があったのはバッテリー
登録から4年ですのでこの位かもですが、
今回は交換せずで、早めの交換のみお勧めさせて頂きました

実は冬より夏にバッテリーが逝く時には
朝問題無く始動したのに、昼には掛からない事も多いので
皆様の車のバッテリーをこまめに点検して頂くようオススメいたします

本日は久しぶりに自分で受検+スカイラインのエアコン2013年05月15日 23時05分

今日はやっとかめで、自分で豊橋の軽自動車検査協会へGO
いつもの事とはいえ、実は毎回検査ラインはドキドキしちゃいます

自分の後には結構な列が・・・少し早めに出て来て良かった~!!
検査も問題無く合格しまして、後は納車する前の"おめかし"です

結構ハードに使われている車ですので
ドアの内張りには、模様の凹部に泥埃が入り込んでますね

そんなこんなで、隙間の汚れも落として内装用ワックスで仕上げ
外はいつもの事で写真無いですが、ポリッシャー⇒コート剤仕上げ
I様、ありがとうございました、バッテリーには注意して下さいね

昨日エアコン不良で作業させて頂いたスカイライン
問題の不具合はRBエンジン定番のコンプレッサーシャフト飛び出し
マグネットクラッチだけで済めば良かったのですが・・・

2月に他店で中古車として車買われた時既に壊れてて
納車前に、リンク品に交換してもらってたらしいのですが
1年保証の品だった為実費修理、当たり外れがあるのでしょうね

今回は2年4万㌔保証のコンプレッサー装着したので
少しは気楽に使って頂けると思います、H君ありがとうございました!

ハイゼットトラックの車検ですが、現状バッテリー上がり2013年05月16日 23時36分

本日車検の入庫お願いしたハイゼットトラックは
最近乗られていないとの事で、既にバッテリー上がってまして・・・
今回もバッテリーレスキューで始動して、工場まで回送いたしました

バッテリーレスキューは導入後数か月、1度も充電してませんが
10台以上かけましたが、レベルが全く減っていないのがすごいです

車体下部の洗浄後、再度バッテリーレスキュー繋いで始動
テスターかけるまでも無く、バッテリー完全に逝っちゃっております

リヤブレーキは写真の状態です、カップキットの交換をして組み付け
ブレーキフルードの交換とエアー抜きで完了です

こちらはダイハツハイゼット定番の故障、ホーンの音量が変です
バンパー裏なのでちょっと面倒ですが、ネジ外しバンパーを浮かして
問題のホーン・・ではなく、コネクターの接触不良を直して完了です

その後は車体下部の防錆塗装とホイールのキラキラ塗装
ボディー磨きとコート剤保護で完了、明日の受検準備は完了です!

フィールダーのパッド交換や、ランサーの準備その12013年05月17日 23時56分

本日はカローラフィールダーのフロントブレーキパッド交換
予定表からそろそろと思い部品はすでに用意済みでしたので
入庫したタイミングで交換させて頂きましたので、早速分解して交換

これが・・・予想より摩耗が進んでいて
もうスリット部が無くなりそうでしたので遅くならなくて良かったです
定番のA社製バッドを装着、また暫くは安心して使えそうでございます

5月26日、もう1年ぶり位ですがジムカーナ参戦決定したので
クラッチ交換に続き今回はオイル交換をいたしまして
全信頼を寄せている、NUTECの NC41+NC80の組み合わせで使用

オイルチューニングと言われているオイルだけに
正直距離乗る方ですと高く大変ですが、良いオイルでございます!!

ついでに、先日ジムカーナ仲間との語らいの中でていたネタで
バックスキン生地のステアリングを長持ちさせる方法、
S君から、普段は安いハンドルカバーを装着しておけば
焼けも、手の汗や油からも守れるし、イベント時外すだけで済むよと
早速こんなの買って来て付けてみましたが・・・普段乗り違和感ありあり!

まぁ高いステアリング長持ちさせるために我慢です・・・

スープラとランサーのタイヤ交換やバッテリーチェック2013年05月18日 00時11分

頼まれていたタイヤが入荷したため、スープラターボAがご来店
普段から通勤に使われているので、走行距離は26万㌔超え

今まで使っていた、DUNLOP Z1☆spec はもう限界一杯でした
と言うか、よくぞここまで使っていたなと感心する程です・・・

今回はPUMA号のタイヤパターンを見て気に入ったからと
ジムカーナ用タイヤとして使っている、R1Rをチョイスですが
元々摩耗が早くて有名なタイヤなので、通勤でどれだけ持つかな・・・
価格はこの手のタイヤでは最安なので、ある意味オススメですけど

スープラのタイヤ交換と共に、PUMA号のタイヤも交換
さすがにこのサイズ8本連続での交換はなかなかに疲れました

新品タイヤ装着のスープラ、エンジンオイル交換させて頂きましたので
気になる部分が結構リフレッシュできましたね、Y君ありがとうです!

その後もオイル交換DAY、まずエスティマには
以前バッテリー交換した時に、Lifewinkも装着済みだったので
ブルーアナライザー2での詳細チェックが可能です、全般"良好"ですが
冬の近距離使用時に注意が3回、使用過程の見直しにも効果大です

続いては、スズキパレットのオイル交換
一緒にバッテリーチェックもさせて頂きましたが
やはりスズキ車バッテリーは丈夫です、新車装着品ですが元気一杯!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆